すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

芋焼酎のカクテルもしくは芋焼酎を使ったレシピを教えてください。
芋焼酎を貰ったはいいものの、そのままではあまり飲まないので、困ってます。
なにかいい手はないでしょうか?

並び替え:

料理に使うなら、ぜひ豚角煮を。本格的においしくなりますよ!
三枚肉をしょうがや長ネギと下ゆでして、くさみをとってから、
だし汁、芋焼酎、醤油、砂糖で柔らかくなるまでじっくり煮込みます。
調味料の分量は、煮ながら好みで調整すればいいと思います。
最初はやや薄い目くらいで。

カクテルなら、南国系のフルーツが相性いいですね。
芋特有の甘い香りによくあいます。
特にパイナップルジュース割りがおすすめかな。

  • 回答者:お酒好き (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

豚角煮はいいですね。
沖縄のラフテーにいいですね。
パイナップルも南国だし。
なるほど~。

チュウハイのつもりで、ジュース類で割ったら何でも結構美味しいですよ。
グレープフルーツは、ちょっと苦くなるかもしれません。
変わりダネだと、焼酎+牛乳+お酢、で作るとヨーグルトドリンクテイストになります。
お酢は、リンゴ等のフルーツ系のお酢にすると、爽やかで飲みやすいですよ。
お酢を入れすぎると分離するので、様子を見ながら入れて下さいね。

  • 回答者:フルフル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

焼酎+牛乳+お酢か~
フルーツ系のお酢か~
すっぱい系ですね。

料理酒代わりの使用で大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

焼酎のにおいがプラスになる料理ならいいですね。

以前飲んだオリジナルカクテルですが、
オレンジリキュールとジュースを加えて、
ソーダで割って飲むと美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

オレンジテイストはおいしいそう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る