すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

安くて栄養がある高野豆腐をメインのおかずにしたいのですが、地味ですよね・・
なんとか、メインでもおかしくないようなおかずってできませんか?
作り方とかもよろしくお願いします!
あまり難しいテクニックは無理ですのでなるべく簡単なもので・・

• 質問者:ラン
  • 質問日時:2009-06-26 20:05:27
  • 0

「高野豆腐のはさみ蒸し」をお勧めします。
一見凝ってそうで難しそうに見えて実に簡単です。

材料(2人前で)

・高野豆腐4個
・トリ挽肉100g
・玉ねぎ1個
・干しシイタケ2枚
・にんじん1/4本
・チンゲン菜半株
・だし汁150ml・シイタケ戻し汁100ml・砂糖大さじ1・薄口しょうゆ小さじ1・みりん大さじ1・酒大さじ1
・片栗粉大さじ2/3と別に適宜・おろししょうが・ごま油少々

①干ししいたけをぬるま湯で戻し、汁はとっておく
②高野豆腐をぬるま湯に浸して戻れば押し洗いのようにしっかり洗い絞り、三角に切って断面に切れ目を入れてポケットにする。
③玉ネギとにんじんのみじん切りと干ししいたけのみじん切りをレンジでチンして、トリミンチと混ぜてよく練り、しょうがとごま油を加えておく。
④③を高野豆腐にいれこんでその部分にだけ片栗粉をつけて、蒸し器で蒸し、レンジで加熱したチンゲンサイを回りに飾り、その器へ盛る。
⑤だし汁や調味料を合わせて鍋で火にかけ、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、蒸した高野豆腐にかける。

器を深さのある大きめのものにして、中央部分に天に盛ると豪華に見えます。
最後に青ジソをせんぎりにしたものをかけても良いでしょう。

とてもやわらかく、ジューシーな一品です。

付け合せには、トマトの湯むきを、半分に切るだけのまんまるい冷やしトマトにスライス玉ねぎを少しのせてバジルをちょっとかけ、オリーブオイルをたらしたものと、
あとは簡単なところでマーボ春雨とわかめスープなんかもよいですね。
和洋中が混在すると、いかにも品数が多くて味のバリエがきくので、家庭らしいがんばったママレシピという感じに見えますよ^^

• 回答者:クッキング (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の料理も教えてほしいぐらいです(笑)
盛り付けのやり方の工夫でまで地味な感じがなくなるということも勉強になります。
丁寧に回答ありがとうございました。

並び替え:

・水で戻して、硬くしぼってから片栗粉をつけてあげます。
なす等の夏野菜も一緒にあげて、めんつゆにつけるだけ。
・水で戻した高野豆腐の間に、ひじきの煮物をつめて煮る

• 回答者:・・・ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆを使うと楽でいいですね。
ありがつございます。勉強になります。

1.まず、高野豆腐は戻しておきます。
2.溶き卵と牛乳を混ぜ合わせ、塩、コショウ、粉末だしで味付けします。卵1個に対して牛乳100mlの割合で。
3.高野豆腐を絞って、卵液にひたします。
4.十分卵液がしみこんだら、フライパンで焼きます。
お肉みたいにボリュームのある、高野豆腐のピカタの出来上がり。

ちなみに、卵液をフレンチトーストを作るときの砂糖を入れたものに変えれば、フレンチトースト風のおやつになります。

• 回答者:lyre (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヘルシーなおやつにもなるんですね。
ありがとうございます。

私も まだ試していないんですが・・・・
以前TVで北斗晶さんが やっていたレシピ いいな・・・と思って いつか試してみようと思っているものなのですが・・・・
http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-10279151894.html

• 回答者:おいしそう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油で揚げて肉の変わりに使う大豆蛋白質のように(ソイミートのような)炒めるとか、煮るとかして使えば良いと思いますよ。
つまりいつもの料理の肉の変わりに使うんです。

• 回答者:せっちま (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

肉の代わりになるんですね。
ありがとうございます。
色々試したいです・・・が、何をすればよいのか。
勉強しますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る