すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

幸福実現党とはどんな思想の政党なのでしょうか?幸福の科学の宣伝ですか?

  • 質問者:pp
  • 質問日時:2009-07-13 23:17:07
  • 1

並び替え:

以前にオウム真理教も多数立候補をさせましたね。同じように、宗教の宣伝のためでしょう。

  • 回答者:無宗教 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね
幸福の科学の宣伝です
でも信者の数がそんなにいないことがわかったので安心しました

  • 回答者:ほね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ、幸福の科学を全国に広めるための運動、

宣伝だと思っています。

  • 回答者:あり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

荒唐無稽な大減税をぶちあげ、
外国移民大量受け入れで3億人の寄せ集め国家を作る、
そんな公約の政党らしいですね。
唯一、憲法9条改正には賛成できる。

  • 回答者:匿名君 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしな政党です。関わらないほうが良いです。与謝野馨氏の死亡予告を堂々とやっています。日本の国名を「幸福実現国」にしたいんでしょうか。
変名投稿いたします。

  • 回答者:カルト (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教というものは元来、民衆の救済が目的のはずですが、昨今の新興宗教は第一に金ですね。
幸福の科学も出版社を傘下に持って大々的に広告を打っていますから、宗教に名を借りた営利団体に他なりません。
しかし一時はマスコミに取り上げられて宣伝にもなりましたが、いまは鼻もひっかけられず、自分の力で広告を出すしかありません。
これでは資金的に大変なので宣伝のために政党をこしらえたのですが、これも効果なしでした。

もうひとつ考えられるのは、宗教はいずれ権力を欲するようになるということです。
傍から見れば荒唐無稽な団体ですが、信者となるとこれが真剣だから困ります。
個々の人間は権力への意志はないとしても、大川隆法という人物は俗物も俗物、生臭さに限りがありませんから、どうしても権力を手に入れたいのでしょう。

老舗の宗教は政治家を通じて権力を左右しようとしますが、新興宗教は政教一体を目指します。
すでに回答がありますが、第二の創価学会であることは明白です。
「学会」「科学」など、○○教という宗教臭さを消しているところも共通しています。

この回答の満足度
  

単なる宣伝ではないと思います。
彼らは本気で日本を自分たちの思い通りにしたいと思っているのでしょう。
これは創価学会と同じ思考です。
彼らとしては善意のつもりなのでしょうが、部外者からすれば迷惑の一言です。

  • 回答者:ぽりんきー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい その通りです。
幸福の科学を更に広げるための
単なる宣伝です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然ただの宣伝ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然ただの宣伝ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸福の科学が作った政党ですよ。

  • 回答者:あきら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸福の科学が政党を作ったということです。

全く、創価学会=公明党と全く同様です。
教祖の大川隆法氏は、法創価学会を真似て作られたのではないでしょうか。

どちらもカルト集団という点もそっくり同じだと思います。

===補足===
「大川隆法氏は、法創価学会」は、「大川隆法氏は、創価学会」と訂正します。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る