すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

手取り14万円で 家賃6万円の家に住むというのは、どう思いますか?

14万円ぐらいだったら、いくらぐらいの家賃のところに住むでしょうか?

ちなみに 一人暮らしです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-14 21:21:35
  • 3

並び替え:

常識的にいえばキツイですね。
ただし、他の支出を減らしてでも住みたいとおっしゃるなら別だと思います。
結局は本人の自由だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もったいない てか キツイですね。いろいろと
も少し安い方が・・

  • 回答者:ミミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家賃6万円でも大丈夫です!!

私は手取り13万ですが、6.5万の家賃のところに5年くらい
住んでいます!
なんとでもなるもんですよ!!

  • 回答者:888 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

14万で6万はきつくなると思います。

せめて、4万、4万5千円ぐらいが

妥当だと思います。

  • 回答者:クリーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手取り14万円なら4万ぐらいの家に住まないときついです

  • 回答者:せら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家賃は給料の1/3にするといいと聞いたことがあります。
6万はきついと思います。せめて5万かなと。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生活苦しくなると思いますよ。
せめて4万円くらいまでで、探せませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5万円までにしたいところです。

  • 回答者:まる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家賃は給料の1/3の金額程度が妥当な金額だと不動産屋さんでアドバイスされ、初めて1人暮らしした時は45000円のアパートを借りました。
14万円の収入で6万円の部屋となると、生活が少し苦しくなると思います。5万弱くらいが妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと厳しいと思います。
給料の3割程度を目安にすると良いですよ。

  • 回答者:んだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

社会人だとちょっと切り詰めないと厳しいと思います。
食費1日1000円として一ヶ月30000円です。
光熱費も電気ガス水道で15000から20000くらいでしょう。
車があるならガソリン代がかかります。
税金や年金関係は会社がやってくれるからいいのかもしれませんが、同僚との交際費もあるだろうし、病気や事故の急な出費だって計算に入れないといけません。
もしぼくが手取り14万なら、もう少し安い物件がないか不動産屋で粘ってみます。
駅からの距離とかで妥協すると思います。

===補足===
ぼくなら5万円を切る物件を目指します。

  • 回答者:ジャック (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自炊できたらいけるでしょう。

  • 回答者:え (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かなり無理があると思います。
14万なら家賃は3万円台に抑えたいところですね。
14万で一人暮らしをしていた時期がありますが、余計なものを買わず、基本的に外食はせずに、自炊をきっちりやって車は軽自動車でした。(車は今でも軽ですが)
それなりに余裕はありましたが、家賃6万だと毎月カツカツでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、実にそんな感じの生活してます。前は20万の収入があったのですが、激減してしまい、その上引っ越すお金もありません。仕方ないから払ってます。生活は質素の上に質素です。ライフスタイルによりますが、衣食や遊びにお金をかけないタイプの人ならやっていけます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直1/3のところでも苦しいと思います。
安いところを探すとともに、市営、公団なども
申し込んではどうでしょうか?(単身向けの)

私も市営(家賃2万3DK大阪南部)を当てて、頭金を貯め
現在一戸建てに住んでいます。(ローン9万大阪最南部 笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目安として、家賃は収入の1/3ときいたことがあります。
一度4万くらいのところを探してみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

住めないことはないと思いますが、もう少し家賃が安い方が楽だと思います。
学生時代ですが、10万の収入で5万円の家賃で暮らしてました。
まぁ、学生とは生活が違うと思うので、自由に使えるお金がもう少しあった方がいいかなぁと思いますね。

  • 回答者:たま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

14万ー家賃6万=残り8万
厳しいじゃないですか?

家賃にお金をかけるよりも貯金にお金をまわすようにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:papa15 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ条件で一人暮らししていましたよ。
車も所有していましたが、普通に生活できていました。(ケチケチ生活ではなかったです)
頻繁(週1とか週2)ではなくても、飲み会も結婚式にも出席していましたし。
携帯電話を持っていなかったからできたのかな?
自炊をし、昼はお弁当持参、無駄なものは買わず必要なものだけ購入する…
シンプルに生活していたら、生活できると思います。
料理のレパートリーがなく、自炊ができないのであれば、
多くの方がおっしゃる通り3~4万円位にしておいたほいが無難かと思います。

  • 回答者:人による (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無謀。

家賃は収入の三分の一に抑えないと、生活していけない。

そもそも14万で一人暮らしが無謀です。

どうしてもというなら、5万程度に。

  • 回答者:きつそう。。。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

住む場所によりますが、無謀だと思います。
家賃は収入の2.5%に抑えた方がいいと何かに書いてありました。

4万ぐらいが妥当と思います。
自分で使う総支出を書き出して計算したら良いと思います。
一人暮らしの人のための雑誌などで、
よく収入と支出の特集していると思うので参考にしてみては?
奥様雑誌などでは、家計の支出が出ているので目安になるかもしれません。
それでもなかなか予定どうりにはいかないものだとおもいますよ。

  • 回答者:ぽち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入の2.5%って そんなところ ないですよ。

3~4万円くらいです。
基本、風呂があって、寝れればいいですから。
6万円だと、生活費を切り詰めないと、私はやっていけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく手取りの3分の1が目安っていいますよね?
そう考えるとちょっと高いかなと思います。

でも住む所って大事ですし、もし女性ならセキュリティーの問題もあるし、都内だとこれ以上安いところは危険な気も。。。

  • 回答者:ミザリー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだと4~5万が限界でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しいと思います。
4万くらいじゃないと。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保険料、年金、光熱費、携帯、ネットも遣ればプロバイダー料金
食費、生活雑貨、家賃以外に出ていく項目ですよね。
被服費や、美容院代金は含まれません。
ギリギリ切り詰めて出来なくは無いですが
急な出費があった時は、余裕が無いので大変な事になりそうです
家賃、4万円くらいで収められたら良いと思いますが

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活がなりたたないですね。
家賃でいっぱいいっぱいになるます。

3~4万までですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円のアパートを捜すと思う。もっとも、そのぐらいの家賃のアパートってあるのかな? 学生の時は、家賃1万3000円のアパートに住んでいたが、もう30年以上前の話だからな。6畳1間でキッチンと押入れは有ったが、トイレ、風呂(週3日)は共同だった。質素な生活だったが、当時は、奨学金と家庭教師のバイトで、なんとなく生活で来ていたな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高い気がしますね。
家賃は5万以下にはしたいところですね。
他、生活費が大変そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

現実にあるかどうかは別として、手取り14万円では、家賃として払えるのは3・4万円くらいだと思います。

  • 回答者:なめし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと高いと思います。
5万円くらいの部屋が良いと思います。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン・パソコン・テレビ関係をしないで、
完全自炊で外食一切なし(ジュース関係も含む)で、
洗濯もクリーニングなしなら何とかなるかも。

できれば4万…せいぜい5万が限界じゃないかなぁと思います。
金銭的に酔ううがなくなると、精神的にキツイです。

  • 回答者:貯金好き (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手取り28万で6万円の家賃払っています。
毎月10万円貯金しています。

ボーナスはどのくらいもらえるのでしょうか?
ぎりぎり生活できると思いますが急にお金が必要になったときに困りませんか?
家賃なんて払っておしまいです。
できるだけ安いところ探したほうがいいです。
5万円以下がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

14万の収入に対して6万の家賃、払えないことはないでしょうが、
他にお金を使った楽しみがあまりできない生活になりますね。
私なら4万円以下のところを探します。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃に6万もっていかれるとキツイですよ。
残り8万で最低限の支払い(電気・水道・携帯・ガス)をしなければいけないですよね。
私も手取り13万前後で4万5千円のところに住んでいましたが、結構大変でした。
自炊してとことん食費を切り詰める、遊びに行かない、光熱費の節約を徹底しなければすぐ生活が難しくなると思います。

もう少し安い物件を探してはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃が安くても他のところにお金がかかったら意味が無いとは思いますが、4万円くらいのところがあればよいなぁと思います。
探すのが大変だと思いますが・・・。

  • 回答者:不景気 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残りが¥8万円
公共料金+食費=¥4万円
あとは保険+雑費+小遣い=¥4万円
少し苦しいかも?
もう1万円は安いとこを探したほうがいいな

  • 回答者:やちき (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月あたり収入の三分の一くらいがいいといわれています。
14万の場合、家賃45,000~50,000円になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

35,000円以内がよろしいです。
手取り収入の25%が、正常でしょう。
衣食住に負担をかけ過ぎると、人間らしい生活ができず、
己を滅ぼします。
安い住居は探せばあります。
都心勤務であれば、西に行かず、北あるいは東で探すとか。
いわゆるボロアパートで、預金して、
数年で、少しステップアップできるように。
頑張ってください。

  • 回答者:おやじ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家賃6万なら残りは8万ですね。
光熱費等で1万円(電気、ガス、水道)
食費で一人暮らしなら、日に1500円×30=4万5千円
携帯代で1万円
これぐらいで生活はできるかと思いますので、合計6万5千円。
ガソリン代や車の維持費、遊び代を1万5千円でおさめれるならいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりかもしれませんが厳しい生活だとは思います。
普通は収入の三分の一までに家賃は抑えることが多いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないですよ。
というより、東京ではそのくらいの家賃は当たり前なので。
食費を最低限にして、ボーナスを貯金に回すことになると思いますが。

  • 回答者:のぼる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6万円は高いですね。
私なら4万円くらいのところを探します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は手取りが15~18万円(残業額での変動あり)の頃5万9千円の家賃支払いしていました。贅沢しなければ暮らしていく事は可能です。
人に寄って家賃にお金を掛けるか掛けないかは個人差は出ると思いますが・・・・

  • 回答者:さわ (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にお給料の三分の一くらいの家賃がちょうどいいって聞きますね
無理なことはないけど、生活するには
家賃以外にも、水道、電気、ガスなどもろもろかかるので
4万円代くらいのところの方がいいのではないかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やって出来ないことはないでしょうけれど、毎月生活が苦しくなりそうなのでもう少し安いところを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃は収入の三分の一までにするのがいいと聞いたことがあります。

だから、手取り14万だったら、
家賃は高くて、4万~4万5千の間までにするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入の1/3までぐらいだと 生活していけるということでしょうか。

家賃 45000万のところが妥当ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る