すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

個人データの入ったCD-Rを燃えないゴミの袋に入れて捨てたいのですが、捨てた後に何者かにデータを盗み見される心配することなく捨てれる方法ありませんか?
CD-Rに関しては上書き保存が出来ないので悩んでいます。
皆さんがCD-Rを捨てる前にデータの盗み見予防の為に行っていること教えてください!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-16 00:33:18
  • 1

割ったり切ったりするのが一番ですが、専用の道具が無いと結構危険なのであまりオススメはしません。

個人的には、ガムテープを使ったやり方をオススメします。
やり方は、CD-Rの表面にガムテープをしっかりと張り付けて剥がすだけです。
これをやると、CD-Rの表面の膜が一緒に剥がれます。
CD-Rのデータは表面の膜に記録されているので、ここを剥がしてしまえば読み取れなくなります。

詳しいやり方は以下のサイトを見てください。
http://www.ivoryworks.com/blog/2008/09/cd-r.php
http://t-ohshita.com/2007/07/20070703-1200.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

割って捨てればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CD-Rなら割ったり切ったり出来ますよ。
私はそうして捨てています。さすがに原形がないものを盗む人はいないでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

レーベル面(アルミ蒸着部)をカッターなど尖った物で傷をつけアルミ箔の一部を剥がせば大丈夫です
それでも心配なら割るとか折り曲げるとかしてください

  • 回答者:FIT&V125 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CDをハサミで切ってからごみとして捨てれば大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CD-Rを割ったりハサミで半分切ればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カッターナイフで切って、
折り曲げて修復できないようにしてから捨てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割るかカッター等でキズを多数入れるかしています。

この回答の満足度
  

割ってしまえば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハサミで切ったり
切って半分になったのを折り曲げたり
キリで穴を開けたりしています。
ちょっと ライターであぶります。

ここまで行くと
データは見れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分に折ってしまえば、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

物理的に破壊するのがいちばんいいですね。
バキッと2つに折るとか、堅い物が切れるハサミでまっ二つに切るとか。
(私は折って捨てています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メディアシュレッダーで粉砕します。
何箇所かたたくか、熱を加えて変形させてもよいです。
要するに、再読み出しできなくすればいいのです。

===補足===
こちらなら1000円以下で買えます。
http://www.bestgate.net/shredder_nakabayashi_nsh102b.html

  • 回答者:バラバラ事件 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はハサミで切ってます。
確かクレカやCDが切れる専用のシレッダーもホームセンターや電気屋で売ってますよ。

  • 回答者:グラッチェ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る