すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ママ友のことで相談なんですが、

うちの子供3人と、その友達の子供3人とも まったく同じ 年齢で 
子供の性別も3人とも同じで

私たち母親同士も 同い年、 関係ないですが、 だんなの名前も同じ・・

人がいて、 少し前まで、とても仲良くしていた人がいるのですが、

あることがきっかけで、 相手の無責任さが嫌になってしまい、

今は、何を言われても 癇に障って 嫌な態度を取ってしまいます。

そんな自分が嫌なので、 少し距離を置こうと思うのですが、

子供同士も同級生で、 何かと顔を合わせる機会が多く、
避けては通れない感じです。

嫌な態度を取ってしまうので、 それが、たぶん相手にも伝わってしまっていると思います。

前からそうだったのですが、 子供が同い年のせいか、競争心があるのか、
やたらうちの子供たちを、けなしてみたり、 

私のだんなの悪口を言ってみたり・・・。

なんだか、顔も見たくなくなってしまいました。

前にも、時々こういう気持ちになっていたのですが、

何とか、自分で我慢して、 乗り越えてきたのですが、

今回は、どうしてもがんばれません。

つい、そんな気持ちを 他の友達に話してしまい、
またも、自己嫌悪に陥ったりしてるのですが、

このような経験された方 みえますか?

もしみえましたら、どのように この状況を乗り越えたのか教えてほしいです!!

ほんとに、自分がますます嫌な人になっていくようで・・・。

• 質問者:あいお
  • 質問日時:2008-06-25 19:06:09
  • 0

並び替え:

逆にどうしても比べてしまうのかもしれません。

自分が嫌な思いをしてるのなら 仲良くしなくても

いいと思いますよ。

お子さんはまだまだ付き合いが長くなっちゃうのかな・・?

あと数年なら辛抱するしかないです。

なるべく 挨拶程度ではなさないのが1番ですよ。

• 回答者:mumu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さん達、まだ小さいのですか?小さいうちはママ同士どうしても顔を合わせる機会が多いですよね。うちもありましたよ、仲良しのママが出来てヨカッタァと思っていたらどんどんプライベートへ入り込んで来て、こちらが避けるような態度をとったら「私何か気に入らないような事したっ?」って怒ってきて、私は面倒臭かったので「ごめんね」と一言いい、付き合いをやめてしまいました。でも子供同士は時々遊んでましたよ、なるべくその子のおうちにはお邪魔しないように言い聞かせましたが・・。あいおさんとその人がご近所でどうしても交流しなければならないのなら、子供達が大きくなるまで愛想笑いを繰り返せばいいでしょうけど、思い切って距離をおくのも選択ですよ。きっと心から付き合えるママ友と出会えると思いますし。何より家庭が大事です。お子達のためにいつも笑っているママで居て下さい。

• 回答者:ママ稼業 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子供たちは、仲良くやってるみたいなので、それに水を差してしまうことがないように気をつけて、適当に「愛想笑い」で乗り切ります!!

そういうのも、必要ですものね・・・

経験あります。

幼稚園で知り合ったお母さんでしたが、
電話で長々と人の悪口は言うし、私から電話をかけるけど、あなたはかけてくれないとか。
あげくに、主人のことまで言い出しました。

でも、難しいですよね。
私の場合は、小学校が別になったので、フェードアウトしていきました。

気持ちはよ~くわかりますよ。
仲が良くなりすぎると、礼儀がわからなくなる人がいるんですよね。

ご主人のこととか、家庭のことなんか言い出したときには、
やんわり「そんなこと言われてくないわ」って

その人と、仲の悪い人と仲良くなるとか。
お出かけのときなんか、なかなか断りづらいでしょうから、必ず他の人も誘ったり。

多分、もとの仲良しには戻れないでしょうから、
ハッキリ「そんなことばかり言われると、これ以上お付き合いできない」って言ってしまうか。

イヤな態度がとれるのなら、とり続ければいいと思います。
相手が貴女の悪口をひとに言ったとしても、それは気にしないことです。

ごめんなさいネ。解決策は見出せませんが、貴女がその人にとって、いい人であり続けることはないと思います。

• 回答者:はて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仲良くなりすぎると、礼儀がわからなくなる人・・・まさにそんな感じだと思います。でも、親しき仲にも礼儀あり・・・というか、親しいからこそ、大事な友達として 言っていいことといけないことは、わきまえないといけない・・・と、彼女と付き合っていて感じます。

自分が同じようにならないようにしようと思います。

ありがとうございました。

あまりに近い状況が、ライバル心をかきたてられるんでしょうね。
私にも、何かと言えばうちと比べて勝ち誇った言い方をしたり、ライバル心をむき出しにする友人(今ではただの知人)がいました。
私の結婚式に参加しては「私はもっと盛大にやるんだ」と言ってみたり、うちが家を建てれば「私はもっと大きい家建てるんだ」と言ってみたり。
うちには子供がいないので、その辺はライバル意識はないようですが、子供がいる他の友人と自分の息子を比べては、「うちの子はかわいいから一緒にいてもうちの子だけがみんなに褒められたり、かわいがられて気まずいんだぁ」とか、単なる自慢かよ!みたいな。人をけなして、自分を持ち上げるみたいな、根性の悪いやつでした。きっぱりと縁を切るようなことはしませんでしたが、あまり相手にしない&出産祝いをあげない&こちらからは一切連絡を取らない日々を送っていたところ、自然と疎遠になりました。元々この知人とは、会社が一緒で、強引に誘われ付き合いがはじまったようなもので、振り回されることが多く、うんざりする事もしょっちゅうでした。正直疎遠になってせいせいしています。
あいおさんの場合、お子さんがいるので私のようにはいかないと思うかもしれませんが、お子さんや旦那さんの悪口を言うって常識外ですよね。なので、そんな人とは無理に付き合う必要はないと思いますよ。誘われても、用事があると断ったり、接触をなくして平穏な気持ちを取り戻したほうが、自分の為でも家族の為でもある気がします。

• 回答者:ブングル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>人をけなして、自分を持ち上げるみたいな・・・
まさにそんな感じかな・・

>接触をなくして平穏な気持ちを取り戻したほうが、自分の為でも家族の為でもある気がします。

私も悲しいけど、そんな気持ちになってきました。仲良しだったのに・・・と思うと、寂しいですが、いらいらしてるよりいいですものね・・・

ありがとうございました。

まず、他の人に話してしまったのはちょっとまずかったかな?
自分の感性で感じたことを見ていない人に話すというのは難しいことです。
言うときは、基本、むかついてるわけでそれを話すというのは相手の悪いイメージ、しかも自分の感性で受け取ったことを言うわけで
話した相手が同じことをされて同じように腹をたてるとも限らないのです。
だから、それはもう悪口になってしまいますので NGですね。。

自分にとっても、悪口を言ったあとって
もしかして相手にこのことを言われてしまうのではないか?と気をもむことになり 余分な悩みを作ることになるので
悩んでいたことを言うことですっきりしようとした行為が
逆に無かった悩みを作ってしまうことなんですよね。

だけど、いいたいのは誰でもそうだし私にもそうう経験はいくつかありましたのでお気持ちはわかります。

1度気になりだすと 何を聞いても話してると悪くとってしまう
人間のサガですね。

その人は、本心で意地悪をしてやろうと思って色々いうのでしょうか?
違うと思います。
誰でも仲良くしていきたいのは同じはずですよね。
じゃあなんでそういうことばかり言うのかと考えてみましょう。

慣れ親しんで、「私たちは何の遠慮もなくなんでもズケズケいえる仲だよね」と暗に言う所行かもしれません。

しかし、センスの無い人が 無理におもしろおかしくしようと振舞うと
得てしておかしくなり いやみに写ってしまうことが多々見受けられます。

私は大阪人なのですが よその地方の方が
大阪人は常に「オチ」をつけて話すものだと誤解しておられることが多く
無理にツッコミを入れて それはイヤミなんだよ・・ってこと、よくあるんですね。
大阪人でも、まじめなシーンではまじめに話すしつっこんでいいとこと違うtころ、あるんだけど
あわせてくれようとしてくれているのはわかるんですが
しらけてしまうことがよくあります。勿論、気持ちがうれしいので流して笑ってすませますが
もしかして、
あなたのお友達も それと同種のノリで失敗し続けて自分ではきづいていないのかもしれないです。

たびたびムカつくのはいやですし、
でも、子どもがらみな友達とは、所詮いつかは絶対に、疎遠になり話もしなくなるときがくるものですから
その時期が来るまで適当にながしておくか
どうしても許容できないなら そぅっと教えてあげるのがいいかもしれないですね。

• 回答者:はにわ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>慣れ親しんで、「私たちは何の遠慮もなくなんでもズケズケいえる仲だよね」と暗に言う所行かもしれません。

ほんとにそのとおりだと思います。 でも、こういうのって、ほんとは違いますよね・・・と思ってしまいます。

でも、自分にももしかしたらそういうこともあるかもしれないので、自分への教訓にしながら 少しずつ許容できたらいいのかなと思います。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る