すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

障害者雇用に取り組んでいる企業もあるかと思いますが、正社員として採用してくれるところはほとんどないのが現状でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-29 21:34:10
  • 0

並び替え:

少ないと思います。
障害者枠が特別に設けられている企業があるので、そういうのを狙うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員として雇ってくれるところは、ほとんどないと思います。
非正規雇用でもやとってもらえるだけで有難いと言う感じでしょう。
特別な能力があればまだ可能性はありますが。

  • 回答者:厳しい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどないといっても過言ではないと思います。

企業は、健常者さえ、有期や派遣等の不安定労働者で補おうとしています。

そこで、何かと企業負担が重くかかる障害者の雇用は、罰金を払ってもいいから、敬遠しようとしていると思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気で最近は少ないです。
ハローワークに行けば見つかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実には障がい者を1人雇用すると、
その人の補助のために、もう1人雇用しなければならない。
人件費がかさむということで、雇用しない、出来ない企業が多いと思います。

障がいの状況等にもよりますが、
自治体では公務員で障がい者選考試験を実施しているので、
調べてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないかもしれないですね・・・・

  • 回答者:インフル (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中小ではほとんどないでしょう。
大手は何人に一人雇用することになって
国からも補助が出るのであります。
十分な数ではないですが。
普通に考えたら難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。
障害者の方を雇うと補助金か何かが会社に支給されるので、会社も雇います。
以前勤めていた会社がそうでした。
短期の3ヶ月でクビになってましたけど。
会社も障害者を雇ってると体裁がいいみたいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る