すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あくびがずっと出る時があるのですが、疲れているからか、酸素が不足しているのか。

ご存じの方教えてください。

  • 質問者:くにお
  • 質問日時:2009-09-01 16:05:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、有難うございました。

睡眠不足を解消して肩こりなどもなくしてみます。

眠いわけでもないときのあくびって、生あくびといいますよね。

あくびの原因やメカニズムについては、いまだ明確にはされていないそうですが
○脳の酸素低下のために体が酸素を脳に送ろうとする運動
○脳の働きを活性化しようと、脳に刺激を与えている などが一般的な原因です。

緊張しているときなど何か物事に集中しなければというときにもおこる場合があるそうです。

頭痛や吐き気、めまいなどを伴う場合には、ストレスやいびき・睡眠時無呼吸症候群などが
原因での疲労といわれているようです。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部です。

ついでに、脳が刺激を求めている。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

酸素が不足しているのであくびで補うみたいですが、
私も今、ずっとあくびが出ています。
それは、仕事が暇で、退屈で疲れてて眠いです。
楽しい時は目がさえてそんなあくびでないですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠不足だと思います。

たまには休憩を取って、睡眠取りましょう♪

  • 回答者:あ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくびが出る原因のひとつに
脳が起きようとしている反応、というのがあると
TVで言っているのを聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に、ラジオで聞いたんですけど、
脳に酸素があんまりとどいてないため
あくびがでるらしいです。

あと、姿勢が悪いのも考えられますよ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸素不足では無いと思います。
一度ゆっくりお休みになられては?
きっと眠いのでしょう。

  • 回答者:千明 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別な環境に居るのでないなら、酸素不足は無いと思う。単に、眠いからだと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくびは眠い時に出ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る