すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

夜、なかなか寝付けないときどうしてますか?
早く寝ないといけないと思うと余計寝れなくて・・

  • 質問者:ウイン
  • 質問日時:2008-06-25 11:41:06
  • 0

並び替え:

「眠れない」と、思うと気になり始めるので、5分くらいお笑いなどの明るいテレビを見たり、本を読んだりして気分転換をすることもあります。
また、体温が下がる時に、眠りにつきやすいと聞いたので、軽いストレッチなどで体を動かすこともあります。
あと、牛乳をちょっと飲んだりしています。

それでも、ダメな時は、起きて動き回るよりは、寝転んでれば体の疲れは取れるはず。と、とりあえず寝転び続けることもあります。

  • 回答者:ふあ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ方法があるんですね。
やってみます。
ありがとうござました。

枕元のライト点灯させて読書しますね1時間ほどで眠くなってきますが

そのまま朝まで眠れないときもありますが気にしません

焦って寝ようとすると余計に寝れなくなるので。

毎日寝れなくなると診察を受けようかなと思いますが

翌日グッスリ寝れれば良いのかな?と自己判断しちゃってます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり読書すると言うのが多いみたいですね。
ありがとうございました。

お酒を飲んだり、考え事をしていると私もそうなりますが
とにかく、布団の中で目をつぶっています。
一時間くらいはねられていると思っています。

  • 回答者:ふにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく目をつぶって過ごす・・・
簡単なようでなかなかできなくて。
寝れないとついつい目を開けてしまうんですよね。
ありがとうございました。

ただじっと布団の中で自然と眠りにおちるのを
待っています。そうして、外が明るくなってくると
ものすごく焦りますが・・。

  • 回答者:じっと待つ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ははは(笑)
よくわかります!
本当に明るくなってくると焦りますよね。
ありがとうございました。

神様が与えてくれた時間、ってことにして、
普段ゆっくり考えられないことを考える時間に当てます。

今までの人生の分岐点で、もう一個の選択肢を選んだらどうなったかなーとか、
今度地元に帰ったら誰と会ってあんなことをしたいなーとか、

まぁ何でも良いんですけど、
普段忙しく生きているとなかなかゆっくり考える時間がない事柄について、
のーんびり布団の中で思いを馳せてると、
なかなか幸せな気持ちになります(そして気付いたら寝てます(笑))

  • 回答者:もてぃこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい考えですね。
神様がくれた時間ですか~・・・
寝る時間が減っても神様がくれたのなら諦めがつきますね。
ありがとうございました。

眠れない時は、無理に寝ようとしないで
読書でもしましょう。
其の内、眠くなります。
その場合は、必ず、目覚まし時計を
かけておきましょう。
もし、朝まで眠れなかったら、
次の日はぐっすり眠れます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
寝れない分、どこかで寝てるんでしょうしね。
ありがとうございました。

寝る前に軽く筋トレ、ストレッチをして程よく体を疲れさせています。
寝つきもよくなりましたし体調も以前よりよくなりました。

  • 回答者:ショっと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレッチという意見も意外とあるんですね。
これは試してみようと思います。
ありがとうございました。

私も不眠症に悩んでいます。
確かに「寝なければ」と思うほど脳が興奮して寝られないようです。

寝付けないことがたまにしかないのであれば、音楽を聞いてゆったりしていれば良いと思います。少しくらい寝不足でも、ゆっくりしているだけでも疲れはとれます。眠ろうとしないと、かえっていつの間にか寝てしまうものです。

また、慢性的に不眠症であれば、心療内科の受診をおすすめします。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽もいいかもしれませんね。
音楽はクラシックとかがいいのですかね?
激しい音楽だと逆効果かもしれないし。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る