すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

昨年結婚したばかりで仕事と主婦業の両立がすごくヘタです。
どうしても主婦業の方がおろそかになってしまって・・・
そこで今年は主婦業の方を何とかうまくこなしていきたいので、
ご指導お願い致します。
お掃除(お部屋、お風呂&トイレ等)お洗濯などどんな感じで
スケジュールを組まれていますか?
スケジュールも教えて下さい。
また効率の良い方法など何かいろいろアドバイスもよろしくお願
致します。

  • 質問者:ダメ主婦
  • 質問日時:2009-01-11 14:04:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

先輩主婦の皆様 ご回答ありがとうございました。
素晴らしい皆様のお仕事ぶりにもうびっくりです。
参考にさせて頂き頑張ります。
ベストはすごく悩みましたが、皆様素晴らしいので。
何かのついでにというのが私には必要と思えたので
選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

掃除は、目に付いたときにその場できれいにすると、特別な時間をとらなくてもそこまで汚くなりません。例えば、トイレは、使うたびに掃除すればいいし。1分もかからないですよ!お風呂も入ったついでに、排水溝などを磨く。洗濯は、洗濯機がするので、基本は晴れた日のみ。そのまま外に干しっぱなしです。
掃除機は、毎日かけません。普段はゴロゴロで髪の毛なんかは取り、休みの日に全室一気にかけます。

すべてをいっぺんにしようとすると、その時間をとろうとすると、ストレスになっちゃうので、トイレに行ったついで。お風呂の入ったついで。玄関に来たついで。見たいな感じで、こまめにするほうが、時間もかからなく、ラクチンです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かのついでに その通りですね。
ついつい疲れて座り込んでしまうのなおします。

並び替え:

仕事優先でやむをえないと思います
夕食だけはきちんと作り、掃除は休日にまとめてでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

やはり、家事のほうがおろそかになってしましますよね。
・夕食だけは毎日ちゃんと作る。
 でも、疲れてたりしたら、冷凍食品やお惣菜も使います。
・お掃除は毎日することをいくつか決め、それ以外は休日か
 平日の余裕のある日にやっています。
・洗濯も2、3日に一度しています。
最低限、毎日やることを決めておいて、その日によって余裕があれば
プラスしてもっとしますし、疲れていればやることを減らし、
だいたい一週間単位でこれくらいやればいいと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどですね。帰るの遅くて夕食も外食に頼りがちで・・・
何とか頑張ってみます。

新米は誰でも同じようなスタートなのでメゲズに頑張って下さいね♪
その内、楽々こなせるようになりますから!

まだ2人暮らしでしょうから、そんなに汚れたり散らかったりもしないと
思いますので、掃除系は基本週1回で充分だと思いますよ。
休日にゆっくりでも、平日に気が向いた時でも、勢いのある時に(笑)すればいいと思います。
でも、汚れが酷いときや、気になるときはその場でちゃちゃってやった方が、後々ラクチンですね。
食器洗いなどは、共働きなら食器洗い器を使われるのをおすすめします。
その間にできる事、沢山ありますものね。
洗濯は、帰宅後の夕方に食事の支度でもしている間にやれば時間の節約になりますよ。
お風呂の残り湯なども有効に使えますし。
夏場なら出勤前に取り込めますし、私の場合は次の日の帰宅後に取り入れたりしています。無精ですが。
収納は朝無理しないで、帰宅後にゆっくりすればいいと思います。

まずは、完璧を求めすぎず明日でもいいっか〜ぐらい気楽に構えるのをおすすめします。
そして、旦那サマにも家の事を一緒にできるよう協力を求めましょうね。
働いているのは同じなのですから。
1人でしょいこむと先々しんどいですよ。
最初のうちでないと、躾け(男性の方ごめんなさい)られませんし。
無精派の私のアドバイスは、あまり参考にならないかもしれませんが、
今が一番楽しい時期だと思いますので、ハッピーな毎日をお過ごし下さいませ♪

  • 回答者:mf (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
さすが先輩!!って感じです。
主人の躾 私にはまだまだ無理ですが 自分が頑張りたいと思います。

共働きは大変ですよね。
うちも共働きなので、あまり無理をしない方法で家事をこなしています。

部屋の掃除は3日に1回、朝出勤前に掃除機をかけるだけです。
お風呂は自分がシャワーをあびた後、ササっとお風呂掃除して出てきます。(毎日)
(私がお風呂は最後なので〆の掃除といった感じです。)
トイレ掃除は帰宅後、お風呂に入る前にササっとします。(3日に1回程度)
洗濯は、夜のうちにお風呂の残り水で洗いだけ終わらせておいて、つけておきます。
次の日の朝、すすぎ~始め、出勤前に干して出ます。

炊事は自分が仕事の日はあまり手の込んだ夕飯は作りません。
パスタや、うどん・丼など早く作れる物で、休日は手の込んだものを作っています。

手をぬけるところは抜いて、(手を抜ける日は抜いて)、手をかけるところはかける(手をかけられる日はかける)メリハリをつければよいと思います。
あとは、旦那さんに理解してもらうことが一番です!

  • 回答者:私もダメ主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね。でもやっぱりすごいです。

夜のうちに翌日の朝昼夜の献立の準備をします
と言ってもご飯を夜炊き上がるようにタイマーをかけます
これは前日の夕飯後~寝る前にします
ただ朝ご飯じゃないと嫌な人は朝炊き上がるようにしてもいいです
そしてうちは2人ともお弁当なので、残ったおかずを見て夜のうちに朝ごはんとお昼の弁当を考えて作れるものは作っちゃいます
そしてお風呂は2人が出たら、速攻で洗濯ですが天気予報のチェックが要ります
大抵休みの前日にまとめて洗濯しますけどね
風呂掃除は2人が使い終わったら、栓だけもぬくと楽です
お風呂の準備をする時にシャカシャカ掃除する事が多いですね
ゆとりのあるときは出た時にシャカシャカ掃除してもいいです

掃除は申し訳ないですが、週末にまとめてしますが、目についたところだけでもからぶきと言うかほうきでちょこちょこと掃いたり、拭いたりすると週に1回だけでも楽です
散らかった衣類は洗濯の前にちょこちょこっと直すと毎日大騒ぎして片付けなくて済みます

うちは亭主がキレイ好きなので、私がぶん投げておくと、ちょこちょtこ掃除や片付けをしてくれますが、婿殿も一緒に手伝って貰うように掃除や片付けに巻き込むと少しは楽かな?と思いますが・・・・・

ガサッと掃除は週1回ですが、ちょこちょこの片付けはマメにしています
目についたところだけついでにやるという感じですると楽ですよ
掃除だけ全部やろうとか、するとかったるくなります
トイレも出る時にちょこっと後ろを振り向いて、便器だけでもこするといいです

参考にならなくてスイマセンでした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日大騒ぎ 今は私そのとおりなのです。
参考にさせて頂き がんばります。

お風呂は毎日主人が入浴前にやってくれます。

あとは休みの日に週1回やるだけです。

掃除機は主人が、トイレは私がやります。

洗濯は洗濯機に入るギリギリまで貯めて、
仕方なくという感じで仕事の日でも夜に私がやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんご主人さまが協力的なのですね。
家もそんなふうになるのかな?

朝8時~5時まで仕事しています。まず洗濯は帰ってきたらすぐに回します。お風呂は入る前に洗います。トイレは気づいた時に。私の場合昼1時間は家に帰れますので買い物。掃除。片付けなど一気にしてしまいます。それでも夜は夕食もありますし忙しいです。買い物は数日まとめ買いしてメニューも考えてたら楽ですよ。2日は食べれるメニューを1品でも作るともっと楽です。頑張ってね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼に買い物、掃除 すごいですね。
まとめてメニューを考える。いいアイディア。でもなかなか考えつかない
ダメな私です。

ご主人の協力が得られるかたかどうがわかりませんが、
自分の1日のスケジュールとしては
 朝 部屋を簡単に掃除機をかける
 夜 帰宅したら、全自動洗濯機をまわし、あとは料理、洗濯物を干す。
   風呂掃除は入浴後にさっとすましておく。
あとは週末に念入りな風呂掃除やトイレなどの掃除やアイロンかけなどは分担して行います。
なんでも完璧にはできないものとあきらめ(いいわけにして)やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も夜洗濯してほしいたいのですが、主人が嫌がりますので残念です。
分担 うらやましいです。

お弁当と朝食の支度があるので、朝は5時起きです。
洗濯をしながらお弁当と食事の用意を同時進行でします。

掃除機は仕事に出る前にはかけられないので
帰ってきてからの時もありますし、週末にまとめての時もあります。

お風呂やトイレは毎日使うものなので、毎日しますよ。
トイレは夕方に自分が使う時についでにしてしまいます。
お風呂は出る前に掃除をしておくと翌日らくですよ。

そのほかの掃除は、ほとんど週末の休みにまとめてやりますね。
汚れてたり散らかってたりが嫌いなので、わりとこまめにやってます。

  • 回答者:アッコちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝5時起きで洗濯してお弁当と朝食すごい♪
みならわなくっちゃです。

うちは、夫婦ともに休みの日に、ふたりで一気に片づけています。
掃除は週に一度。完璧に分担していますよ。洗濯は恥ずかしながら、洗濯乾燥機頼みです。

  • 回答者:共働き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人でお片付けうらやましいです。家は・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る