すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

昨日炊いたお米を常温で1日放置したらお粥のようになってしまいました。匂いも変だしやっぱり腐ったのでしょうか。

  • 質問者:hsymd
  • 質問日時:2009-07-16 23:31:53
  • 0

並び替え:

はい、その通り、腐ったのでしょう。
我が家も一回やらかしてしまったことがあるのです。
まさか1日で腐らないだろうと思っていたのですが、やはり
菌の繁殖力はすごいですね。
匂いも臭かったし、あのドロドロが気持ち悪かった・・・。
今は湿気も多い季節ですので、かならず冷蔵庫か冷凍することが
必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

水っぽくなっているのは腐ったからです
今の季節腐りやすいので、残ったご飯は冷蔵庫に入れて保存してください

  • 回答者:みこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

腐ったのです。
この時期、腐ります。

一度、腐らしてしまいました。


冷蔵庫に入れた方がいいです。

  • 回答者:モチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

腐ったのでしょうね。残念ですが捨てられたほうがいいと思います

  • 回答者:よよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この時期は常温で1日放置してしまえばすぐに腐ります。
冷蔵庫に入れるか、冷凍してしまうのが間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。今の時期は本当に腐りやすいですよ。カレーなどでもじゃが芋のところだけ変になったり。においの他に粘りが出て糸を引いたら確実に腐っていると思います。

  • 回答者:cochi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

匂いが変でしたら水が腐ったということはありえますので食べない方がいいですよ。
お腹を壊します

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないけど、腐ってしまいましたね・・・
量はどのくらいなんでしょうか。
においがちょっとでも変だと思ったら、腐ってしまってるんですよ。
少しでもたくさんでも、しょうがないから捨てるしかないですね。
今の時期、ごはんをそのまま一晩でも置いておいたら、
間違いなく腐ってしまいます。
私も、何度か忘れててだめにしてしまったことがあるので、
残ったごはんは、冷蔵庫に入れておくのを忘れないようにしています。
ごはんだけでなく、みそ汁とかおかずも食べ残しは、必ず
冷蔵庫に入れておくようにしないと、腐っちゃいます。

「食べ残しは冷蔵庫へ」を忘れずに!

この回答の満足度
  

それは腐ったのですよ。
先日私もうっかりやってしまいました(><)
もったいないけど捨てました。
うちでは、冷ましてからどんぶりなどに入れて冷蔵庫保管していますが、暖かいうちにおにぎりにして冷凍するとおいしいらしいです。

  • 回答者:もったいないことした (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腐っていますね。

炊いた時に普通だったのに、水っぽくなってしまったというのが既に何かおこってるわけですから、そのまま捨ててしまってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

においが変であれば腐ってます。
処分しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

においが変なら腐ってます。残念ですが捨ててください。
今の時期はジャーの保温を切ったら、常温で一日も置いてはだめですよ。
さめたら冷蔵庫に入れてくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

臭いが変なら腐ってると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく腐ってますね。
変な菌が繁殖してる可能性が高いので全部捨てて容器は熱湯消毒して良く洗って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度は経験します。腐ってます。

  • 回答者:qw (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に炊いたお米が、一日放置して匂いが変ということは
腐敗が進んだということだと思います。

普通、一日放置したくらいで、お粥のようになることはない
のですが、食中毒の危険もあるので、廃棄して保存していた
容器も、熱湯消毒するなどしてきれいに洗った方がいいですね。

  • 回答者:コロリン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような状態になったら危険です。
棄てた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る