すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

フルタイムで働き主婦業もしている方に質問です。
いつ、夕食の支度をしておられますか?

来月から働きに行くことになったのですが、
今まで、遊びに出かけて帰っただけでも食事の支度をする気にもなれない状態で、買って帰るか食べて帰っていたので
家族がそろうまでに食事の用意をしたりやっていけるかが不安でしょうがないです。
是非、実際やっているやり方やコツなどのご指導お願いします。

• 質問者:アミ
  • 質問日時:2009-07-16 12:48:46
  • 1

はりきっていますね^^
大丈夫ですよ。家事なんて、要するに家の事ですから、所要時間は計算してみればほんの3時間ほどあればできちゃうようなことです。
朝起きる時間も、あまり早くすると続かなくなると思います。
フルタイムで働くということは本当にしんどいことで、家に居る時間に家事ばかりして、あとは寝るだけなんてつまらないというか、自分を癒す時間も必要であり、うまく時間を使うとなんとでもなります。

私は、出勤は朝の8時少し前に家を出るのですが、旦那はバラバラで、時間は少し遅いので、子供の送り迎えは旦那に完全に任せて私は他の家事は全てこなします。

6時半に起床。何をおいても洗濯機をまわし、
7時までの間に、朝ご飯と弁当、夕食の下ごしらえを済ませて二階の掃除機を済ませ、階段を下りるついでに拭いて降ります。
帰宅後に夕食は仕上げますが、下ごしらえというか、ほとんどできた状態で行くので20分ほどでできてしまいます。
煮物などをする時はその間に一階の掃除機と洗濯物取り入れなど済ませてしまいます。

ぜんぜん不安に思うほど大層なことでもなんでもないですよ^^
無理をしないですばやくしてしまう、やりかけるとさっさと済ませること。
一度に二つ以上の家事をしてしまうこと。
休みは休む!断固として好きにする。
これがコツだと思います。そのうち自分なりの良いやり方はできあがります。

もし、お子さんがいらしても
お子さんも、時間があるのに遊んでいてかまってくれないとか、さぼってずるけているのではなく、お母さんが大変な思いをして働いているのを見て育つと気持ちをくんだ思いやりを持つようになりますので、ご心配無用です。

もうじきなんですね。お互い無理せず、壊れないよう、がんばりましょう^^

• 回答者:だいじょうぶですよー! (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
無理せずにさっと済ませてしまう方法って結局はやる時はやる、なんですね。
私もメリハリをつけてがんばる時と休むときを上手にして行きたいです。
子供も、親の背中を見て働き者に育つようにがんばろうと思います!

並び替え:

うちはだんなさんが帰ってくるのが遅いので時間的に間に合いますが、
疲れてて作る気しないときは頻繁にあります。
夕方買い物して帰ってきてだんなが帰ってくるまでに作っています。
中華のソースのもとやパスタソースなどを使ってちょっと手抜きをすることはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もフルタイムで仕事をしています。夕方に買い物に行き簡単に作るか.外食か.コンビニなどで.あまり食事を作らなきゃ~とがんばらないです。
疲れていない時にしっかり作る程度です。
カレーやすき焼きなど次の日も食べられる物を作ったり.丼物にしたりして楽してます

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちは旦那と帰ってくる時間が大体同じなので、
一緒に買い物に行って帰ってくるのですが
私がご飯を作っている間に
旦那も子供もお風呂に入ってもらいます。
その後皆でご飯を食べて
片づけは旦那、私はその後にお風呂
というのをずーっと続けています。
フルタイムで働くんですから、そのくらいは当たり前。
旦那の協力がないとやっていけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

優しい旦那様でいいですね。
うちは無理ですので羨ましいです。
思わず「いいな~~~!」って声があがりました。
でも、奥さんが良いからなんでしょうね!

前の日の仕事帰りに買い物をして
翌日の夕食を考えておきます。

買い物に行かない日は、
冷蔵庫の中のものを思い浮かべて…
それで朝、夕食用に下ごしらえをしておきます。

野菜を全部切っておく、冷凍のものを冷蔵庫へ(解凍)、
余裕が出てきて涼しくなったら作っておいたり…

それで帰ってきて、それらを調理します。
圧力鍋がけっこう役立ちますよ。

しばらく大変ですね^^
私は働きに出始めたころは不安で、
休みの日にまとめ買いをして、
一週間分の献立をたてて冷蔵庫に貼っていましたよ。

• 回答者:頑張って♪ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

前の回答者の方があまりに素晴らしいのでお恥ずかしいのですが、私はコープの宅配に頼っています^^;
コープの宅配には揚げるだけとか、湯せんするだけなどのおかずが多くありますので、それを使って食事の支度を楽しています。
カツは衣がついて揚げるだけになっていたり、有名店のから揚げが揚げるだけの状態で届いたり、ピーマンの肉詰めも焼くだけだったりなので、すごく助かります。
あとはスープやサラダなどは夜にちゃちゃっと作ったり、休みの日に日持ちする惣菜を作ったりしています。
ちなみに、コープの宅配は意外に安いです。ピーマンの肉詰め=398円とか、サーモンんの刺身=380円とか安くていろいろあって便利です。笑笑のポテトとか、スーパーでは売っていないようなものも買えるので重宝しています。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

うちは子どもがおなかがすいたーとうるさいので
朝早起きして夕食を作ってからしごとに出かけます。
帰宅したら味噌汁やおかずを温めるだけですぐに食べられるようになっています。
ちなみに朝は4時半おきです。
なれてペースがつかめるようになったら大丈夫ですよ~♪

===補足===
子どもがまだ二人とも保育所なので
家を出るのは7時半、寝るのは子どもと一緒で9時過ぎです。
9時に寝たら4時半に起きても7時間半も寝てるので元気です。
こんな生活を5年くらい続けてます^-^

• 回答者:応援します!! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4時半ですか・・
いったい何時にお出かけになり、何時に寝て・・いつ寝てるんですか~~~?
不安になってきました!できるかなぁ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る