すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

明日は日食ですね。
ところで、みなさんが初めて日食したのはいつですか?

  • 質問者:とくとく
  • 質問日時:2009-07-21 10:24:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もー、ちゃんと質問読んでよ。
「初めて日食したのはいつ?」だよ?
「初めて日食を見たのはいつ?」じゃないよ!
日食を見た時の思い出を答えちゃった人は、質問の回答として不適切だから1点にするね。

「初めて日食した」時の事を書いた人はいなかったのは残念だったけど。

並び替え:

小学生の時でした。
校庭に出て、先生たちと見たのを記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の頃だったと思います。
黒いゴミ袋で見た覚えがあります。

  • 回答者:日食、見えた? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の頃、部分日食がありましたが、
朝礼中で太陽と逆の方を向いていて見ることが出来なかったので
まだ1度も見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう、古いはなしですが、40年くらい前、小学生の頃でした。

その当時は、下敷きでも何にも言われませんでした。

先生も同じようにに見ていました。

  • 回答者:クロベー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の時。
みんなで窓に集まって下敷き片手に見たの覚えてます。

  • 回答者:yuu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生のときにみんなで学校の校庭で見た記憶がありますが、日食が「見れた」記憶がありません^^;
黒いカセットテープケース越しに太陽を見ていたのは覚えています(笑)

  • 回答者:目が悪くなった?? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

記憶があいまいだったので、ネットで調べてみたのですが、1981年のが最初かも知れません。
小学生でしたが、地元で50%欠けたので、多分見ていたように思います。
望遠鏡で見た記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生のときに始めて日食を見ました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生のときだと思います。
うろ覚えです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中学の夏休み(だったと思う)に天体好きの先生と2人で部分日食を望遠鏡を使って観測しました。
それが最初ですね。

===補足===
日本語がおかしいよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昭和20年代後半ですが小学校の時にガラスにろうそくのススを付けて見ました。
みんなが校庭へ出て見ましたが部分日食でした。

===補足===
ここは言葉遊びのサイトではない!!

  • 回答者:地球最後の日 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学校の頃です。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昭和12~15年頃と思います、小学校に上がる前、父親が洗面器に水を張った物を持って来て日食を写して見せてくれたのですが、よく意味が解らなかった事を覚えて居ます。

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

覚えてるのは、小学校かな?
先生に校庭に連れ出された記憶があります。

  • 回答者:がっくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生のころと思います。
部分だったと思うんですが下敷きで見ました。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の時、見たよ。部分日食だったが。(多分、1963年辺りと思う) 昔は、下敷きとか、ガラスに蝋燭の炎で煤を付着させた物で見たけどね! (文部省推薦か?)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今からさかのぼる事 25年前の小学生の頃に
校庭で黒い下敷き越しに見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の時に、ガラスに煤を作って見た気がします。

  • 回答者:匿名さん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生のときでした。
でも、どんなだったか、そのときの印象がありません。

  • 回答者:。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の時ですね、今から33、4年前かな・・・?
黒っぽい下敷きでみんな見ていました。
今はこれでは目が悪くなるとかダメみたいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小5です。もう60年近くなりますよ。ところで、この質問は日蝕のことだよね~

===補足===
こんなバカがいるんだね~~~こんなバカがね~~

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の時にくろっぽいシートを持って見た気がします。

===補足===
あなたの質問を理解して答えられた人はいませんでしたね。

きちんと理解してもらえる質問しましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1度も日食を見た経験はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る