すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゴキブリはどこからやってくるのでしょうか?
ゴキブリの侵入を防ぐ有効な方法はあるのでしょうか?
昨日、ものすごい大きなゴキブリに遭遇し、かなり滅入っています。。。

• 質問者:ゴキブリの出ない世界を!
  • 質問日時:2009-08-21 19:05:08
  • 0

並び替え:

外部と家の中で繁殖しているようです。

私の家ではホウ酸団子を

手作りして

あらゆる所に置いています。

これで結構でなくなりました。

毎年作っています。

• 回答者:甘アマ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤツらがやってくるルートは、皆さんの説明にて。

退治&近寄らせない方法として、
ご参考までに、アロマオイルという手もあります。
http://sooda.jp/note/720
(黒光りするゴキブリを自然の効果で追い払う方法)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外からでももちろんは行ってきますが
スーパーなどに置いてある段ボールの隙間に卵を産んでることがあるそうです。
なので私は絶対段ボールは持ち込みません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

窓ガラスと網戸のすきまとかから入ってきますよ。すきまをふさぐスポンジみたいなのでふさぐといいです。対処してたにも関わらず別のちょっとした隙間から入ってくるところでした。
ちょうど目にしてたので侵入は防ぎましたが・・
あいつらは、こんなとこから・・・というちょっとしたとこから入ってきますよ!
ゴキブリを近づけないようにするスプレーとか、ゴキブリキャップ(黄色い箱のやつ)が効くかも。あと遭遇したらゴキジェットとスリッパですね。なるべく飛ばれないうちにしとめないと。
私は自分の寝室にだけは入られないように部屋の入り口に簡単網戸を貼り付けてます。去年は5~6匹そこから入られたので・・・
あと、部屋に侵入されたときにベットや棚の奥に入って行かれないように、ダンボールとかで防御壁を築いておいたりしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしかして、じゃがいもと玉ねぎを台所に置いたりしていませんか?
私も当たり前のように出して保存していました。そのほうが風通しがいいから・・・みたいな感じで。
でもゴキブリって、この2つが大好きなんですよ。
で、ためしに今年、冷蔵庫の野菜室に入れて保存したところ、ぱったり出なくなりました。
去年まで必ず1回はこんにちはしていたのに、今年はまったくお目にかからず、かえってさびしいくらいです(笑)?
おまけにうれしいおまけがありました。
冷蔵庫に入れたほうが、どちらも持ちがいいんです。特にじゃがいもなんか、あきらかに芽が出にくくなりました。でも、2つ一緒の袋に入れてしまうと、かえってジャガイモが黒くなるようですので、そこはご注意を!

• 回答者:かめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンバットなどの置くタイプの駆除剤を家の外に置くのが有効的です。
玄関の外、ベランダでは窓の近く、植木、室外機の下など、
通り道になりそうな端を選ぶと良いようです。
ゴキが増える時期を目安に交換してます。

家は換気扇など内部からの侵入がないので、
これで、二年出ていません。
それまでは毎年二回は出ていて大変でした。

• 回答者:Rio (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

ゴキブリは排水溝はもちろん、チョットした隙間があれば外から入ってきちゃいます。ですが最近の家は、とても機密性が高いので、そういう隙間はなかなか無い…ように思われますが、意外と忘れがちなのがエアコン本体と、室外機をつなぐ穴です。ちょっと古い賃貸物件なんかだと、隙間があってそこから侵入されちゃうんですよね。そういう所を探して、ティッシュなんかで詰めるだけでも結構減りますよ。

この回答の満足度

ホウ酸ダンゴおすすめです。知らぬうちにけっこう退治できてるみたいで設置してから特大クラスには遭遇しておりません。死骸もけっこうありました。

奴らは排水管をつたってくるケースもあります。

健闘を祈ります!!(敬礼)

この回答の満足度

私も 一昨日 遭遇しました。
夜 少しの時間 網戸を空けていたら
入ってきました。
ヤツらは外から侵入してくるみたいですね。
まぁ 屋根裏とかにも潜んでいるみたいです・・・
防ぐ手立ては、部屋は常に綺麗に。
見えないところも綺麗にすることみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る