すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あちらこちらで見かける「カーブミラー」ですが、あれは誰が掃除しているのでしょうか?
警察?市役所?掃除業者?各自治体?もしくは、誰も掃除していない?
以前テレビで、どこかの地域の方々が自分たちの自治体エリア内のカーブミラーを
掃除していたのを見た気がしたのですが、やはり自分たちでやらない限りは誰も掃除しないのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、無知な私に、どなたか教えてください。
※この質問は、早期終了するかもしれません。

• 質問者:広島東洋カーブミラー
  • 質問日時:2009-07-09 19:04:28
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、自分たちでも清掃しないと、汚れたままでは危ないというのもありますよね。
さすがに我が家の門に設置しているカーブミラーは自分で掃除していますが、
道路脇に立ててあるカーブミラーの清掃風景は、普段目にすることが無いので
「誰か掃除してるのかな?」と不思議に思っていました。

ベスト回答選出ですが、とても分かりやすい回答で説明してくださった
「@事情通」さんにいたしました。

皆様、回答ありがとうございました。

道路わきに立ててあるカーブミラーは、道路管理者(国道なら国、県道なら県、市町村道なら市町村)の維持管理担当が管理いたしますが、車庫の脇などで個人が立てたものは個人が掃除することになります。

ただし、十分掃除されているとは限らず、TVに出ていたのはそれを補完するために地区のボランテアで安全のために清掃しているのだと思います。

郵便ポストや電柱、電話ボックス(貼られているビラなど)も地区の美感上の観点から、ボランテアで掃除されることもあるようです。

• 回答者:@事情通 (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所の人が掃除していることもありますが、

市の方が掃除している時もあります。

• 回答者:困ったサン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市が掃除しています。
道路の植木のカットもです

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの方は、各自治会が定期清掃の時に掃除をしています。
町内清掃(参加自由)の時にもやっているようです。

• 回答者:田舎在住 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

それぞれの自治体の活動に依存しているようです。

商店街では商工会が、住宅街では各自治体が
ボランティアで行っているようです。

設置するのは、役所に申請して認可が下りると
設置してくれるようですので、メンテナンスは行って
いないようです。

• 回答者:ジャンバル (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

子供の頃、ボーイスカウトに入っていて、現地のライオンズクラブという
おじさん・おじいさんが加入している団体と一緒に毎年春に清掃して
ました。
ボランティアの一環だったと思います。

• 回答者:K (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る