すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

高校を卒業し、四年たちましたが大学へ入学することに決めました。大学受験の失敗→めんたる、NEETフリーターを経験→留学です。高校時代の成績はよかったのですが、四年も勉強にブランクがあり(英語はやっていましたが)正直不安とプレッシャーを感じています。私のような方はいますか?また、もしいたら何かアドバイスいただけないでしょうか…。しばらく勉強から離れていて大学に入学した方の話も聞きたいです。

• 質問者:がお~
  • 質問日時:2009-08-20 00:54:45
  • 0

並び替え:

私が社会人を5年して、

大学へ入りなおしました。

教員免許がほしかったので、

入りましたが、やはり周りと年齢が違うこと。

また勉強の仕方を忘れていましたが、独学や

図書館での勉強で、すぐ感覚を取り戻せました。

やる気や目標があれば大丈夫です。

• 回答者:メモリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高校までは成績が良かったとのことですので、基礎学力はある程度あるとおもうのでやり始めれば一気に成績は取り戻せます。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も大学卒業後、しばらく社会人を経験しその後、また別の大学に入りました。
弟たちよりも年下のみんなと楽しくやってましたよ。
実は来年からまた大学に通います。
(今度は通信で、編入するので1年だけですが)

開始する前から将来のことを先走って考えすぎかもしれませんが、その後は海外で看護学校に入ろうかと思ってます。

私の母も昨年から大学に通い始めました。
コンピューターを使うことが多く、1年目はてんてこ舞いだったようですが、友達も出来、家でも職場でも学校でも『おかあさん』と呼ばれて楽しんでいます。

最初は不安があるとは思いますが、やりたいことがあればトライするしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は30代後半で大学に行きました。
やる気があれば、年は関係ないです。
家族で応援してくれて、勉強できる環境にはあったと思います。
行ったのは看護大学なので、質問さんの答えには当てはまらないかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私に比べればがお~さんは若さ一杯です。
私は20代後半にようやく念願の大学進学を果たしました。
いろいろ紆余曲折の苦労やなにやらあって、そんな年になってしまいました。

海外の大学でしたので、単純に比較はできませんが、自分が勉強したくて奨学金までいただいて入学しましたし、目標もはっきり決まっていましたから、心構えが違いました。それに、外国人が現地人のクラスメートに追いつくためには、死に物狂いで勉強しなければなりませんでした。

遊ぶ暇もなく、辛いこともたくさんありましたが(いじめられたり、単位をいくつも落としたり)、なんとか卒業できました。その後、大学院に進み、子供の頃からの夢も叶いました。

がお~さんも同級生との年齢差や勉強で苦労するかもしれませんが、きっとがんばれると思いますよ。すばらしい学校生活を送られるといいですね。

アドバイスは・・・
がお~さんが大学に行きたいと思った気持ちや目標を決して忘れず、あきらめないことです。あきらめたらそこで何もかも終わりです。
どんな努力も無駄になりません。

• 回答者:うりぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る