すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

使い終わった預金通帳はどうしてますか?

  • 質問者:yuki
  • 質問日時:2009-03-05 08:36:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私も何となく捨てられずにおいてありました。
みなさんのご意見を聞いて
決済や振込みの証拠になるようなものは
置いておかなくてはと思いました。
たくさんのご意見ありがとうございました。

親や兄から仕送りしてもらっていた思い出として、今では親に仕送りしている記録として、何となくとっています。
いつか見返してみてもおもしろいのかなあと。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保管しています。何かのときの為に。5年経過したら廃棄しています。使用済みがいま2冊あります。

  • 回答者:hokan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年間は保管してありますが、1年を過ぎたら捨てています。

通帳の1枚1枚切って、さらにシュレッダーにかけて捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へたに捨てると危険な感じがするので自分で切ってから燃えるゴミに分からないように混ぜて捨てます。

とっておくのも悪用されそうな気がして恐いからすぐに捨てますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるのも面倒なので残してあります。無造作に捨てられないですね。

  • 回答者:ライライ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保管しています。まだ、3枚しかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記録にもなるので5年間ぐらいはとっておきます。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とってありますよ。。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記録として残してアリます。

そ言えば、だいぶ前に「証明の為に残しておきなさい」って言われた気がしマス。
相続がらみのナニかだったのカナ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にかさばるものでもないので、とっておきます。

この時にちゃんと年金の支払いをした、など、
通帳を見たら分かると思うので、
そういう類の通帳は捨てないほうがいいでしょうから。

  • 回答者:ライム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い終わった預金通帳はもう使わないのだからいらないと思うのですが
何となく捨てられずにとっています。
まあかさばるものではないのでとっておいてもいいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入出金記録をとっておきたい通帳は取っておきます。
だいぶ古いものは、2つに破って捨てます。

不用心ですね、もっとシュレッダー並みに細かく切って捨てないと…と
皆様の回答を見て思いました。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由はないけれど30年以上は保管しています。
新卒の時の第一勧銀のハートの通帳もあります。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しぱらくの間は保管をしますが、2年くらいしたらシュレッダーにかけて処分します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく捨てられないのですが、特にいらないかなぁなんて思っています。
場所とって嫌ですよね。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は数年保存したら、シュレッダーしちゃいます。
さすがに普通に捨てるのは怖いので、必ずシュレッダー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年分ぐらい捨てずにとってあります。何かあったときのために。
10年過ぎたらシュレッダーにかけて捨ててもいいかと思うのですが。たまると面倒ですよね~
保管してある通帳も印影の部分だけはすぐにはがして捨てたほうがいいそうですよ。
それからハンコを偽造できるそうなので。

  • 回答者:なかなか捨てられない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ15年分は保存してあります。
何かある時に必要かなー。と思って保存していますが、特に必要としませんでした。
20年以上になったら、シュレッダーで処分。と考えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく捨てられずに・・・・

ず~っと取っておいてあります。

  • 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年間くらいは保管してあります。

通帳の引出しや、入金欄に結構書き込みがしてありその時の様子がわかる日記にもなっているので捨てられずにいます。
七五三お祝い金、入学祝など^^

家族みんなのですからかなり貯まっています。。。

  • 回答者:捨てられない^^; (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新通帳:当然の処置
前通帳:保存
新通帳を作る前の前通帳:捨てる

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるにすてられずたまっています・・・

自分の独身時代のものからしっかりあります。必要ないから処分しようと思うのですがなんだか自分の歴史をみているようでなかなか捨てられません

  • 回答者:貯金 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かく裁断して捨ててます
磁気の部分は消磁もしてます

  • 回答者:jj (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生懸命バラバラにして
手回しシュレッダーを使ってみじん切りにしています
会社に持っていってシュレッダーしようかなと良く考えたりもします。
やった事ないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年分は保管しています。
何で10年分かは微妙なんですが、とりあえず10年保存しておけば安心かなと思って
います。
お菓子の缶に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュレッターを買ったら廃棄しようと思いながら、
空いたお菓子の缶に入れて押入れにしまってあります。
シュレターを買おうと思いながら・・・なかなか買わないので溜まる一方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は 自営業で、引き落としもたくさんあって すぐにいっぱいになってしまいます。とりあえず 保存しております。 かなり古い物は 破り捨てますね・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てずに取ってありますが、まったく見ないので
空き箱に入れて、押入れの奥に眠ったままです

  • 回答者:フリー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裁断して捨ててますが、最近は決済の証拠として保存しておくことも必要かなということも感じてきました。

  • 回答者:kudou (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取引実績の多い口座のはそのまま記録として保管、
そうでないものは解約手続きしたその場で銀行に返納します

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年かは残っています。
別に過去にどうお金を使ったとか、もう見ないのですが、、
なんか捨てるって言う事に違和感があります。

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はさみで細かく切って捨ててます。
切ってる最中は通帳に刻み込まれた歴史を見ながら、もっとお金貯まれと思いながら節約しようと思いながら反省しながら切ってます。

特に名前住所を念入りに細かく裁断してます。
そして燃えるゴミの日に出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく保管していますが
引き出しの奥の方に行ってしまいますね。
全然使わないので。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくとっておいて、シュレッダーにかけて捨ててます。

最近消えた年金を扱ったTVを見ていたら、銀行の通帳で支払ったことが確認されたというのを見て、捨てない方が良かったのかも?と反省しています。

  • 回答者:消えた通帳 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくは保存していますが、いつの間にかどこかにいってしまいすね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る