すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

相撲の行司って毎回変わるように見えるのですが
一日何人がかりで進行しているのでしょうか?
また給料はいくらくらいなのでしょうか?

同じ審判でも他のスポーツに比べると、楽チンそうに見えます。

  • 質問者:すもう
  • 質問日時:2009-07-24 18:50:29
  • 0

給料については出ていますので、行事のお仕事を補足します。
土俵での仕切りは、立行司(木村庄之助か式守伊之助)は結びの1番のみ、
それ以下の三役格・幕内格は2番ずつ、さらにそれ以下の行司はもう少し多くの
取り組みを仕切ります。
土俵での仕切り以外は、取り組みの記録作業、
決まり手のアナウンス「只今の決まり手は寄り切り、寄り切って○○の勝ち」
あとは番付表作成(毛筆)、巡業先の宿の手配なども行っています。

また、行司は各相撲部屋に所属しています。そのため、場所中以外では
部屋での雑務(事務的な仕事中心)をいろいろと行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~~~!

大変為になりました。。。^^

並び替え:

定員は45名のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8F%B8
給料はこちらを参考にどうぞ
http://ameblo.jp/nisizakiyuusine/entry-10157657878.html

  • 回答者:楽じゃない (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ~~~

横綱が282万ですか
それで行司が
立 行 司 (月給40万~50万円まで)
約600万てことですよね・・・・

ふ~ん行司はともかく横綱と言えど副収入の方が主になっているって感じですね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る