すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

エヴァンゲリオンのストーリー、意味わかりますか?

• 質問者:わからん
  • 質問日時:2009-07-03 21:06:05
  • 1

並び替え:

内容はよく理解できませんが観ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません
調べてみたけどよくわかんなかったです

• 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劇場版とTV版を見比べてやっと少しわかる気がしました。でも、人気がものすごくあるのはよくわからないです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わかあらないこともありますが、大体はわかります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あれはさすがにわかりません。
しかし面白いというのがエヴァンゲリオンの人気だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

TV版を観て、マンガを集め・映画版も新劇場版以外は観たけれど、使途が何故来るのかそのほか不明な事が多すぎ…。
謎を残して、長々と金儲けかね~。
あの会社…。

• 回答者:ニナママ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

TV版を全話録画した友人からビデオテープを借りて何度か繰り返し見ましたが・・・・・。
わかりませんでした、特にあの終わり方は本当に訳わかりませんでした。
今回の新劇場版で少しはわかると言いのですが。

この回答の満足度

なんかよく分からないです
TV版しか見てないですが

• 回答者:ななつ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかりますよ。
最初から見ているし高校生のときに解説本やEVAの本を読み漁りました。
たくさんハードカバーでて出ていて難しいと感じた部分もありましたが、アニメとしてそういうものなのだと捉えているのでだいたいはわかります。
でも新しいものにかんしては見ていないのでなんともいえません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しはつかめますが、全部が全部つかめるわけではないですね。
人気があり面白いのはわかります。

• 回答者:電車男 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなくの流れはわかるけれど、深いところの意味はわかっていないと思います。
それでもキャラクターや映像美に惹かれて見続けています。

登場人物たちの気持ちのブレやゆらぎ、謎だらけの世界。
『わからない』と『わかりたい』を楽しむアニメだと思ってみています。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

出てくる単語とか設定が、ろくに説明もされずに話が展開するので、
さっぱりついていけず、訳が分かりません。
見ていればわかるようになるのだろうと思っていても、結局わからずじまいでした。

• 回答者:さっぱり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストーリーはだいたい分かりますが、使徒の意味などは分かりません。もっとも、説明もされていないと思いましたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったくわかりません・・・。 なのに人気があるんですよね・・・。謎があるぶんそうなんですかね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

TVシリーズ終盤については、敢えて難解に、また何とでも解釈できるように製作してましたね。最近の映画は見ていませんが、TV終了直後の映画2作はみましたので、私の中では一定の解釈はあります。

ATフィールドは「心の壁」であり、人類補完計画は「心の壁」を取りはらい、文字通り「ひとつのもの」と化し人類がお互いを理解できるようにする為のもの・・・

物語の終盤、「自己と他者」とは何かを繰り返し内省する場面が続きますが、それを強調する意図を感じます。

また「使途」を殲滅できなかった場合、人類は「使途」に滅ぼされる(サードインパクトが起きる)発想そのものが、人類全体に課せられた「成長の儀式」的なものを感じますし、主人公が思春期の子供であり、「自我の確立」や「他者の認識」で苦しんでいる所もまた「成長の儀式」あるいは通過儀礼である気がします。

こうなると凡百のSF作品では人類全体が進化するとか、全く元の状態に戻るとかの結論に達するのですが、エヴァの凄いところはそんな予定調和的な結末ではなく、苦しみながらも「他者」を認め破滅した世界に生き残るところでしょう。

その上でヒロイン(?)アスカが主人公シンジを拒絶するラストの後味の悪さも特筆ものですが、その絶望の中からも再生しなければいけない=生きなければいけないとのメッセージも込められている気もします。(そんな意図が製作者にあるかどうか不明ですが)

まあ、色々と解釈が可能なSF映画の古典である「2001年宇宙の旅」に近い、「見たものが考えなければならない作品」であると思いますよ。

この回答の満足度

なんかいか見ましたが、わかりませんでした。

• 回答者:w (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人がDVDを1話からかりて一緒にみていて、私も面白いと感じていましたが・・・
半分を過ぎた辺りから「?」が多くなり

私はあなたの中の私、でもあなたじゃないの・・・のような話でついていけずDVDも主人だけ見ていました。苦手です。

• 回答者:papa15 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

10代に付き合ってた人の影響で見てましたがよくわからなかったので
1から見るつもりで最初から気合をいれて挑みました

なんだかポカーンです

どうしてそう読まれるようなことをするのでしょうか?
見ていて先が読めます
それに今まで全く関わったことない人間がいきなりきて務まるのでしょうか?
設定・ストーリーにとても違和感があり
いきなり終わりました

なんだか時間もったいなかったです
見なくてもよかったと思います

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

孫が見ているようですが、私には年のせいか
良く分かりません。でも人気があるようですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に言えばある意味、人類補完計画そのものがエヴァの物語だと思います。
特に劇場版とテレビ版ではその結果がまったく対照的なのが面白いですね。
つまり簡単に言って「魂を統合して罪悪や孤独からなる人間の先天的な欠陥を克服しよう、ということをTV版では碇シンジが個人的に認識(自らの存在の肯定)することで解決します。
逆に映画版はシンジは一個の人間であることを選択して終わる。それがつらくて苦しいことだとしても。
・・・というのが私の解釈です。
使徒の存在はあっても無くても良さそうなものですがEVAシリーズの完成と儀式的な
意味合いを持たせているだけな気がします。
ということを個人がそれぞれ楽しめるのがエヴァの面白さではないでしょうか?

この回答の満足度

よくわかりません・・・
演出はカッコイイな・・・ぐらいでみてました。
最近のものはもうみていません

• 回答者:くめ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

TV版を、DVD借りてきて、何回も見たんですけど、
特に終盤で、さっぱり訳がわかんなくなりました。

ネットで、(私的?)解説をやってるブログを巡回したんですが、
「それって、後付けじゃないか?」って感じでして・・・・。
あんまり、納得しておりません。

私の中での結論。
「エヴァンゲリオンは、構想に製作が追いつけず、
作品としてはシリーズ終盤で破綻!」

• 回答者:大それた事を言ってしまった (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

正直 意味不明です。

なんで人気なのかが分かりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

レンタルして見直そうと思いました。

• 回答者:ちんぷんかんぷん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

わからないのですが、数年前の人気時に全部見たときと
先日youcubeで全ストーリーを見たときと感じが変わりました。
「まごころを、君に」を見るとさらに分からなくなりました。
あと、数回見たら分かりそうな気がします。

でも、面白く感じます。
分からない、それぞれの考え方で解釈も違っくるところが
おもしろいところ・ヒットするところ・人気の続くところなんだと思います。

===補足===
序、見ました~^^
音楽がいいところ・わけの分からない名前がかっこいいところ
(セカンドインパクト・ATフィールド・ファーストチルドレン・シンクロ率・使徒・第3新東京
セントラルドグマ・マギ・ロンギヌスの槍・エヴァシリーズ・・・etc)
も人気のあるところだと思います。
Beautiful World聞きたかったな・・・TV放送だからな~;;延長してノーカットでしてほしかった。

破、見てぇ~・・・・・と思いました!

• 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

かいつまんでしか見たことがないのですが
さっぱり理解できなかったです

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

TV版が あれ??というような完結でしたので
意味がわからないままですね。これからちゃんと完結するといいなとおもってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

初めて観たとき、さっぱりわからなくて、結婚して、旦那に、わかる?って、聞いたことがあるんですが、旦那も???で、今でも、わからないままです。
結局、わからないから、観ないです。

• 回答者:葵遥 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私には、分かりません。

難解です。

• 回答者:パチスロわ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく理解できませんね。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

高校時代にやっていましたが、当時も今もよくわからないです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る