すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬に与えるガムなんですが、みなさんは最後まで食べさせていますか。
よく「小さくなると丸呑みするので取り上げなさい」と聞きますが・・。

我が家のワンコ(ポメラニアン)はアレルギーのため、グリニーズやクロロフィル成分が多いガムしか与えていません。
それらは小さいとか細いものが多く、取り上げる機会がなかなか・・。
またこの季節はガムも固まってしまうようで、パキパキ音を立ててかじっては呑んみこんでしまっているようです。

お腹のなかで完全に消化しているか、消化するとすれば何日くらいかかるのか、
ガムをほしがるワンコをみながら健康を心配しています。
ガムの消化について分かる方、オススメのガムがあるよって方、
アドバイスお願いいたします。

  • 質問者:paim
  • 質問日時:2008-02-05 11:35:44
  • 0

私はミニチュアダックスを飼っています。
我が家もガムはグリニーズを与えていますが、一旦犬に与えてしまったガムを途中で取り上げるなんて絶対無理です。
「ウー」とうなり声を上げて絶対に放しません。
と話はそれましたが、グリニーズは1年以上与えてましたが特に消化に問題があったことはないですよ。
バキバキいわせてあっという間に食べてましたけど、きちんと便に出ていました。(便に緑色が混じってますよね)
ずっと以前にペットショップなどで市販されている骨の形をしたガムを与えていたときには途中でゲホゲホ吐くような時があって、その時は獣医さんに相談しました。
その時は形や大きさにもよるけど喉を詰まらせて吐いてしまうようなガムは与えるのはやめておいた方がいいと言われたと思います。

喉を詰まらせることなくちゃんと最後まで食べていて、きちんと便に出ているのなら問題ないと思いますよ。
私もグリニーズがお勧めです。

  • 回答者:はなまる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
たしかにガム、はなさないですね。何度か気をそらせることに成功したものの、ワンコも学習するようでだまされなくなりました。

便にまじっている緑色は消化されたガムだと思うのですが、最後のほうの丸呑みしているであろうガムの分もはいっているのかなぁ。
吐いたりはしていないので、丸呑みした分も消化されて緑の便になっているということですよね。

はなまるさんのお答えで心配しなくていいと思えるようになりました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

うちのわんこ(カニヘンダックス)M.ダックスよりも小さい犬を飼ってます。
やはりガムを与えてますが小さくなると飲み込んでしまいます。でも普通に便が出てるので心配はしてません。ガムも食べ物なので消化すると思います。
固くなったガムを取る時には何か他の物に集中させながらは取れませんか?うちは「まて!」で取り上げてます。
あまり参考にならなくてすみません(_ _)

  • 回答者:とまと70 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

そうですね、何かに気を向けて取り上げる方法やってみますね^^
ガム自体が小さい&細いのですぐ取り上げてしまうことになりそうですから
少し大きめの(中・大型犬用の)ガムに切り替えてみようかしら?

わんこのう○ちにある程度まとまったガムを見たことがなかったので
「丸呑みしたガムはお腹に相当たまってるんじゃ・・」と心配していましたが
とまと70さんのお言葉で安心できました。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る