すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

消費税の問題ですが、日本は諸外国より消費税が低いと言われますが、私の記憶では所得税などをふくめた全体的な税率で比べると税率は低くないはずだと思っていましたが、どうだったでしょうか?。
「情報ライブ・ミヤネ屋」では諸外国より消費税が低いから上げてもよいのではないかのような発言がありましたが、どうだったでしょうか?。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-03 14:21:38
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。消費税や所得税の高低のみならず、どれだけ社会に還元されているかということも見ないといけませんね。消費税が諸外国と比べて低いから上げてもいいような単純な話ではないと思いました。

ヨーロッパ諸国と比べると(諸外国ではなく)消費税率ば低いので、社会保障費の財源として税率を上げるのも一つの方法。
テレビではそんな感じだったと記憶してます。

税込年収4~700万で扶養家族なしであれば、ざっくり言うと直税15%、社会保障10%、間税5%の合わせて30%くらいを税金(+α)として支払っているので、アメリカと比べると若干高いです。デンマークやスウェーデンと比べると半分くらいです。
北欧の高福祉国は国民から所得の半分以上を巻き上げる代わりに、年金や健康保険は大判振る舞い。行き倒れとは無縁の国です。
アメリカは中産階級の税率は日本より安いですが、老後も怪我も自己責任です。

日本はその中間にあるので、極端な国と比べれば半端に感じるかもしれませんね。
でも税金とは国の設計図と思います。どのような国づくりがしたいかによって、必然的に税率は決まってくると思います。

もし、質問者様の直税率50%!全部あわせりゃ7割り近く巻き上げられてんだよ!という事であれば失礼しました。

ちなみに国家の借金について言及する方は、日本国債の所有者割合と金利についても言及して欲しいです。ホントに日本ってカネ余りの国なんだね・・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

諸外国では、品目で【税率0】が・・・

米国では、子供服にはかからないので、

小柄な日本女性がよく買うとか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間接税など、様々な税金を含めると日本はかなり高い税収です。
消費税だけを焦点に合わせると低く感じるかもしれないですが、
その税金が何の目的で使用されているのかが重要であって、
日本のように使途不明金では、かつあげされているようなものです。
消費税が100%年金や福祉に使われるのであれば、諸費税を上げても
いいと私は思いますが、福祉国家のように美しく使用、還元してくれるのか
どうかに懐疑的な気持ちになるから、無意識に消費税アップに違和感を感じるのでしょうね。

• 回答者:老人国なのにね (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

諸外国では、市民に還元しているため高いんです。
公務員給与は、軒並み日本の公務員よりも安いため諸外国の公務員は兼業をしていると聞きます

日本は、国民還元があまりにも少なく民間給与が抑えられすぎているため負担感が大きすぎます

消費税などの税金を上げるならまず公務員給与をさげるべきです。
少なくとも公開されている国家の借金からみても
現在水準よりも1/50にするくらいのことは必要です

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る