すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

幸福実現党という政党が立ち上がりました。
私は違和感を持ってこのニュースを聞きましたが皆様どのような感想をお持ちでしょうか?

===補足===
比例で議席を取りそうな事を夕刊紙に書いてあったので、ゲンナリしています。

  • 質問者:特命くん
  • 質問日時:2009-05-25 19:40:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

この国の政教分離の原則は蔑ろにされています。どのように理屈をつけても宗教政党として理想国家を実現するといっちゃあマンガです。あ!麻生を支えてきたから仕方ないのか、というわけでベストはグッときた「20世紀少年」のkenkenさんにいたしました。
皆さんご意見ありがとうございました。

気持ち悪いですね。なんか20世紀少年のようですね。
世界制覇、いや日本破壊をもくろまないでほしいです。

  • 回答者:kenken (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんだか新興宗教みたいな名前ですね。
どういう政党か分かりませんが、名前からしてあやしい感じがします。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=_Oz99CpZoQg&feature=topvideos

ぜひ日経平均を2万円まで上げてください。
みんなで~の科学に入りましょうっていうことでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政教分離の原則はどこいっちまたんですかね。
違和感と言うよりは胡散臭さと怪しさ全開ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、幸福実現党という政党は違和感だらけだと思いました。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価公明党といい、宗教が国政に関わるとロクな事がないですからね。

議員選出が、国民の意思ではなく、特定宗教の意思によって歪められているのは、公明党と自民党で明白なのに、更にとなると、辟易してしまいます。

  • 回答者:TP (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大川と麻原がだぶって見えます。

信者数が多い団体が、日本を支配していくようで不安です。

信者も目を覚まして、現実を見つめて良く考えてもらいたい

  • 回答者: りょうかみ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか得体が知れないので気味悪いです。
オームのような変な結束力を持たないでほしいです。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり違和感アリアリだと思いました。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教と政治は切り離して置かなければならないはずなので、これを政党と認める訳には行きませんね。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙の真の目的は、当選より信者の獲得にあると思います。
オウム真理教と同じ臭いがします。
信者の獲得目的で選挙を利用しないでほしいです。
おそらく、全員落選でしょう。

  • 回答者:宗教嫌い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こわーっ・・・・・・、きもー・・・・・・・。
わけの分かんない人たちはイヤ・・・・。

こんな人たちは、南の島(ポイントモンキー)で仲間だけで好きにやってください。

  • 回答者:公安の出番だよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公○党と同じでしょう。
現実にあることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理路整然とした政策が掲げられているのなら傾聴しますが、今の段階では怪しいとしか思えません。

  • 回答者:リッチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教に限らないのですが、
あまりに強い結束力の集団が、政治に絡んでくるのには
なんだか嫌な感じがします。

公明党や共産党でも、「日本のため」と言うより
「学会会員のため」「世界の共産党のため」に
動いているのではないかと感じるときがあったので・・・。

最悪の記憶としては、
オウム真理教の選挙キャンペインなんてありましたしね。

===補足===
比例代表って、一体何なんでしょうね?
結果的に、日本を悪くしてきたように思いますよ。

この制度が無ければ、
とっくの昔に2大政党の時代が来ていた筈なのに・・・・・。

  • 回答者:政教分離は織田信長から (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福実現してもらいましょう。

  • 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても怪しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いです。
投票したくないです。

  • 回答者:45wh4yh6thy54t54 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルト教の政治団体ですよね。
不気味な感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オウムみたいに何をするかわからないので怖いですね。
今のうちに調査しておくべきだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新興カルト集団にしか感じません。

信者の票集めて国会に進出ですかw

彼らには期待もないし、宗教は政治から分離するべきです。

それを強く言いたいですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年で幸福の科学の施設を良く見ます。
比較的住宅地にある創価学会と違い、繁華街、高級住宅地などに目立ちます。
このニュースを聞いて、選挙の拠点として使う予定があったのかと、感心しました。
入信に本を数十冊購入しなければならないなど、資金力があるし、なんといっても
教祖がアメンフォテップ、、、じゃない、、、エルカンターレでしたっけ?
の生まれ変わりなので、本当に何をするかわからない怖さがあります。
ただ、オウムのように全滅、ということはないと思います。
それなりに勝算があってのことだと思います。
陶片追放できないので、狂信的な信者がいれば一定の政治力をもってしまう。
民主主義の怖さだと思います。

  • 回答者:はた (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大川も池田と同じことがやりたくなったのでしょうね。
いつの世も人の上に立つと周りが見えなくなるものです。
結局同じ穴のムジナですね。
宗教が政治的野心を持ったらおしまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政教分離の原則があることを、教えなければ
いけませんね。

オウム真理教のことが思い出されました。

信者がどのくらいいるのか分かりませんが
とても危険な気がします。

多分、良識ある人は投票しないと思います。

  • 回答者:政治と宗教は別 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は違和感というより、嫌悪感を感じました。
信者以外はだれも投票しないと思います。
宗教団体が政治の世界に侵入するのはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感あります。「幸福の○学」という宗教を連想させます。

===補足===
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090526k0000m010016000c.html
やっぱりその宗教団体でした。政教分離の観点から反対します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報不足ですが資金的には裕福そうで、動員力は民主党よりありそうな予感…。

宗教では幸福の追求をできなくなったので政治に目覚めたのだろうか?
情報不足でなんとも言えない。

政治で幸福を実現できないから幸福の科学で幸福の実現を追い続けているという私見だったのに…

ん?大川氏は政治家ともチェネリングしたのか?

北朝鮮が核実験したのと何か関係があるのか?

いろんなことが思い浮かびますが、情報不足で分析不可です。

===補足===
そうなんですか…
実は某宗教団体は勝たせたい地域の候補者の為に信者さんを動員して住民票を移動させ獲得票を増やすという噂を聞いたことあります。
そんなことも研究済みだと思います。
他の新興宗教も真似してきそうです…。

  • 回答者:がっぽり (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オウム真理教が選挙に出た時の事を思い出しました。

「幸福の科学」ってまだ存在してたんですね。

誰も投票しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る