すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近「わらびもち」をきなこ無しで食べて「ういろう」と食感が似ていると思いましたが、材料はなんでしょうか?

  • 質問者:なまろー
  • 質問日時:2009-07-11 16:02:24
  • 0

並び替え:

日にちがたったわらびもちを食べたんじゃないですか
わらびもちは口の中でとろけるのが特徴です
ういろうとは似ても似つきません

  • 回答者:ma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わらび粉です、ういろうは小麦粉だったとおもいますし食感がにてるとおもったことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わらび粉でできています
おいしいわらびもちは口の中に入れただけでとろけるので、ういろうとはぜんぜん違います

  • 回答者:りき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わらび粉でできてるものですが、商品によってはタピオカ粉を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わらび餅はわらび粉から、ういろうは米粉から作りますが、
わらび餅の作りたては(冷水で熱を取った状態)全然食感が違います。
(もっと柔らかく弾力が強くて、ぷにょぷにょしています)
冷蔵庫などで冷やすと弾力が少なくなってくるので、ういろうと似た食感になったのだと思いますよ。

  • 回答者:ぷにょ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わらびもちはわらび粉から作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わらび餅はわらび粉です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わらび粉から出来てますよ。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わらびもちは勿論わらび粉からですが、
ういろうは、米粉・わらび粉・小麦粉などに砂糖を加えたものなので、
食感が似ているというなまろーさんの感想はごもっともだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86_(%E8%8F%93%E5%AD%90)

私は、わらび粉を使った山口の外郎を食べて育ったので、
その気持ち、なんとなく分かります。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

わらび餅はわらび粉でつくります
ういろうは小麦粉です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ういろうは米粉とお砂糖を蒸して作るんだったと思います。
わらび粉とか小麦粉を使うレシピもあるみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86_(%E8%8F%93%E5%AD%90)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る