すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

不眠症とまではいかないのですが、なかなか夜寝付けません。
IT関連企業に勤めていて深夜まで張り詰めているので、家に帰ってもまだ緊張状態が続いているせいかな・・・と思っています。

なにかよいリラックス法やよく眠れる方法のお勧めありますでしょうか?
あまりサプリメントや薬には頼りたくありません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-30 11:27:19
  • 0

並び替え:

経験上、身体もある程度疲れていないと、眠りに着けないのではないかと思っています。
身体を動かさず頭ばっかり使った日も、その逆で、ただ肉体労働のみの日も、どちらも、早く寝付けません。
要は、頭と体が両方とも同じレベルの眠りの要求が必要と考えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にホットミルクを飲んだり
夕食にレタスを食べるといいですよ。
あと枕元とかにタマネギのスライスを置いておくのもよいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れないときは、あたたかいミルクティーに
ジンジャーを入れて飲んでます。

体が芯からポカポカしてきます。

それだけでたいぶリラックスできます。


それとお風呂に浸かる際に、半身浴をして
また、足湯をします。

体中がポカポカしていると自然とトローンと
眠たくなってきますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は明かりを消して、あまり明るくないスタンドだけにして、その明かりをボーっと見つめてると眠くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子に座っているだけだと運動不足ということもあるので、移動に階段を使ったり歩くようにしています。
家に帰ってからは明かりを暗めにしたりして、テレビやパソコン、携帯電話は見ないようにしています。
お風呂のお湯に浸かってゆっくりし(何か温泉の元とかお気に入りの匂いのものを入れる)、仕事のことは頭から切り離すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のんびり音楽でも聞きながら、良い香りのお風呂に使ったらリラックスしませんか?
そのあとに、ストレッチして寝ると良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

★寝つきが遅くなると、体調不良が万延してしまいます。

業務上、深夜まで大変かと思います。私も深夜までの仕事があるので、指定の医師から
睡眠薬を処方してもらっています。一番早く睡眠を取る方法として医師からは軽い睡眠薬が良いと言われました。あっという間に夢の中です。

  • 回答者:S (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終日パソコンで事務を行っているため常に目の周りが緊張のせいか痛いです。
目を温めるマスクがあるのですが、アレをつけて横になっているとそのまま眠ってしまうことがよくあります。
IT関係だとパソコンなどで目は疲れていませんか?
目を温めるととても気持ちがいいのでぜひ試してみてください。

蒸しタオルでもいいですが、そのまま寝てしまうと布団がぬれてしまったことがあったので・・・

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も以前寝つきが悪かったのですが
ぬるめの風呂が良いと聞いて実践したら少し良くなりました昔から熱めの
風呂が好きだったので最初は入った気がしなかったんですが慣れました。

あと部屋の照明も変えました蛍光灯は日中だけにして
夜はあまり明るくしないように柔らかい明かりで過ごすよう気を付けてます
テレビやパソコンも自宅に帰ってからは控えめがよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロマテラピーで寝室をやすらぐ香りにしてみてはいかがでしょうか?
ラベンダーに安眠効果があります。
また鎮静作用や神経の疲れをとってくれて安眠効果のあるレモンバームのハーブティーを
お休み前に飲まれるのもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお風呂入ったあと、牛乳を飲む、アロマの香りはラベンダーがよいそうです^^

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し温めのお風呂にゆっくりと長く浸かってください。
そしてお風呂上りにホットミルクを飲んだりココアを飲んでリラックスするだけでも
寝付きが変わってきます。  それと 寝る30分前はパソコンや携帯は一切見ないでくださいね。
脳が活性化してしまい 眠りを妨げます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジで人肌に温めたタオルを目に置き、指で目とこめかみを押すと目の疲れがとれやすいですよ。
目にタオルを置いた後は、またタオルを温めて首や肩にのせて首のストレッチをすると
とても気持ち良くなりますよ~。

脳の緊張や興奮状態が無くならないと目が冴えてしまいますよね。

お風呂に入った後は体が温かい内にお布団に入り、体をほぐすようにストレッチする。
アロマオイルなどで自分の好きな香りを出しつつ、布団の中で深呼吸をすると私は早めに眠りにつくことができるようになりました。

私もデスクワークですが、ストレスを溜めないように仕事中も適度のストレッチや体を動かすようにしています。
お大事に。。。

  • 回答者:キヨ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にゆっくりつかって体を温めてリラックスさせるのがいいですよ。
寝る前に少しだけお酒を飲むのもいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はぬる目のお風呂に30分浸かる半身浴をしながら、目をタオルに浸した水で冷やしています。
上がってからは芯を少し冷やす為にビールを少し飲んで直ぐにベットに入ります。
それでも眠りにくい時が大半ですが、そのまま目をつぶっておきます。
目をつぶるだけで目の疲れは勿論のこと、体にも良いと聞きました。
続けてみることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は瞑想でリラックスして寝ます。体は休みたいが、脳がまだ落ち着いてないから寝つきが悪いのだと思います。真似事でもいいと思います。頭を少しでもスッキリさせてから横になるのはどうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.kaimin.info/part/you/yi08.html

● 眠れる環境作りの極意 ─眠る前にしていいこと、悪いこと
スムーズに眠りにつくためには、眠る1~2時間前から脳をリラックスさせることが大切です。勉強や仕事など頭を酷使するような作業は避けて、お気に入りの音楽を静かに流したり、軽めの雑誌や本を読んだり。室内の照明を少しダウンさせるのも効果的です。また、眠る前にいつもすることを自分なりの「セレモニー」として決めておくと、身体も脳もスムーズに眠りの準備へと入りやすくなります。
どうしても眠れないときは、無理に眠ろうとしないこと。眠らなければならないという焦りが神経を興奮させて、ますます眠れなくなります。30分たっても眠れないようなら、一度布団から出て気分を変えるのも方法。しばらくリラックスした時間を過ごすと、自然な眠りに入りやすくなります。


▼ 眠る前にしていいこと

ぬるめのお風呂でリラックス
寝る前に37~39度ぐらいのぬるめのお湯にゆっくりつかると、心身ともにリラックスできます
ハーブティーでリラックス
カフェインの含まれていないハーブティーは香りにもリラックス効果が。
音楽や環境ビデオでリラックス
眠りを誘う音楽や心を落ちつかせるビデオなどがおすすめ
空腹のときはホットミルク
空腹感をやわらげ、からだが温まり、心地よい眠りを誘います

▼ 眠る前にしてはいけないこと

寝る前に熱い風呂に入る
コーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物
寝る前のおやつや食事
睡眠薬がわりの寝酒
勉強や激しい運動
テレビやゲーム、パソコンなど
寝る前の喫煙

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。眠れない時は眠りたくなるまで
ゆっくりベットで日頃読めない本を読みましょう。
そして、寝れたくなったら寝ましょう。
もし、それでも眠たくならなかったら、朝まで
読んで、会社に行きましょう。
すると、次の日はゆっくり寝むれます。
私も、良く本を読んで徹夜はしますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロマテラピーで眠れそうなよい香りの中で目を閉じる。
優しいBGMを掛けて寝る

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の方法ですが・・・何かやると頭がさえてしまうので、
照明を全て消します。横になって、目をつぶり、
さて寝るよ~と自分に言い聞かせ、
無理やりウトウト状態を演じてください。
それから
眠りに引っ張られる・・・
奥へ~奥へ~
脳の奥へ沈み込む~~
と、イメージトレーニングというか、自己催眠術?で
脳のスイッチオフして寝れるようになりました。
タダですし、何も用意しなくていいので、やってみてください。
何にも頼っていないので朝も楽です。体得すると便利ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロマオイル、お香などリラックスができます。

寝る前に緑茶、珈琲などは避けるなど・・・。

もし家族がいればマッサージをしてもらう(アロマオイルなどを使っても良いです)

よく寝れる様になるといいですね!!

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお湯にゆっくりつかる。すきな音楽。私の場合は落語ですがを聴く。ひとり暮らしでなければ、家の人と話をする。ハーブティとかアロマセラピーとかいろいろありますが、アロマで眠れるのはラベンダーです。寝酒はようないです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正攻法過ぎるかも知れませんが、やはり「適度な運動」をお勧めします。

会社帰りに1時間でも汗を流せる場所があれば、ずいぶん良く眠れます。

私もそれで不眠を解消しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にお風呂にゆっくりつかってみては。
体が温まり、ほぐれて、寝やすいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に暖かい牛乳を飲む。
深酒をしない。
寝る前に軽くストレッチをする。
あまり就寝時間を気にしないようにする。(神経質になると余計寝づらくなります。)
寝る前に好きなことをする。(音楽を聴いたり、読書など)
寝る前に少し甘いものを摂る(効果あるそうです)
寝る前に満腹状態にはならないようにする。(寝付きづらいそうです。)


思いつく限りあげてみました。
私が先月なかなか寝付けず、寝不足だったので、
その時に実践したものを書きました。

効果あるといいのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もITの仕事をしていて、眠れない時がありました。
色々調べて実践したのが

1.寝る直前までパソコンを使用しないこと
2.できるだけ入浴は湯船につかってあたたまること
3.入浴後はストレッチをすること
4.枕、布団は清潔にしておく(可能な範囲で)

です。あとは、「眠れない」と思い込んでるのも原因だと思ったので、
逆に「眠れるよなー」と楽観的に自分に暗示をかけました。

効果があったのか少しずつ眠れるようになりました。
お役に立てる情報が一つでもあれば幸いです。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂で体を温めて(半身浴がいいんですが) から寝るといいですよ。

高い体温が冷め始めると 眠りに付きややすくなりますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る