すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

わらび餅は何からできているのでしょうか?

友人が先日、わらび餅はワラビからできていると言ったのですが、違うと思うのですが。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-21 19:27:19
  • 0

並び替え:

わらび餅は、本来わらび粉を使用して作ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のわらびもちはわらび粉からできています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わらびの澱粉からできてますから、
友達の言っていることは
正しいです.ね。.

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わらびの粉から出来ています。なのでわらびから出来ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が言っているのは、昔ながらの伝統に基づいて作られて
いる和菓子店のわらび餅の事だと思います。

今のわらび餅は、ワラビからできていません。

昔ながらの伝統を守っている和菓子店では、ワラビの根から
取り出されたデンプンを使ってわらび餅を作っています。

しかし、スーパーや一般のお店で売られているわらび餅は
サツマイモやタピオカから取り出されたデンプンを使って作られて
います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワラビの粉から出来ていますよ^^
お友達さんはあってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい そうですよ。
お友達の言ったとおり
ワラビから出来ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わらびの粉からできてますよー^^
友達のいってることは間違ってないです...

この回答の満足度
  

わらびの粉からできてますよー^^
友達のいってることは間違ってないです...

この回答の満足度
  

わらびの粉からできてますよー^^
友達のいってることは間違ってないです...

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワラビから取れるデンプン(本わらび粉) が正確な言い方かな。
けど、ワラビからデンプンを精製するのは手間は掛かるは、大量生産には採算が合わないはで、
普通のワラビ餅では、サツマイモやタピオカ などから取れたデンプンを混ぜている(わらび餅粉)のが一般的です。
くず餅の原料も、ワラビ餅と同様です( クズのデンプン ”くず粉” だけれども・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わらび餅は、本来わらび粉を使用して作ります。
わらび餅の名前もわらび粉(でんぷん)を使用したためこの名前になったそうです。

なので友達の言ってる事は、間違いではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本物のわらび餅はわらび粉(蕨の根から取った澱粉)で作ります。
ぱっちもんのわらび餅はわらび餅粉(さつまいもやタピオカの澱粉)で作ります。

  • 回答者:??? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本わらび使用と書いてあって高級な和菓子屋で売っているのはわらび粉からできていますが(本わらび100%としてあったらわらび粉100%です)、その辺のスーパーで売っているのはくず粉が混ざっていたりくず粉がほとんどだったりします。
本わらび100のはとってもおいしですよ。
買って食べたこともありますが、わらび粉で家でつくったことがあります。
上手にできておいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る