すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

経済的にも精神面でも不安な世の中だと感じています。主人はまじめに共済年金30年厚生年金5年と勤め上げ、健康面で自信が無く早期退職しました。現在59歳。65歳まで退職金で食いつないでいきます。家は古家でリホームもそのうち考えなければならず、65歳で月16万円で生活を考えると不安になっています。私自身も慢性関節リュウマチで闘病中。主人は30代に胃がん、50代で直腸がん。庶民の生活を考える役人、政治家は月16万円の生活を分かっていないとつい愚痴を言ってしまいます。

• 質問者:おとみさん
  • 質問日時:2009-08-16 12:14:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の方からの回答をいただき、ありがとうございました。
『何を相談したいのですか?』という内容もあり、『確かに。』と思いました。ただただ、愚痴を言っていた状態です。
皆様のご意見を聞きながら、前向きに愚痴らないよう努力をしていきます。
ありがとうございました。

低い方のレベル争いをしてもつまらないと思いますが、私は今月55歳になります。

3月で満30年勤務でした。あと60歳まで勤めたら、36年間勤務することになります。

共済の試算では、65歳支給される年金は、月に15万円の年金だそうです。
昔の年金に比べたらめちゃくちゃ悪くなっています。
社会保険労務士さんの話を聞けば、昔は、年額300万円以上の方はざらにおられたそうです。最近の受給者は、年額で200万円の前半の方が多いそうです。

しかし、私が65歳になってもらえる年金は、年間180万円で、年額200万円に達しません。

自公政権は、「100年安心年金」制度を作ると言っていたと思いますが、これってマニュフェスト違反になるのではないでしょうか。

それに、私は家も持ちませんし、女の子供が2人おり、一人は大学の2年で、県外に住んでいます。
上の方ががストレートに大学を卒業しても、次に高校1年の次女がストレートに大学に入って卒業することになると、あと少なくとも7年間途切れなく大学の学費を払い続けなくてはなりません。

つまり、次女がストレートに大学を卒業するときは62歳ということです。

あと、何年生きるかわかりませんが、正に老後は不安が一杯です。

質問者のご主人は、健康に問題を抱えられて不安もお持ちのようですが、家やお子さんのことが書かれていないということは、そういった悩みはないということなのでしょうか。

そうであれば、相談者の方以上に、私の方が悩みが多いかもしれません。

次期政権には、少子化や学費対策、あるいは、年金、健康保険(後期高齢保険制度)といった問題に取り組んでもらいたいと思います。

そして、国民が、老後も安心して暮らせる夢のあるプランを是非示して欲しいと思います。

このままでの日本であれば、本当に生きてゆくにも夢がなく将来を悲観してしまいます。

ヨーロッパでできていることが、なぜ日本でできていないのかと思います。

ちなみに、ヨーロッパでは、おおざっぱですが、医療は無料、学費も無料、年金は5年以上かければもらえるというところが結構あるようです。

税金の使い道を、もっと大企業の減税や防衛費に使うことから、社会保障や文教費など国民生活重視に充てるように変えていくように、国民は選択し、監視していくべきでないでしょうか。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

ほんとですよね、愚痴の一つもこぼしたくなりますね。
私も16万ぐらいの生活費では愚痴をこぼしたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに老後の生活を考えると不安でいっぱいになります。
自分は定年後も家のローンがありますのでもっと不安です。

• 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですよね。たんまりお金を貰ってる人たちには月々十数万で生活する不安を分かっていないと思います。
生活するだけならまだしも、歳をとればいつ体を悪くするかもわからないわけで、入院なんてとてもお金が心配でできないですよ。そうしてるうちに助かるものも助からなくなりそうで怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

正直申し上げて、年金まで6年、退職金で食いつなげそうでうらやましいです。
私は43歳、独身、病気のためにリストラされました。現在も治療中で働きたくても働けません。住居費・生活費の節約のため、年金生活の年老いた両親のもとに下宿しています。金の切れ目が命の切れ目。今、障害年金・生活保護制度や、物価の安い国への海外移住についていろいろ調べています。
月16万円あれば何とか暮らしていけませんか。健康面で不安なのはわかりますが、健康保険制度をフル活用すれば、医療補助金等いろいろ狙えると思います。
とりあえず、今度の選挙で、医療・福祉の充実に熱心な政党や候補者に票を入れませんか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

医療費にどのくらい費やしておられるのか分かりませんが、夫婦二人で月に16万円の収入があれば、今の物価水準が続くと仮定すれば十分豊かに暮らせると思います。共済と厚生ということから推察すると、公務員を退職する時に一回、民間企業に再就職してそこを退職する時に一回。中小企業に勤めている方や自営業の方に比較すれば、収入、貯蓄ともうらやましがられるレベルだと思います。役人や政治家は褒められたものではありませんが、彼らを批判する前に、生活態度をチェックしては如何でしょうか。生命保険を払いすぎていないか、医療費の還付請求を行っているか、外食ばかりしていないか、など。
ところで、質問がないのはどういう意図でしょうか???。

• 回答者:長生き村の村長 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

あと2年で定年になります。
同じような年齢ですので、年金をフルにもらうとしたら65歳になりますので、退職金と貯蓄を切り崩していかねばならないですね。
先行きはそれほど明るくない老後になりそうです。
住宅も支払いがないのは、うらやましい限りです。

• 回答者:もう少しで年金 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

みんなたいへんですけど、共済年金でよかったですね。

• 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん不安な状況だと思いますよ。
家はリフォームが出来ないとなれば土地があるので売れるという事も考えたら
いいと思います。
どにかく食いつないでいきましょう。
政治家には判れと言っても無理な話しですから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

で、質問はなんですか?

• 回答者:ココは質問サイト! (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

35年間お疲れ様でした。
体に不安を抱え、あと7年余退職金をやり繰りできれば、念願の年金生活です。
古屋でリフォームと言っても、年金以外に収入がないとローンも組めませんから、厳しいでしょうね。
月16万円で、二人の生活ならば不安になることはないと思います。
ここから、住民税や健康保険料、固定資産税なども考慮しなければならないとしてもです。
きちんと生活設計すれば、なせばなるです。

愚痴を言ってもきりがないです。前を向いて、二人の生活を如何に充実させるかを考えたほうが、この先明るくなると思います。

お子様のことなどが書かれておられませんので、推察の範囲で、学費などの負担がない分すこしは二人の生活が充実できるのではないかと思います。

政治家云々は、茶飲み話程度にしておきましょう。
期待すればするほど、落胆の度合いが大きくなります。
彼らが、庶民のことなど考えたことがあると思いますか?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね、16万では生活もきついと思います。
でも6年間退職金でつないで行けるのなら、まだましな方だと思います。
今回の選挙でもしかしたら、良い方向に変わるかもしれません。
期待しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにおっしゃるとおり。先行き不安な世の中ですよね。
政治家さん達も実情を考えて行動してほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の政治家【屋】は、認めています。

『生活費の一部』と・・・発言しています。

ご自分で【運用】の勉強をなさらなかっただけでは?

されていれば、この程度の変化は予想できました。

だから、過去額に汗して・・・を奨励していたのです。

事実がわかる人をできるだけ少なくしようとして。

この回答の満足度

今の世の中不安を感じていない人の方が少ないと思います。
政治が経済がという前に、自分と自分の家族は自分で守ると考えていますので
若い頃から毎月額に限らず、貯蓄をしてきましたし資金運用も勉強して
効率よく資金を増やす事もやってきました。
収入があるうちに、老後の事を考えて行動しているつもりです。
私たちは、年金すらもらえないんじゃないかと言われている世代ですので・・。
大変だとは思いますが、こんな時のための貯蓄ですから
貯蓄からを少しずつ使っていくしかないですね。
頑張ってください。

• 回答者:私も頑張る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変失礼で申し訳ありませんが、かなり恵まれいると思います。
まず民間の会社で、退職金がこのご時勢いかほどもらえるか、お考えになったことありますか?

体調が思わしくない分、この先のことを考えて不安になる気持ちも察しいたします。
ただみんなが、20.30年同じ企業に勤めることができ、退職金を受け取っているか、もう少し広い眼で世間をみて頂きたいと思います。
勤めたくても、会社が倒産してしまう、うちの会社では定年間近な方を、やむを得ず解雇することになってしまいました。

愚痴を言っても・・・というのなら、あなたはかなり恵まれていますよ。
まずそこをきちんと理解し、そしてその環境にいられることに感謝してください。
もっと気持ちを前向きにして、そして貴方の今まで活きてきた社会経験を、何かしらどこかで活かしてください。そうすることで、きっと日々感謝し、いろんなことが見えてくると思います。人はどうしても他人と比べ、優劣をつけてしまいたくなる。
小さく見ると小さく見え、大きく見ようとすると、世界はもっと大きく見えるはずです。
こんな世の中だからこそ、明るく生きていきませんか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

年金が、若い人間程、支払う額は大きく、支給される額は少なくなっています。本当に、年金をキチンとしないと、将来は生活保護世帯が大くなり、社会が回っていかなくなると思います。消費税アップ(商品により、率を変える)とそのほかの税金、年金、医療保険を再考しないといけないと思います。むろん、その前に、税金の無駄な使い道の排除が一番です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

でも、まだ成人前のお子さんがいるわけではないですよね。
家のローンも払ってないですよね。
固定資産税もそう高額ではありませんよね。
ご主人やご自身の健康は確かに不安ですがそれ以外は、普通かもしれません。
余裕があるとは思いませんが、庶民はみんな余裕がありません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る