すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

TVで、障害者で車いすの少女が普通の人が行く中学に進学できるように裁判所から判決が出た。といっていますが、私が勤めていた某大手電気メーカーはとても優しい会社で、耳の不自由な方を1人採用が決まったので、手話のクラブができて、その人1人のためにみんなが手話を習っていました。障害者の法定雇用率を守るためのことだったようですが、皆さんの会社でも同じようなことやっておられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-27 18:51:50
  • 0

私の会社ではそんなことはしていません。

みんなで手話を習うっていい会社ですね。


まず障害の人はなかなかとりません。。。

冷たい会社です。

  • 回答者:氷 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の会社は小さいので、とてもバックアップ体制が
取れなくて無理です。とても良い事だと思うので、
大企業には、もっと受け入れていただきたいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では そんな事をしていないですね。
なんか 寂しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害のある方々を率先して雇用する企業さんもありますね。

会社の方針もあると思いますが、無理が無ければとのことで、企業に要請(障害のある
方を採用する)が来ることもあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は、子会社で積極的に採用しています。
①パソコンでの書類作成。
②名刺の作成。
③顔写真の撮影。
等、軽い作業をやってもらっています。皆さん一生懸命です。それなりに暮らせる給与は払っています。

  • 回答者:鉄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってないです・・・やるべきですよね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守れない、守りたくない偏見過剰の会社は多いですよ。罰金を払ってまで雇わない社長の会社には勤めたくないですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの会社でも人数は不明ですが、事業所に1名は障害者が採用されてます。
もしかしたら少ないかも知れませんが、雇っていることは偉いと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る