すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
今回のテーマは、手塚治虫です。
1、あなたの一番好きな作品は?
2、作品についての感想を聞かせてください。
注、好きな作品は沢山あるかもしれませんが
あえて、一つに絞ってください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-28 20:46:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答に感謝します。
さすがにm手塚ファンが多く中身の濃いコメントが多く
ベスト選出に迷いました。
ベストに選べなかった方には代わりに拍手を入れました。
では、また!

1.アポロの歌
2.親から愛されなかった主人公が、愛の試練を受け、何度生まれ変わっても
  同じ女を愛し、しかし永久に結ばれることはない。そんな話が軸になってますが
  その中には自然破壊や科学の発達によりもたらされる害、クローン技術など、
  社会的な問題も掲げています。
  愛を知っても尚永久に結ばれない愛に苦しみ続ける。
  愛を信じない主人公に与えられた永久に逃れられない試練・・・深い。
  手塚治虫の作品は考えさせられるものが多いですが、これもその一つです。
  当時は性についての作品はタブーだったそうですが、それに真っ向から挑んだ
  この作品が私は好きです。

  タブーと言えば・・MWはまだ未読なので是非読んでみたいです。

  • 回答者:MW (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.鉄腕アトムです。
2.強くて、優しい心を持ったアトムに憧れました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手塚治虫氏の作品を、ひとつに絞るのは大変、難しいですね。
でも一番と言われればやっぱり、
ブラック・ジャック です。
氏、本人が医学博士号を持っているとだけあって色々な難病が出てきたりしますので勉強にもなりました。
確か「シャム双生児」を知ったのは、ブラック・ジャックを読んでからだと記憶しています。
ブラック・ジャックの心、性格も、とても良く表現されていると思います。
結構、感動するストーリー、差別問題に関するストーリー、自然の偉大さを考えさせられるストーリーがあって大好きですね。

この人は、こんな時代から、こんな凄い事を考えていたのだと思うと氏の偉大さに、ひれふするするしか、ありません。

  • 回答者:moon (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.火の鳥です。
2.大和編が感動しました。

  • 回答者:mobi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.陽だまりの樹

2.元々幕末が好きなので幕末を舞台にした陽だまりの樹が好きです。
不器用な主人公が歴史に名を残す事無く乱世を駆け抜ける様が男として格好いいです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ブラックジャック
2.医療関係を目指すきっかけの一つになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「火の鳥」が好きです。
人間は「自分の意志で生きている」のと同時に「生かされている」ことを
教えてくれた作品でした。
特に未来編と鳳凰編が好きです。
鳳凰編・・・・盗賊・我王がかつて自分が助けた虫の化身である女性を殺めて
初めて人としての感情に目覚めます。
私が大好きな映画「道」のラストでザンバノが声をあげ泣くシーンと何処か重なり
ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ブッタ」です。

何度読んでも、人生の勉強になります。

  • 回答者:cocoro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ジャングル大帝

2、アフリカの大地に生息する動物の不思議に惹かれました。
レオの勇士に感服するばかりでもありました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ふしぎなメルモ です。
2、小学生の頃、夏休みに何回も見た記憶があります。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ブラックジャック
2、自分も医療関係者のせいか、医療を題材にした漫画は好きです。
  医療そのものより、考えさせられることがたくさんある漫画ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.鉄腕アトム
2.心優しいアトムが好きでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・ふしぎなメルモ です。
2・子どもながら、生命の神秘を感じてました。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,ブラックジャックが好きです。
2.感動する話、、ほろっとする話・・・つまっていて大好きです。

  • 回答者:人間模様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ブラックジャックです。
2その時代ごとの社会問題や風刺も多く描かれました。新幹線開通の時には新幹線の「石跳ね」の話がありました。米軍基地の騒音を扱った話もありました。もし手塚が今も生きていたら、「万能細胞」や「臓器移植法」や「医師不足での患者たらいまわし」などのテーマでブラックジャックの話を更にいくつか作っていただろうと思います。どんな話に仕上げるのか、見てみたかった気がします。

  • 回答者:ジャック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 リボンの騎士
2 夢中で見てました。男の心、女の心が、ハートの固形物でできていて、
飲んじゃったりするのですが、あれが妙においしそうというか、
一回食べてみたいと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ふしぎなメルモ
2.当時は、小学一年生に二年間も連載されていました。
  性教育を扱った作品なのに衝撃的でした。

  • 回答者:ミラクルキャンディ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:ふしぎなメルモ です。
2:あんなキャンディがあったら便利だな~と思って見ていました。
 今の年齢だと赤いキャンディで若返りたい☆なんて思っちゃいます^^;

  • 回答者:ミルク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 鉄腕アトム
2 子供の頃に見たきりですが夢がありました!

  • 回答者:えい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、七色いんこ
2、役者&泥棒家業をしているのに、悪人からは金を巻き上げ、善人からは金を取らない良い奴でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムとか火の鳥も・・・いっぱいありますが、一つ選ぶとすれば『ジャングル大帝レオ』 です。

子供の頃、とても感動して毎週楽しみに見てました。音楽も雄大で好きでした

  • 回答者:レオジュニア (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ジャングル大帝レオ
2 子供ながらにも感動した作品でした。大人になってもみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ブラックジャックです。

2、手塚治虫の単行本をもっていたのはブラックジャックだけです。凄腕の闇医者が高額の治療代を要求するという展開からの人間ドラマが面白かったです。他に見ない異色の設定が当時は斬新でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々とありますが、
やはり、一番子供時代に見た
鉄腕アトム
です。
夢と愛情がありました。

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火の鳥です。
幼稚園に通ってたときのハンカチが火の鳥で刷り込まれました。
話も宇宙から古代史、輪廻転生を扱っていて、とても興味深いものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックです

深い人間ドラマがあったように思います。

  • 回答者:つき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、鉄腕アトム
2、キャラクターが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、鉄腕アトム
2、かわいいキャラクターで夢があって、のめりこみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.当然鉄腕アトム
2.強くてかっこよかったですね~

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. ジャングル大帝レオ  です。
2. 動物が人間の心を持っているように描かれ、子供の頃夢中になって見ました。
     この番組だけは、弟とチャンネル争いをすることもなかったです。

  • 回答者:レオ美 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.鉄腕アトム
2.あの、ほのぼのとした作風が好きです。人の心を温かくしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.鉄腕アトム
2.やっぱり、子供ロボットでありながら、正義の味方で色々な場面で人々を助ける姿に感動します。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、鉄腕アトム
2、最初に見たテレビのアニメですから、思い出深いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボンの騎士です。

小学生の時に見てましたが、女の子が男の子の振る舞いをすることに何か不思議な感覚をその当時持ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、リボンの騎士
2、その当時女の子がかっこよく剣を振り回す姿が良かったです。

  • 回答者:パンジャ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火の鳥

壮大な世界観

  • 回答者:MrNH (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る