すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

干支は12年で一回りしますが、12年前の干支のはんこは、年賀状に使いますか?

1.使う
2.使わない

簡単な理由もお願いします。

  • 質問者:ウシトラ
  • 質問日時:2009-07-14 21:11:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

昔のハンコは、木とゴムでできていて、朽ちてしまったりするのですが、
ここ10年位のはよくできていて、キレイに保存できるのと、
縁起物なので、12年前の物を使っていいのかな(風習として)
と疑問に思い、質問させていただきました。

使っていない方が多くて、ちょっとさみしかったですが・・・。

詳しく回答していただき、ありがとうございました。

2、使います

もうPCで年賀状作っていますがはんこが見つかったら

余白に押して出したいですね^^

  • 回答者:はんこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2 使わないですね。

実はハンコ持ってません^^
毎年絵柄付きの年賀状を購入しています。
後は郵便局の無料で押せるハンコ借りて使います。

  • 回答者:さわ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば
2の使わないです
だがどうしてもないものは使います

  • 回答者:Sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.使わない
もともと、干支のはんこは使用していない
最近は「イラスト集」も12月になると無料で出てくるし

  • 回答者:えとき (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 使わない。
12年前のはんこをとっていません。なので新しいのを毎年買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.使わない。

ゴムが劣化してますし、第一どこにあるのやら。
最近はお手製のはんことか、ネットでダウンロードしたイラストなどを使ってます。

  • 回答者:りか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.使わない です。
もともと年賀状にはんこを使ったことがないので根本的に家にないのですが、年賀状のイラスト集(CD-ROM)は12年後使おうと思って置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
なんとなく12年たつと古臭くなるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.使わない。

すでにイラストが印刷してある年賀状を購入するので使いませんね。

  • 回答者:はれ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、使いません。

 昔は使っていましたが、最近はとんとご無沙汰です。

  • 回答者:うさぎ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
はんこは最近全く使わなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、使う。

流行など無いので、12年たっても使えるものは使います。

  • 回答者:手作業派 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.使わない。
12年前のものをそもそも取ってないので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
子供のころ、数年は使ったことはありますが・・・

最近はパソコンで全て印刷してしまいます。

  • 回答者:テル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.使わないです。
干支のはんこも置いてますが、今年はパソコンで印刷しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
どこに行ってしまったかわからないし、そもそも あまりはんこ自体 使いませんからねぇ。

パソコンで印刷して おしまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る