すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケート あなたは「庶民」ですか?

1 はい、庶民です。
2 どちらかというと、庶民のような気がします。
3 あまり庶民のような気がしません。
4 いいえ、庶民ではありません。

性別と年代、できればそうお感じになった理由を書き添えて下さい。

  • 質問者:世論調査
  • 質問日時:2009-07-27 17:50:03
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私個人は、庶民というと、あたたかく、ときにおせっかいな、地域、親族の濃密な人間関係といったイメージがあり、都会で暮らしている自分自身を「庶民」とはあまり感じていませんでした。政治家が「庶民の…」と言っているのを見るとウソくさいなぁと思っていたので、どれくらい庶民と感じているのかをうかがう質問をたてました。多くの回答をいただきまことにありがとうございました。
「貧民です」「庶民ですらない」といった内容の回答も見られたのはショックですらありました。「選挙にいかない若者は4000万円損している」という本も出ているくらいです。ぜひみなさん政治に関心をもって、家族、ご友人と連れ立って1票(2票?)の権利を行使していただきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

わたしはバリバリ庶民です。
まだ未成年な為、そもそも収入がないので贅沢などありえないのですが、
家族で外食などはしませんし、5年くらい家族全員での旅行は行ってません。

わたしはいつも、夏休みはどこも出かけないため、
夏休み明けに友達からお土産をもらっても、お返しが出来ずいつも一方通行になってしまいます (涙
なんか悪い気がします。
お土産に限っては、出かけないことには買えませんからね。 苦笑

===補足===
すみません。記入漏れが・・・。

10代・♀です。

  • 回答者:MOMO (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1番です。
女性 20歳

周りのみんなは欲しいものをすぐ手に入れていますが、私はそうではないので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
えらくもなにもありません、ごく一般家庭の人です。
女 50代

  • 回答者:pun (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.庶民です

普通の日本国民です

30代男性

  • 回答者:ふか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です
普通の人よりはお金を持っていると思いますが、金持ちではないと思うので
平凡な30代女性です

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、庶民です。
安いものや、○割値引きなど大好きです。
でもたまにはセレブランチをしたりします。
本物のセレブになりてぇ~。
20代後半 女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
男 40代
特に際立ったものを持っていませんので、
そう感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい、庶民です。
1円でも安いものを求めてます。30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
貧民です。
スーパーで値引きシールが貼ってあるものばかり買っています。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
男 40代
理由は、収入も多くないし、贅沢な生活ができないからです。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
20代男です。庶民でない理由がないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

30代後半。女性。

貯蓄無し(汗)
贅沢などは無縁な生活だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

50歳代 男性です。

財産もなく、給料も毎月赤字、ボーナス補填の生活ですから、庶民でしょう。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、庶民です
だから1)です
その他大勢の中に埋もれていると思うから、庶民だと勝手に思い込んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
スーパーまで車ではなく自転車で、ポイント倍の日しかお買い物しません。
国内外旅行にも何年も行ったことがありません。
ディスカウントストアが大好きです。
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女

3 あまり庶民のような気がしません。

節約や節制なんて考えたことありません。
好きな仕事をし、それなりに稼ぎ、
平日夜や休日は自由に出かけて外食。
お小遣いの制限無し(稼いだ分すべて)。
マンションをいくつかとコンドミニアムを所有。
マンションを貸しているので
通常の収入に加えて、家賃収入もあります。
長期休暇は海外旅行。
海外にある自分のコンドミニアムで過ごすことが多いです。
今の生活について特に不満はありません。

主婦らしいこと(家事)は一切していませんが
一応、結婚していますし、夫は一般企業の会社員です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 庶民です。
将来に備えて、何とか少しずつ貯蓄しながら、生活しております。
40代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.庶民です

主人に申し訳ありませんが残業カットになってからものすごく生活が苦しくなりました・・・早く私も仕事につかないと・・・・

30代 主婦です

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

ほとんど無職に近いので・・・。
早く庶民になれるよう、就職活動、頑張りたいと思います。

女・20代

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4で庶民ではありません。
庶民より下です。
食べるもの一つにしても最近は金欠で手に入れるのに苦労してるので・・・。

20代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
節約して生きてるので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いいえ、庶民ではありません

まともに生活できる給料を貰っていなく
親の年金で助けてもらっている
度貧民です

40代 女

  • 回答者:恥ずかしいです (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の庶民です。

私の中の庶民の感覚って普通に仕事して生活できるレベルですから。
30代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 庶民以下です。
庶民のモデル家庭は、年収700万だった気がするし、
400円のカップラーメンなんて、食べたことがないし、
エコポイントが導入されても何も買物してません。

女・30代

  • 回答者:しいていうなら小市民? (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は1です、
30代女性独身で、失業中なので、このままだと庶民どころか、もっとおちそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
ギリギリ庶民だと思っています。少しでも収入が減ったら貧民になりそうですが。

20代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃめちゃ1です。

私を庶民と言わずに、誰を庶民と言いましょう!

30代独身女子です。

  • 回答者:貧民・貧乳です (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 庶民です。
日々節約に頭をひねっています
30代女

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①庶民です。
上級でも中級でもなく普通の暮らしをしています。
セレブになりたいです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

さほど贅沢もせず細々と生活しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
庶民の中でも中の中くらい・・・。
一応税金など払う物はきちんと払ってますので。

30代女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民派です。

30代の女性です。
「しまむら」が大好きで、カワイイ服を安くゲットできたら、とってもハッピーな気分になります♪
たとえバーゲンでもデパートで買い物なんて、できませんっ!

  • 回答者:匿名きぼー (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
40代男です。やはり何事にも財布と相談して、ネットで少しでも安くあげようとすることが身体に染み付いてしまっています。

  • 回答者:kenken (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

20代、女性です。
セレブにあこがれている完全な庶民です。

  • 回答者:みかせれぶ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、はい、庶民です。

50代  女性です。

毎日チラシを見ながら安くてお得な物をお買い物しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

40代女性です。

子供の頃から貧乏をしていたので贅沢を知りません。この前まで外資系の会社に勤務していましたが、周りの生活のハデさについていけませんでした。
ディスカウントスーパーのタイムサービス品を狙っていたり、第三のビールを飲んでいるのは私くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、確実に庶民です。
生活していくのがやっとで、贅沢ができないので。

20代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
男 40代です。
所得が低く、金持ちにはなれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。庶民だと思います。
将来の生活資金とか、親の介護とか、誰もが抱えるだろう心配事から一つも開放されてないからです。
40代男性です。

  • 回答者:ニッチ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の庶民です。
女性・30代。

家のロ-ンでゆとりがない生活です。

  • 回答者:のの (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい、庶民です。

ごくごく平凡に不況に巻き込まれ、生活苦になっているからです。

===補足===
40代

女性です。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
広告の品に目がなく、レシートをチェックして数円でも間違って打たれていたら店に返金してくれと申し出るところから、庶民であると思います。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
40代女性
スーパーなどで売り出しのある商品を定価で買うということができません。
安売りなど気にせずに買い物ができる非庶民になりたい。

  • 回答者:ただのケチ? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

新聞のチラシを見て、安ければまとめて買っています。
いくつかの店を見て安い所で買い物をしています。

  • 回答者:一番星 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1, はい、庶民です。

庶民の真ん中ぐらいだと思います。
経済的な不満もありますが、まぁ不便なく暮らしております。

  • 回答者:fuyu (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい 庶民です。

暮らしは質素なほうだとおもうのでそうおもいます。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 庶民です。
タクシーは体調の悪いときしか使わないし、
交通費50円節約のため隣駅まで歩きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、ど庶民です。

主人の給料が3万下がったと大騒ぎし、週4回行っていた
買い物も2回に減らし 無駄な物いっさい買わなくなりました

50代 女性

  • 回答者:ど庶民 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・女性ですが、「1 庶民」です。
日々の生活に汲々としているのですから、当然なのかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.庶民です。
お肉は、○割引のシールが付いてないと買わないので。

  • 回答者:びんぼっちゃま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、バリバリの庶民です。
スーパーの特売は欠かさずチェックしてます。
激安ツアーとか丸得お買い物などのTV番組をよく見ます。
女性 40代。

  • 回答者:ぱんだこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
一般的な生活をしてるので。
働いて疲れて働いて疲れて。。。
庶民だなと感じてます。

30代。
女性。

  • 回答者:優雅な時間を・・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

50代 女性
中流の生活をしているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%庶民です。
節約に命をかけてます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
毎日、家計簿とにらめっこしているので。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

スーパーの値下げ品とか率先して買う所が庶民だなあ~っと感じます。

  • 回答者:30代小市民な男 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

女 30代

毎日いっぱいいっぱいですー。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

男性 40代です。

庶民以外の何者でもないと思っています。
楽しみは時々やるパチンコだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
1 はい、庶民です。
芸能人でもスポーツ選手でもない普通のサラリーマンなので庶民です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい、庶民です。
生活が苦しいからです。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
30代男。人に使われてますので。

  • 回答者:ws (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

生活はやや苦しく、外食や旅行はここ数年、無いです・・・。
お盆、年末の、空港のラッシュがうらやましいです。海外、いいな・・・。
でも食べるには困るほどじゃないのです。

女性、30代

  • 回答者:先祖も庶民 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
自営業、ボーナスもなしの年収210万円では庶民と言うほかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

30代女性。
携帯電話は持っていない。
夏のすごし方はうちわとアイスノンたまに扇風機。
冬は暖房をつけずに重ね着で我慢。
こんな私が庶民でなくて、いったい誰を庶民というのでしょう…ていうか、庶民以下かも?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、庶民、ではありません
庶民よりした
貧民です

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

40代、女、主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
女 30代
お得好きで必死に格安を追い求めるので。

  • 回答者:典型的な庶民 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.ですね。
失業中なので庶民以下だと思います。かなりつらい状況です。
40代男です。

  • 回答者:fun (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の庶民です。
一般的な生活してます。
20代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
男 30代
お給料から生活費を差し引いて貯金できるのは1万円だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
人並みの収入だと思いますので。
女 41歳

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
30代、女
毎日、生活するのが大変です。
庶民よりも下かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

毎月毎月払うものを払うと生活していくのやっとです。
仕事を1ヶ月休めば、生活困窮します。

50代 男

  • 回答者:寝てても金が入れば!! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
庶民です。
家賃と光熱費など必要なものを払ったら、
ほとんどお金が残りません。
ぜいたくできないので、
庶民だと思います。

  • 回答者:しょみこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

家賃と食費や光熱費などを支払ったらたいしてお金が残らない生活をしているので。
30代の男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1庶民です。

贅沢はできませんが、住む所と食べることはきちんとできているし、
年に1回だけ1泊の国内旅行には行っているので
庶民の下の方の部類には入れて頂けると思います。

  • 回答者:うさぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
です。
完全なる一般庶民、
田舎に住んで、毎日車通勤してる庶民です。
別に金持ちって言う資産は無し、給料も食うだけ、、ですから、、

男/50代 です。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 あまり庶民のような気がしません。

共働きの割に生活実感としては楽ではないので、
恐らくワーキングプアの部類なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

  年金生活なので

  ちまちまな生活を

  送っています。

  60代 女性 です。

  • 回答者:sooda! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の庶民です。
普通のサラリーマンで、自分なりに中の中クラスの生活をしていると思っていますので。
上を見たらきりがないですね。

40代男です。

  • 回答者:コペン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

質素な生活なので

30代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
40代、男性です。
給料も仕事能力も平凡ですし、これまでの人生で目立った功績もあげてないし・・・
庶民オブ庶民といえるぐらい、庶民だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

資本・土地を所有していませんから。労働力を売って生活している労働者です。マルクス経済学の世界でいうところの労働者です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

独身でそれなりに貯金もあり。でも転職した為以前より給料は減りました。
贅沢はしてませんが、それほど窮屈な生活もしてませんので。。

30代 女 です。

  • 回答者:減給 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1はい、庶民です。
普通につつましく生活しているので、庶民です。
40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

生活費を工面しつつ暮らす、まさしく庶民だといえます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ですね。
一般庶民ですが。
40代の女です
そこらの人と同じだから庶民でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 どちらかというと、庶民のような気がします。
40代、男、病弱で庶民以下かも知れません。

  • 回答者:小市民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。収入は庶民以下ですが貯金は庶民以上だと思います。30代男性。

  • 回答者:三角印 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女

答えは3

貧乏過ぎます。「庶民」以下です。

今夜も食べたいもの我慢。

  • 回答者:z (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
どこにでもいる、平凡な男性です。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

何せ 「働くしか能がありませんから!」
男、50代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
自信を持って庶民です!

===補足===
書き忘れました。30代の男です。
理由は「働けど働けど我が暮らし楽にならず」だからです。

  • 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

金もコネもありません。
日々つつましく暮らしております。
40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい、庶民です。
どこにでもいる一般人ですから。
毎日家計簿とにらめっこしている50代の女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いいえ、庶民ではありません。

20代女性です。
貧民です。働きたいけど仕事がないのです。
ひもじくない程度に節約したりたまに贅沢したり、普通の人が普通に働いて普通に食べていけるような、親世代なら当たり前だった中流階層に強く憧れます。
日本の庶民の生活って、なんやかんやで非常に豊かですから。三食食べられて、娯楽も楽しんで、子供をもったりする人までいますから、驚きです。

  • 回答者:夢は庶民 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 どちらかというと、庶民のような気がします。
働いていないですが、それなりに好きなことはしていますが、セレブではないため庶民かなと思います。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、はい、庶民です〜!
女性 30代
30代ですが、まだ大学の頃の奨学金を返済中です!!
頑張りまっす!!

  • 回答者:なつ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

ポイントサイトで0.1円を集めています。

40代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.庶民です
賃貸に住んでるし、貯金もない
男性、60代

  • 回答者:珍奇 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
適当に貧乏で
適当にささやかな幸せを感じているから。

  • 回答者:いたりあのむこうずね (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、2の 「どちらかというと、庶民のような気がします。」です。

ごく普通のサラリーマンなので、庶民かなぁ~って感じます。
40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

なんとか生活できていますが、段々苦しくなっています。
そろそえろ庶民以下かも…。

40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
いつもこき使われているサラリーマンです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
やっと仕事が忙しくなってきた自営業です。
でもいつまで続くかわかりません。
贅沢は敵です。
40代 男

  • 回答者:とくまる (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
もしかするともっとひどいかもw
20代 女性
もうすこし余裕のある生活をすごせるようになればと思いますので庶民です

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい。弱庶民です。

女性 30代
現在、1人のアルバイトだけで家族生きてます。
国への不安が高まります。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
裕福と言えるような生活はしたことがありません。

男性、40代

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 どちらかというと、庶民のような気がします。
今障害年金をもらっていて、税金を納めてないんです。
なので、庶民とも言えない気がします。
でも、生活は普通の人と一緒に普通に行っているので庶民かなとも
思いますし・・・

===補足===
40代前半 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民です。

自分自身を含めた親族・友人など、名誉やお金には縁の無い人達ばかりなので。
もちろん卑下してる訳ではないですよ。

20代後半 男

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
旅行も年に1回しか行かず、高い食材は買わないので。20歳、女性。

  • 回答者:エバ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

お金の贅沢よりも、心の贅沢に幸せを感じます。
質素で無駄のない、シンプルなものにこそ、豊かさを感じます。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1すっごく庶民です。
20代女性。幸い周りには庶民がいっぱいなのでテレビでの庶民じゃない方々の生活が想像つきません。毎日節約やケチの生活です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.庶民です。。。45歳の男性です。。。

人を見て羨ましく思うときもあり、逆に人に憐みを感じるときもある。。。いわゆる中流。
庶民なのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 いいえ、庶民ではありません。

でも セレブでは無いです。
うつ病で無職 庶民以下の生活です。

===補足===
30代   男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、はい、庶民です。

5年前まではプチセレブでした。

懐かしいです・・・

30代 男

  • 回答者:みつる (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
低賃金、低収入なので。
男、30代、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,庶民です。

男性 30代 なんとか生きて生活しております。普通の生活ができていて今のところ
いいですが、はっきりいって苦しいですね。

  • 回答者:m (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですが、無職ですので庶民未満の生活をしています。セレブではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
借金はないけど貯金もそんなにありませんし、スーパーの見切り品には助かってます。
30代女

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
顔が強面のため、ご近所の方からあまりいい印象を持たれていないようです。
よって、庶民的人気は皆無であり、庶民とは認めてくれそうもありません。
仕方なく、庶民のような気がしていますに該当させてください。

===補足===
済みません。
50代、男です。

  • 回答者:庶民希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
40代男性
何の役職もなく、出世に縁がない一般の会社員だからです。

  • 回答者:しし丸 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

女 30代 普通の家庭に育ち、ビンボーを感じたことはないからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
小さいながらも、マイホームで家族と共に暮らして
お世辞にも裕福ではない現状に十分満足している自分です。
50代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。 高級品より安売りフリマ大好きな庶民だからです。30代女

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 どちらかというと、庶民のような気がします。

10年以上前の一億総中流と言われた時に比べ
明らかに、収入が減り、生活水準が低下している
気がしています。

===補足===
追記

50代 男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の庶民です。

収入が少ないので贅沢するという発想すらありません
30代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

女性・30代

大盤振る舞いが出来るほどの余裕はないので、庶民かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、庶民です。
会社の中間管理職で、高級ホテルのバーが安いとは思いませんし、インスタントラーメンは80円位と思っています。SPもついていません。
男 50代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
30代 男です。
普通で満足する。高級店に抵抗があり、チェーン店だと落ち着くためです。

  • 回答者:K (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 庶民です。

政権が変わるたびに、生活がヒーヒーです。
今も、毎月の生活を切り詰めるのに必死です。

===補足===
40代
女性です

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい、庶民です。
贅沢はあまりしませんし、高尚な趣味は持ってないからです。
30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。庶民以下かも・・・

30代男です。収入が・・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。

30代・男です。

理由は、経済的にも普段の生活をみても「庶民」と言えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、どちらかというと庶民のような気がします。

旅行と外食にはお金をかけているので・・・・

===補足===
20代女性です。
少しは贅沢をしているほうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「2」です。

男性、40代です。

あまりに貧乏なので、庶民の仲間に入れてもらえるかどうか際どいところです。

  • 回答者:ノッティ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、庶民です。
20代男
特に自分を偉く感じたこともありません。普通の一般人です。

  • 回答者:ZERO (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、庶民です。
女 30代
普通の主婦だから^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る