すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

トマトときゅうりの食い合わせが悪いと聞きましたが、私はこの組み合わせのサラダが結構好きです。
一緒に食べても大丈夫な食べ方はないでしょうか

  • 質問者:ちい
  • 質問日時:2009-07-05 21:27:51
  • 0

きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素が問題あるようです。
にんじん・カリフラワー・メロン・かぼちゃ・とうもろこしにも含まれています。

これはきゅうりを切ること(空気に触れること)によって活性化するもので、ビタミンCを酸化させてしまい
野菜本来のビタミンCが吸収できなくなります。
合わせた野菜のビタミンCにも影響が出るので、組み合わせが悪いといわれるようですが、
アスコルビナーゼは熱や酢によって抑制されるので
きゅうりやにんじんを切った後、お酢につける・火を通すなどすれば大丈夫ですし
サラダでしたら、酢を使ったドレッシング・マヨネーズなどで合えると良いですし、
さっと炒めて使用するのもいいです。

http://www.karadakara.com/dict/recipe/health/tabeawase.html

トマトのリコピンは、油を加えることで吸収率がグンとアップするので
少量の油で合えるか、炒めてパスタなどに加えるのがよいです。

===補足===
含まれる食材:りんご・春菊

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンCを含む食材となると、食べ合わせはトマトに限らないですね。

リンゴや春菊もですか…
とても参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

酢をかければその組み合わせでも大丈夫なので、ドレッシングをかけて食べればいいと思います

  • 回答者:よつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色合いが好きなので、

トマトときゅうりを一緒に食べています。

私はいつもレモン汁をかけています。

風味も増し栄養素もばっちり。

大丈夫です。

  • 回答者:ムーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVでやってましたね。
酢を一緒にとるか、加熱すれば大丈夫って
先生がおっしゃってましたが。

  • 回答者:下瀬 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

昔から存じておりましたが、専門用語はわかりませんが、きゅうりが栄養素を壊すみたいですね。みなさん言うとおり、ドレッシングには酢が含まれているので普通にドレッシングをかけるだけで大丈夫だと思いますよ!
また、にんじんもそうですが、これは生に限ってのことで油で加熱すれば他の野菜ととっても大丈夫みたいです。
おくが深いですね^^

  • 回答者:さらだ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね。ありがとうございます。

大根と人参も同様なんですね。
勉強になりました。
酢(マヨネーズ)で大丈夫。
http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_09/nurse2001_09.html

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

気にしません。
おそらくそういう食べ合わせは他でもたくさんありそうなので。
美味しいものを美味しく食べるのが健康の秘訣でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくに毒はないようですし、おいしく食べたいですね。
ありがとうございました。

テレビでやってましたよね。
食べ合わせが悪いっていうか、栄養素を壊すって感じの組み合わせなので、酢と一緒にとればOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

胡瓜がビタミンCを壊すことは結構知られてますが気にすることはないですよ。酢を混ぜる(マヨ)と良いいう説もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

トマトときゅうりの食べあわせに関しては、はじめて聞きました。

食べあわせが悪い、というのは、
一緒にすると、一方の野菜がもう一方の野菜のビタミンを破壊する組み合わせ、
ということでしょうか?
その場合は、ビタミン破壊要素のある野菜は加熱調理をしたり、
(加熱によってもビタミンは消失しますが)
レモン汁やお酢をたらすと、防げますよ。

ちなみに、人参にも同様に、ビタミン破壊酵素があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人参はなんとなく、聞いたことがあります。
ありがとうございました。

しょっちゅう食べています。
ドレッシングやマヨネーズをかけて食べますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダの定番材料ですよね。
ドレッシングやマヨで大丈夫みたいなので、
普段の食べ方でいけてるみたいです。

いつも、いっしょに食べています。
トマトときゅうりは、サラダの中ではメインなので、気にせずドレッシングをかけて食べています。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

昨日のテレビ私も見ました。
今の時期など特にトマトときゅうり毎日のようにサラダで食べてます。
以前、きゅうりは酢と一緒に取った方が栄養の吸収がいいというようなことを聞いていたので、いつもドレッシング(酢が入っているので)をかけて食べていたので、トマトも一緒に気にせずドレッシングかけて食べてます。
お腹を壊すとかそういうわけではないので、それほど気にしなくておいしく食べましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ビタミンCは果物とか、他の食べ物からも摂取しやすいし、
この組み合わせが毒だというわけでもないみたいですので
安心しました。
おいしく食べたいですね。

キューリについては昔から言われていた事だと思います。
酵素の作用を抑えるために、ドレッシングやマヨネーズで食べていれば大丈夫です。冷やし中華もタレに酢を入れるので問題ありません。

  • 回答者:惑わされないで (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の人はすごいですね。
普段の食べ方でいいようなので、安心しました。
ありがとうございます。

TVでやっていた奴ですね
トマトに火を通すか、ドレッシングをかけることがよいです
ドレッシングの中に含まれるお酢が中和させるんですね
昔からの知恵でしょう
塩、こしょうだけのサラダじゃなくて、ドレッシングプラスお酢をちょこっとかけるのが1番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
普段の食べ方で大丈夫なようなので、安心しました。

昨日の「世界一受けたい授業」ですよね。私も見ました。
我が家の冷やし中華は、きゅうりもトマトも入れるので、
食べあわせが悪いなんて、びっくりです。
確かテレビでは、
熱を加えたり、お酢で中和?させると良い、と言っていた様な記憶があります。
サラダでしたら、お酢系のドレッシングをかければ大丈夫なのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日のテレビで偶然目にしました。
たいがい、ドレッシングかけて、食べますよね。
でも、学校の家庭科でもきかなかったような…

お返事ありがとうございました!

えぇ?? そうなんですか???
初耳です。 だって私は毎日
トマトとキュウリのサラダを食べていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、サラダには普通の組み合わせかと思って、そんなこと、思ってもみませんでした。
昨日のテレビで偶然見て、びっくり!

毎日のようにトマトとキュウリを食い合わせていますが、何ら問題ありません。

悪いとは初めてききましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、私も昨日初めて知りました。
サラダにはたいがい、この両方入れてましたので。
特に、夏野菜ですし、これからおいしいので、びっくりでした。

はじめて聞きました、食べ合わせが悪いということは。
ネットで調べたら、冷える作用のある野菜同士と、
トマトのビタミンCをキュウリが壊すということらしいですね。
お酢を使うと大丈夫のようですよ。

ただ神経質になって守るほどのマイナスの効能はないですね、
私は構わず食べたい食べ方をするつもりです。

ヤフーの知恵袋をはりつけておきますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011752325

  • 回答者:くろ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、きっと体にすごく悪いなら、
日本のことだし、もっと大問題ですよね。
トマトもキュウリも大好きなので、これからもサラダに入れようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る