すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳5か月の子供が炭水化物が大好きでおかずや野菜をほとんど食べてくれません。ご飯にまぜれば、なんとか食べてくれるのですが・・・炭水化物を食べている量が多すぎるように思います。栄養バランスが悪いので、なんとかしたいのですが・・・おかずや野菜を食べてくれる方法があったら教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-07-01 15:01:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
混ぜ込みや丼ものなのですね。。。

並び替え:

丼ものや混ぜご飯がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人目の子の時はいろいろ気に病んで育児書を読み漁っていました。

その中で「日本人は長い間食生活は貧しく、米と少しの野菜、あとはほんのたまに魚を口にするくらいでした。なので、体質的にいろいろな栄養を必要としていません。子供はとにかくご飯さえ食べていれば大丈夫」というコメントを読みました。なるほどなぁ、と思い気が楽になりました。

それはさておき、炊き込みご飯がお勧めですよ。
あと、子供用に大人と違う料理を用意したり、味付けを極端に薄くしたりしていませんか?あまり濃い味付けはもちろんNGですが、大人と同じようにしてみて下さい。
案外それで食べたりするかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんぶり物にする。 ビビンバや三色丼など・・・小学生男子にも人気商品です!!

ちなみに 普通のおかずの時も あまり凝った料理ではなく 魚!!肉!!と言う単純な料理で良いと思いますよ。
子どもと男は 単純な料理が好き・・・

• 回答者:作ってくれることは有難い。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうでしたよ。こっそりご飯に混ぜたり、ふりかけをかけたりしたら大泣きで抗議されました。ご飯のあの味が好きなんでしょうね。
なので、野菜はおやつにしていました。育児書や育児雑誌ににゆでた野菜のスティックを持たせてマヨネーズでもつけてやると喜んで食べるってそこらじゅうに書いてあるので試したのですが、ポイっとしてました。味蕾が敏感なので素材の味のままの方が良かったんだと思います。薄切りのキュウリやレタスの千切ったのそのままとか、電子レンジでポテトチップスやチーズチップスを作ったら食べてました。
あとはフォローアップミルクを飲ませてました。まだ離乳食が終わるか終わらないかの時期なので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。ただ、まわりを見ているとこの時期に赤ちゃんせんべいとかビスケットとかよく与えられてた子は偏食の傾向がある子が多いですね。お菓子っぽいものあげたいときは、小麦粉とフォローアップミルクとすった野菜やコーンを混ぜて、小さなパンケーキを作ったりしてました。ちょっと時間がかかるけど低温でゆっくり焼いて、表面がパリっとするくらいにしたほうが、好評でしたよ。感触が楽しいんでしょうね。

• 回答者:全然大丈夫ですよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

人参やきゅうりなどをスティック状に切って、子供に持たせながら食べさせたりするといいと思います。
おかずをレタスに巻いて食べさせたり、
まだ箸は無理?ですよね?
手で持たせたりすると、食べてくれます。
餃子の中身を野菜オンリーにしたり。
中身はポテサラとか。

この回答の満足度

混ぜ込みだとそれしか取得しなくなるのできっかけとしてチャーハンや鍋から。
その後自分で野菜を育てる、収穫させたものを食べさせたりお手伝いさせるといいですよ!おかずを食べた後におかわりでごはん、など条件をつけてもいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハンバーグやチャーハンに混ぜ込みます。なら食べますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る