すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、PCでyoutube動画を観てると雑音が入るようになってしまいました。
考えられることは、youtubeをPCにヘッドホンを接続して聴いてから雑音が入るようになりました。
同じような経験されて、自分でこの雑音が入る現象を直せた方いらっしゃいますか?
是非直す方法教えて頂きたいです。
もうPCの保証期間も切れてるので修理に出すと半端なく高いことが予想できるので、自分でなんとか出来るならしたいんです。
ちなみにPCはFUJITSUのデスクトップ、ヘッドホンはバッファローのマイクとセットのものです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-01 22:02:35
  • 0

並び替え:

サウンドカードを付けてみては。
安いのは1000円くらいで買えるので、それで駄目でもあきらめが付くかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヘッドホンを抜いた状態でそうなると考えてよろしいでしょうかね?
もしそうだとして状況のみから推測すると、恐らくヘッドホンを挿入したパソコン側のジャックの切り替え部分が継続的な接触不良を起こす様になったものと思われます。
これは、ヘッドホンを挿入するとパソコン側へつながっている出力を切り離す機構の部分で、永年使用していなかったなどにより、ちょうどその接点がヘッドホンを抜いた時に完全に接触を復旧出来なくなったことにより起こるのです。
これが原因の場合、正規で行けば分解してその切り替え接点部分を清掃するとか接点復活材を塗布するとかになりますが、一般人には結構イレギュラーな大変な話ですので、応急的には手加減しながら再度ヘッドホンを何度も挿したり抜いたりを繰り返して、その接点の復活を狙うしか無いと思います。
念のため、これ以上パソコン内のジャックに手の脂を含む異物が付着しない様に、ヘッドホンのジャックは布等で拭いて、汚れが無いことを確認してから行った方が無難です。

===補足===
上記が原因であれば、抜き差しすれば短期的には多少なりとも改善するものですが、それが全く無いとなると、根本的には別の原因かもしれません。
その雑音を聞いておりませんので、断定的なことは言えませんが、きっかけがおっしゃる通りだとすると、その周りであることはほぼ間違い無く、実はたとえばそのジャックの受けの配線(切り替えされるライン)が断線しかかっているのではないかとは思います。

直らないとのことからの可能性レベルの憶測ですが、他に原因があるとすれば、稀には誤ってその挿した物の入出力を間違えた際に、スピーカというかヘッドフォンのアンプを破損してしまったなどということも考えられなくも無いですが、その時は接触不良とは音が違うと思います。
あと、これも稀にサウンドカードで入力出力が定まっていない物があって、つながっている物によって自動的に判断するとか、ソフト上で切り替える物があり、この関係で壊れた可能性があるかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘッドホンを抜いても刺しても雑音入るようになってしまったんですよね。
清掃は難しそうですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る