すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は血圧240/147です両親とも200超えでした
薬を飲んでません、大丈夫でしょうか?
遺伝で両親ともに父69歳・はは78歳まで生きましたが?

  • 質問者:亀吉
  • 質問日時:2008-06-27 07:25:01
  • 5

並び替え:

大至急病院に行ったほうがいいと思います。

薬早く飲んだほうがいいと思います。

  • 回答者:ふぁ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに医者に行ったほうがいいと思います。
昔、祖母が近所の医者に行って「上が200超えてる」ということで、そのまま大学病院に入院させられました。70とかの老人であっても、200を超えるというのはかなりまずい状態です。亀吉さんがおいくつなのかは知りませんが、とにかく、その数値はまずいと思います。

先日、久しぶりに会った40代半ばの男性が、体調不調で医者に行ったら「上が200で下が150」という数値で「よく歩けますね!」と医者に驚かれたそうです。(彼は高血圧・高コレステロールなどいろんなことを言い渡されて、現在も療養中です。)

私の母も昨年、(ストレスによって)血圧が上がって1週間ほど入院しましたが、そのときに医者に言われたのは、「本人は大丈夫だといっても、それだけ血圧が高ければ、ふらついて頭を打ってしまうなどの恐れもあるから」ということでした。

お大事になさってください。

  • 回答者:HARU1ban (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、病院に行かれて診察をされたほうが、良いとおもいます。
私も高血圧で、薬を飲んでいます。
やはり薬飲むと血圧は、正常に近くなります。
高血圧のままでいると、血管に負担がかかるので血管が堅くなり、動脈硬化がおこり、心筋梗塞・脳梗塞になる確率が高くなると医師にも言われました。

  • 回答者:asako (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お医者さんではありませんので詳しいところ答えられませんが、ウチの主人が7年前まで通常「180」イラっとしたり、笑ったりした後だと「200」で
した。
ある日(7年前)に「頭が痛くてつらい。ちょっと医者にいってくる」で30分後に「ご主人がくも膜下瘤で緊急手術です。○○病院へ至急・・・」
でした。
先生曰く「血圧が高いのは遺伝ではない。少し高い日が続くのなら医者にみてもらうのが良い」といわれました。
亀吉さんも一度お医者さんにみてもらった方がいいですよ。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は健康診断で200を超えたため、すぐ病院に連れて行かれましたが、偶然高かっただけだったようで、その後なんにもありませんでした。
しかし、私の父は頚椎の関係で血管が圧迫され血圧が高く(上160~180)、悪くすれば命に危険があるため、血圧をさげる薬を常用してます。

血圧の高い原因にもいろいろあるのだと思います。大丈夫かどうかは私にはわかりませんが、少しでも心配なら診察を受け、専門家の指示を仰いだほうがいいと思いますよ。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、重度の高血圧ですね。
高血圧はサイレントキラ-と呼ばれているそうで、
あまり症状がないので、大丈夫と思いがちですが、
かなり血管に負担がかかっていると思いますよ!
動脈硬化などを始め、生活習慣病にも注意しないと
危険ですね。240とは、すごい!
たぶん病院で計ってもらうと、お医者さんがビックリ
するんじゃないかな?
うちでは、160を超えると、今日は高いな~
なんて両親が言ってます。
年齢が書かれていませんが、ご両親の年齢からすると
中高年ってところですか?
年齢と共に血圧も高くなるそうですが、ちょっと心配ですね。
一度、検査をされる事をおすすめします。
どうしても、病院へ行くのが嫌な場合は、減塩をしたり
などの食事療法を考えてみてはいかがですか?

  • 回答者:kazu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も血圧で通院していて、情報を集めたこともありました。気がつかない時に
脳の毛細血管が小さく切れて治っていることがあるそうです。その血管がかさぶた状態で治っているのが、次に出血して大ごとになるそうです。大袈裟なことを言いたくはないのですが、早く病院に行くことを勧めます。頭痛もなくなりましたし、70くらい下がりました。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、医者じゃないので、
大丈夫か大丈夫じゃないかは
解りませんが、
基本は、一応
130/85ですから、
一寸高すぎるのは、高すぎますよね。
一度、医療機関で相談されたら
どうですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る