すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

関西のものです。
遊びに行くのにカーナビを新調したいなぁと検討中です。
現在のナビは道路は案内してくれるものの近畿限定版で2003年 CD-ROMです。
渋滞情報も無いので不便です。

遊びに行くのは近畿に限定されないのでもう少し範囲の広いもの、近辺の施設情報・交通情報が載っているものにしようかと思いました。持ち運びの出来るタイプでも構いません。
そこで ノートパソコンにしたらどうかと思ったのですが そのときだけネットに繋ぐ・基本料はかからないプリペイドのようなプランなどあるのでしょうか?これならいろんな情報が即座にわかり便利かと。
絶対カーナビと大きなこだわりもないので迷っていますがノートを使った事がないので料金プランがわかりません。どうか教えてください。

  • 質問者:ナビが欲しい
  • 質問日時:2009-08-09 12:33:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめて失礼します。

皆様の意見を参考に やはりカーナビを購入いたしました。
ゴリラとパナソニックの物を迷い、その店ではパナソニックが安かったのでそちらにしました。
ゴリラはゴリラちゃんが道を案内してくれるので相当迷いましたが1万円違いました。。
細かなご指導ありがとうございました。

並び替え:

私もノートパソコンのナビを検討したのですが、ふぁいといっぱーつ!のおっしゃることと全く同じで、元々クルマの中でパソコンを使用している環境でも無い限り、実用的では無いと思いました。

どうしても、独立した端末というのであれば、ソニーのフラッシュメモリを利用したタイプがいいのではないかと思います。
あるいは、基本料金が数百円とパケット料金の携帯電話のナビサービスですね。

とにかく、DVD-ROMナビの登場でマップが全国版1本になり、さらに電話帳を元にした機能まで付く様になりましたので、CD-ROMは大きく出し抜かれ、これがHDDナビに展開した形です。
CD-ROMナビということは車両自体も比較的古く、固定の車載ナビを取り付けてもすぐに手放さなければならないとのご心配をされているのではないかという気がします。
しかし、外品であれば(一部の取り付けで使用した部品は再手配する必要はあるものの)換装も可能で、実際私も手放す直前の車両に新しく固定の車載ナビを装着してその後車両を更新する時に換装しましたので、しっかりとした車載ナビをお勧めしたいところです。

なお、DVD-ROMとHDDに関するポイントを言うと、HDDは比較的高速ですが、マップ更新がHDD部分を外して送り返す必要がある場合が多く、その関係で値引きが得られにくいことがありますので、このあたりの考慮が必要だと実感しています。

  • 回答者:参考意見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい2夕刊ほど前に、サンヨーから出ている「ゴリラ」を買いました。
ポータブルタイプですから、クルマを離れても、地デジテレビを楽しめますし、なかなか重宝しています。
値段も安いですし、やはりよく売れているだけのことはあると思っています。

  • 回答者:まろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリペイド式は、犯罪温床を防止する観点から、
確かもうないように思います。

ノートPCをナビ代わりに出来なくもないのですが、
GPSユニット、ビーコン、地図ソフトなどが必要になり、
それだけでポータブルナビくらいの金額になります。

後は、PCのデータプランですと毎月3000~4000円弱になります。

またノートPCですと、車に乗るたびに設置などが面倒ですし
電源を供給するDCACコンバーターなども必要です。

ポータブルですと、安いもので19800円位からあり、
そちらをおススメいたします。

  • 回答者:ふぁいといっぱーつ! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る