すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンが故障してしまい、CD-ROMなし(紛失)でOS(XP)の再セットアップは完了しましたが、

同じくCD-ROMを紛失してしまったためにofficeの再インストールができずにいます。

主に使用したいのは、ワードとエクセルのみです。有償でインストールする方法ではなく、OpenOffice.orgというものを使ってみようと思いますが、これもアリですかね?

また、メーラーは、Thunderbirdというものにしようと思います。

これまで、標準でインストールされているものしか使ったことがないので、メリット、デメリットや使っている方の感想など聞ければと思います。

サイトを見れば、こうした感想は載っていますが、散在するコメントを個人で集約するよりも、1つのサイト(sooda)で、皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。

===補足===
マイクロソフトオフィスがインストールされていて、
なおかつ、OpenOfficeというものをインストールして
使用してもよいものでしょうか?

• 質問者:PCトラブル
  • 質問日時:2009-08-19 08:32:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
ひとまず、該当のPCにはマイクロソフトofficeはインストールせず、

OpenOfficeとThunderbirdでスタートさせました。

この先、不都合な点があれば、また考えるとして、
今のところは大丈夫そうです。

私は両方とも使用しています。

Thunderbird→ずいぶん前(Thunderbird ver. 0.xの時代)にOutlook Expressから移行したのですが、まったく違和感なし。迷惑メール学習フィルタが非常に便利。テーマ(ウィンドウの外観)をたまに変えて気分転換しています。

OpenOffice→Powerpoint相当のImpressのみ使用しています。
ので、質問事項には答えていませんが一応・・・。

そのソフト単体で使用する分には全く問題なし。気をつけたいのは図や写真を挿入する際Powerpointではデフォルトでファイルまるごと挿入されるが、Impressではデフォルトではリンクを作る感じなので、もとあった場所(相対パス?)からファイルが消失するとシートからも消えるということです。また、重たい画像を張り付けた場合などはファイルの読み込みにPowerpoint以上に時間がかかっている気がします。
あと、Powerpoint形式で保存すると、テキストボックスの大きさ、文字の大きさ、フォント、アニメーションが化けることがあります(Powerpoint Viewerで確認)。この辺はバージョンを重ねるごとに互換性が上がっているようです。

(Word相当のWriterとExcel相当のCalcは使用したことがありません。図の挿入に関してはImpressのようなことがあるかもしれませんが・・・。すみません。)

===補足===
<補足質問に回答>
全く問題ありません。
ライセンス的にもMicrosoft OfficeはMicrosoft Officeに限ったことですし、
ソフト同士競合するようなこともないです。
HDDの容量を食うだけですね。

事実、私のPC(OSはWindows XP)には両方インストールされています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Thunderbirdに関して、

その他メリットは複数のメールサーバ設定に対応していることと、メールバックスの表示仕様が、お気に入り・未読などで多彩なこと、本文を出している時のキーワード検索がFirefox譲りでインラインのマーカ表示出来たりすること(ただし、私の環境ではCtrl+Shift+Fが効かない?)、フィルタが多彩なこと(ただし、カスタムヘッダを設定しても消える?)ですね。

ディメリットというか、個人的な不具合は、たまに既受信データやフィルターが飛んだり、稀にパソコンが安定していないとメインのメールボックスが消えること、本文のリンク表示がテキストモードで効かないことなどがあります。
メールボックスが消えることは最近はありませんが、不安定な状況下など少々脆弱な一面がある様には思います。

切り替え時は、両方のメーラを「メールサーバにメールを残す」で試されてはいかがでしょう?

• 回答者:参考情報 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Microsoft OfficeとOpenOfficeを一緒にインストールしてもライセンス的には大丈夫ですよ。全く問題ありません。

ただし相互のファイルのやり取りは考えない方が良いです。全く別物だと思ってください。もし外部の方とMicrosoft Officeのファイルをやり取りする場面が多いのでしたら、OpenOfficeを使うという選択肢は考えない方が懸命でしょう。ファイル自体はほぼ問題なく開けますが、表示がとんでもなく乱れますから。

メールは好き嫌いがありますが、私はBeckyが使い易いなぁと思ってます。

この回答の満足度

OpenOffice.orgに関しては、マクロ関係の互換性は低いので、他の人(マイクロソフトOffice使用)とデータのやり取りなどするのであれば注意が必要。マクロ使ってなければいいかもしれないけど、表示がくずれることもあります。
マイクロソフトオフィスとOpenOffice.orgの共用は問題ないです。
私は個人的にはOpenOffice使ってます。タダだから。

メーラーに関しては、標準のOutlookとか使うより他のメーラー使った方がセキュリティ的に安心ですよ。Outlookなんかはもろウィルスとかの攻撃対象ですから・・アドレス帳とかにもなにも登録しとかない方がいいです。ウィルス感染からそのアドレス帳に登録されたメールアドレス宛に個人情報を配信してしまったりというのもありますから。
そういう意味ではメジャーじゃないメーラーが一番安心。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前OpenOfficeを使用していました。
使用した観想としては、ワードやエクセル(OpenOfficeでのWriter、Calc)とほぼ大差なく使用できる印象でした。
Access(OpenofficeでのBase)は使いづらかったです。

データベースを勉強するために導入していましたが、結局Officeを購入しましたね。
やはり使用者の多いソフトのほうが使いやすいです。

• 回答者:.max. (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

FireFox/Thunderbirdの愛好者です。メールはOutlookは怖いのでずいぶん前に切り替えました。その時ブラウザもIEのもっさりした感じがどうしても好きになれず、FireFoxに変更して現在に至ります。使い勝手もIEやOutlookよりずっと良い感じですね。
PCがWindowsだけでは無いのでOpenOfficeはLinuxで使っています。
ほぼSpreadSheet(Excel互換)とWriter(Word互換)ですが、最近の2007と違ってユーザーインターフェースに共通性があるので気に入ってます。

この回答の満足度

OpenOffice.orgだと若干のレイアウト崩れがおこりますが
PDFファイルをソフト自体で作れるので重宝しています

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る