すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

愛憎 とは具体的にどういうような
ことでしょうか。

愛しているのに憎いということの意味が分かりません。
先日、母の知人が離婚しました。
あんなに仲良かった(旦那さんがベタ惚れ)のに何で? と思ったら、
何かのきっかけで、旦那さんが奥様を憎み始めて
このまま俺と一緒に地獄だ… などと
わけの分からないことを言い始めて、
怖くなった奥さんは住まいを変え、離婚したようでした。

愛するゆえに憎い  という意味が分からないのですが、
どのようなことなのでしょうか。

• 質問者:若輩者
  • 質問日時:2009-08-04 14:26:01
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

愛して愛して が 憎さに変わるという
見当がつきませんでしたが、
なんとなく分かったような気がします。
ありがとうございました。

個人的には、

「愛してる」よりも「好き」のほうがライト。

「愛してる」というのは、気持ちがとても強い感情なので、
その気持ちがふみにじられた(と勝手に思った場合もふくめて)とき、
「愛していた」分だけ、「憎しみ」に変わる人がいるのではないでしょうか?

また、愛してるというのは一方的な感情のように思えて、

実のところ、同じくらい相手に”求めている”ものでもあるような
気がします。きっと、「好き」ならばこんなコトはないのにね。

愛するゆえに憎いというより、

愛していた分だけ、憎いという感情に変わってしまうことがある
のだと思います。

• 回答者:それも、愛。 (質問から1日後)
  • 30
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単にいやー愛すてるけど憎いっつー意味だ。ひらたくいやー そんだけ愛されてるっっつー事だ・

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から5日後)
  • 11
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでもいい人に嫌なことをされても、無視したり嫌悪したりすることで解決します。
しかし愛する人にだけは言ってほしくないことやってほしくないこと・・・ってありませんか?
愛する人だからこそ心から追い出せないし、許せない・・・憎い・・・ってことですね。
愛=執着でもあると思います。

• 回答者:愛憎裏表一体 (質問から7時間後)
  • 30
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に仲良くしているうちは、「愛する相手」なのでしょうけれど、自分の事を裏切るような事をされた時に、愛するがゆえに許せなくなって憎んでしまうのだと思います。

私の経験談ですが、高校生の頃、部活の仲良しグループがいて、卒業後もちょこちょこ会って遊んだり、誰かの誕生日には必ず集まってお祝いをするほどでした。
それが、あることをきっかけに、そのグループの中の2人が私を裏切っている事を知ってしまいました。グループの中でも特に信頼していて好きな友達だったので、ショックが大きくて食事も喉を通らなくなったほどでした。これが、特に仲良くも無い相手に嫌なことをされたのだったら、“嫌なことをされた!!”と怒るくらいだったでしょうね。

それまでは、私がマメにみんなに連絡を取る感じだったのが、一切連絡をしなくなり、電話や手紙も一切無視するようになりました。裏切った友達以外の人は何が何だか分からない状態、裏切った二人も私にバレていると知らないので、普通に連絡を取ろうとしてくるので、余計にショックで恨むようになってしまいました。もう10年以上経ちますが、未だに憎んでいます。

ここまでくると修復不可能です。マメだった私からの連絡が途絶え、一切会わなくなったことで、私が関係を絶とうとしていることにやっと気付いたようで、音信不通になりましたよ。

お母様の知人の元ご夫婦も、端から見ても分からない「何か」があったから、元旦那様は元奥様を憎んだのでしょう。相手への愛情が深ければ深いほど、憎しみもそれだけ深くなります。

• 回答者:ブルーム (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

愛しているからこそ間違えた愛し方をすると.愛するからこそ自分のものとして支配したがって.よく言いますが「可愛さあまって憎さ100倍」ともいいますよね。

愛する人を自分の思った通りに動かそうとしたり考えを押し付けたりしても.人は愛する
者同士でもそれぞれの考え方があります。
自分の思い通りに動かなければ愛していても腹が立っていく.またそれぞれの考え方を
主張されるとはむかっている様にも感じてしまい.憎くなっていくという感情の移り変わりでしょうね。
愛しているからお互いが「あ.うんの呼吸」で分かり合えている甘えで傷つけてしまいがちです。

愛と情が正しい愛し方であり.愛と憎は間違えた愛し方だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度

愛するという事、
単なる好意だけでなく、かけがえのないもの(存在)として愛おしく思う事です。
その相手を信じ、惜しげもなく慕う思いを注ぎ続けることです。
この気持ちが通じなかったり、裏切られたり、壊れてしまった際、
尋常でない不快感、不信感が沸き起こります。それが憎むという感情です。
両者の感情はある一線を超えるようなものです。
愛する気持ちと憎む気持ちは隣り合わせ、というか表裏一体のようなものです。
質問内でのケースは所謂気もちの裏返しかと思います。

対象物は1つとは限らないでしょう。
愛するものを守るために、それに危害を及ぼすようなものを忌み嫌う、憎むということもあると思います。

• 回答者:曹達さん (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

愛憎とは広辞苑では「愛することと憎むこと」となっています。

私が思うに「愛の強さ」と「憎しみの強さ」は同じくらいで、
お互いに転がりやすいから、ではないでしょうか。

• 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

愛すると言う感情の究極の姿は、独占欲であり最終的には相手を自分に同化させることです。
しかし、相手には相手自身の感情があり不満もあれば逆らうことがあります。思うようにならない愛が屈折した形となって憎しみに変わります。

愛には限りがありません。限りのない愛は、憎しみに限りなく近づくのです。

• 回答者:ゲーテもどき (質問から50分後)
  • 10
この回答の満足度

可愛さ余って憎さ百倍なんですよ。

若輩者さんが凄くかわいがっている後輩がいたとします。
その人が陰で若輩者さんへの不満を漏らしている事がわかりました。
他の後輩が言うよりも頭にこないですか?

そういうことです。
何かのきっかけでご主人が暴走を始めたんですね。
ご主人だけのせいではないのかもしれません。

• 回答者:坪の助 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

普通は愛してる人に裏切られたりして愛してるだけに憎いという感情が生まれる時に愛憎と言われることが多いと思います。そのお友達の旦那さんが何故奥さんを憎みだしたのか分からないけど、そういった裏切りが無いのだったら愛憎と言うより溺愛でノイローゼになったのかもしれないですね。奥さんが近所の人としゃべるだけで嫌だとか買い物に行っただけで浮気してるんじゃないかとか、被害妄想がエスカレートしてしまったのかも?

• 回答者:? (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る