すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

あしたは広島の日です。
今の人は、「はだしのゲン」を読みましたか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-05 20:56:10
  • 0

24歳です。
中学校の時、夏休みに学校の図書室にあったものを借りて読みました(親に読んでみるよう言われました)。
生々しい凄惨な描写はもとより、戦中、戦後、いずれの時代も、人間の身勝手さ、残酷さ、醜さなどにショックを受けました(手塚治虫の単行本『ゴッドファーザーの息子』、『アドルフに告ぐ』などでも同様の感覚を抱きました)。
希望の持てるストーリーもあった筈なのですが、そういうシーンで思い出せるのは最後の「髪が生えてきた」シーンくらいです。
戦争や人の死をテーマにした漫画、映画、ゲームは沢山ありますが、安易に理不尽な人の死を描いた作品に慣れ、戦争というものに対する嫌悪感などの感性まで鈍らせたくないものです。

  • 回答者:龍星 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

読みました

マンガもTVのドラマも見ました
涙が出て止まりませんでした
原爆ドームも行ったことありますが 
明日は心の中で亡くなった人の冥福を祈ります

  • 回答者:幸福への感謝 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん読みましたし、子供のころはアニメもみました。悲しかったでした。。。子どもの頃は馬鹿だったので、アメリカを恨んでいました。。。。そしてある程度大人になりようやく内容が判るようになりました。。。
ところで、はだしのゲンは本では途中で終わっちゃうんですよね。。。第壱部完とかいってそのままです。。。

  • 回答者:ろうろ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、少年ジャンプで見ました。

  • 回答者:元 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島生まれにもかかわらず、読んだことがないんです。身近すぎるせいかも。
小学生の頃は8月6日に登校があったり、サイレンがなって黙祷したり、社会見学が資料館だったり、
平和教育はおなか一杯です。
大人になってからも6日9日は黙祷してます、

  • 回答者:被爆3世 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みました。ショックでした。
あってはならないことだと痛切に思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいませんが、概略は知っています。外国のお客さんを連れて、10回以上平和記念館に行きました。私は、1回行って、惨さに強烈なショック受けました。お客さんは、中に見てもらい、私は出口で待っています。出てきたお客さんは、下を向いて出てきます。何故、こんなことが起きたのかと聞くお客さんには、「アメリカ人に聞いてくれ。」と返事します。

===補足===
黒い雨は何回も読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くききますが、まだ読んでません

  • 回答者:ミミ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みました。子供の頃に読みました。
弟が生きたまま焼かれていくシーンはショックでした。
あのシーンだけは生々しすぎて忘れることができません。
ゲンの髪の毛が抜けていくのもショックでしたね。

  • 回答者:痛いよう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、読んではいません。

  • 回答者:クロベー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだことはありませんが、アニメを観たことがあります。

  • 回答者: 匿名  (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画ももちろん読みましたがアニメも見ました
たまに読みたくなるときがありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みました。
原爆の恐ろしさがよくわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みました
不幸な過去ですが、それでも広島は元気です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってからですが、本も読みましたし、アニメも見ました。

若い世代に伝えていかなければならない本だと思います。

  • 回答者:歴史 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、中学一年生の時に読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に
学校で読まされたような記憶があります。
でも細かい内容までは
覚えてませんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎在住なので当然読んでいます。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みました。
リアルタイム時代に「少年ジャンプ」で呼んで、その続きは単行本化されたのち
図書館で借りて読みました!

  • 回答者:鐘がなりますキンコンカン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本は読んでません。
アニメは観ました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだ事がないです。
有名な本ではあるのですが読んだ事は一度もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
有名な本なのにまだ読んだことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学生の頃漫画で読みました。
子供心にあまりの悲惨さにショックで夜眠れませんでした。

  • 回答者:小心者 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る