すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの市町村の水道代は、1ヶ月毎の支払ですか?2ヶ月毎の支払ですか?
1ヶ月毎、2ヶ月毎、どちらの支払がいいですか?
市町村名も教えてください。

===補足===
この質問は市町村名を聞いているため、気になる方は必ず匿名で答えてくださいね。
きちんとすべての質問に答えてくださいね。
今日の晩に早期終了の予定です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-28 16:50:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
圧倒的に2ヶ月毎が多いようですね。
私のところは、2ヶ月毎から1ヶ月毎になったのですが、人件費などの無駄遣いをしているような気がしてなりません。
「1ヶ月毎、2ヶ月毎、どちらの支払がいいですか?」の質問に答えていただいていない方は満足度4にしています。

札幌市の場合です。札幌市水道局は2ヶ月に1度の支払いです.冬季間は推定で検針しています。通常の月は検針をしています。基本料金は上水道2772円(税込み)、下水道使用量(家庭用13mm)20りっぽうで,口座振替日が.5日、12日、20日、28日と選べます。昔は(低所得者は申請で下水道料免除が)ありましたけれど。結論は今のままでいいです。

===補足===
下水道料金は1.260円(税込み)基本料金です。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬季間は推定で検針は、雪で検針出来ないからかな~
口座振替日が選べるのは良いですね。

並び替え:

東京都板橋区です
2か月に1度水道局へ大家さんが払っていて、店子の私の方は毎月定額で2000円家賃とともに払っています
私は毎月の方がいいです
金額が少額でいいので・・・・・
ちょっと特殊な例でスイマセン
7月まで住んでいたアパートは東京都練馬区で2カ月に1度で、5500円位取られていました
薄給の身では5500円、2カ月に1度と言ってもちょっとつらいです
月に1回2500円位ずつなら支払いやすいと思いますので、毎月の方がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2カ月毎の支払です。
このままの支払いがいいです。

栃木県佐野市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県越谷市です。
2ケ月ごとです。
手続きの簡素化から言って、2ケ月がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月毎です。
東京都の、区部です。
東京都は東京都水道局なのでどの区でも同じです。

===補足===
二ヶ月に一回の支払いの方がいいです。基本料も一度で済むので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヵ月ごとの支払です。事実上の振替手数料の節約のため、2ヶ月ごとでいいです。

神奈川県茅ヶ崎市

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道・下水道 2ヶ月毎の支払い。
3,465円(独身)
立川市

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月毎です。
横浜市
水道料金は他の光熱費よりも安いし、引き落としとかの手間や手数料の関係で2ヶ月だと思うので2ヶ月でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヵ月後との支払いです。
神奈川県 横須賀市です。 ちなみに 横浜はクレジット払いが出来るのに・・・隣の横須賀では 口座引き落とししか出来ません。

===補足===
あっ 私は1ヶ月でも2ヶ月でもどちらでも良いです。

  • 回答者:すかっこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月ごとの支払いです。
2ヶ月で7500円くらいです。
神奈川県平塚市です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月毎です。
福岡県福岡市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2か月ごとに払います。

2か月ごとで不自由ないので、このままでいいと思います。

宇都宮。

  • 回答者:あああ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県尼崎です。

2カ月に一度です。
上下水料金を合わせて徴収されます。
大体一度の請求額は4千円程度なので2カ月に一度でよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいたま市です。
2ヶ月に1回の支払いです。
独り身であまり使わない為か、料金は3000円台後半といったところです。
1ヶ月単位で1700~1800円前後といった案配でしょうか。

なお、さいたま市は支払いにクレジットカードが使えません。
いい加減クレジットカード支払いできるようにしてほしいです。
毎回コンビニで払うのめんどくさいですし、カード使った時のポイントもつかないのでなんか損した気分です。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
兵庫県西宮市ですが、二か月ごとの支払です。

私は電気代やガス代のように
ひと月ごとのほうがわかりやすくてよいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月ごとです
愛知です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道代って地域差が大きいようですね。安いところに引っ越すのはムリですが。
奈良市も2ヶ月に1回です。
まとめて支払うのは厳しいですが、手間や経費を考えると今のままでいいです。

  • 回答者:まきお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月毎の支払です
2ヶ月毎の支払がいいですね~
東京都荒川区

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月ごとです。
このままで良いです。

石川県金沢市

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月ごとです。
このままで良いと思います。

兵庫県加古川市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月毎です。毎月ともなれば検針員の人件費などがその分上乗せされるでしょうから今のままでいいですね。
滋賀県湖南市

  • 回答者:甲賀忍び (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県・斐川町です。
2か月に一度の検診と口座振替です。
同時に下水道も計算されますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は2ヶ月毎です。
さいたま市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仙台市
2ヶ月毎です。
1ヶ月毎がいいです。節水に力が入ると思います。

  • 回答者:宮城県 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月毎の支払いです。
今のままで良いです。1ヶ月毎になると検診員さんの人件費、通知書の紙も勿体無いです。
広島県福山市です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分市 2ヶ月です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月毎の支払いです。
1ヶ月毎がいいです。
札幌市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府堺市在住。
2ヶ月毎の支払いです。
1ヶ月毎の支払いのほうが、公共料金として家計で計算する上で
わかりやすいですね。
使っている月とそうでない月が明確になるので。

  • 回答者:gt (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいたま市は2ヶ月毎の支払です。公共料金は、預金引き落としにしているので、1ヶ月でも2ヶ月でも、関係無いですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月毎です。
2ヶ月分水道代とで水道代が一緒に来てきついと感じるとこともありますが
振り込みに行くので、2ヶ月に1度でいいです。
富山市

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1回の支払いになっています。
コンビニでクレジット決算しているので、
2ヶ月に1回の方が面倒がなくていいですね。

大阪府四條畷市

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府岸和田市です。
支払いは1ヶ月毎ですが、水道メーターを見に来るのは2ヶ月に1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋市です。 2ヶ月に1回支払っております。
支払いについては、今までどうり2ヶ月に1回で良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月毎の支払いです。引き落としなので今のままでよいです。大阪府泉佐野市

  • 回答者:空 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県船橋市です。
2ヶ月に1回の支払いです。
毎月だと使用量を調査する人の人件費もかかりそうなので、できれば半年に1度くらいの割合でもいいくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌市2ヶ月毎で払っています。
慣れているのでこのままでいいです。
もう少し基本料が安ければ尚良しですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る