すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

仕事中に、あくびが出て困ってしまうことはありませんか?

  • 質問者:わとそん
  • 質問日時:2008-03-08 12:34:15
  • 0

わとそんさんへ

こんにちは(*゜▽゜)ノ

仕事中に限らず、緊張すればするほど、まずい場面であくびが出てしまうってよくありますね~(^^;)

TVか何かで知ったのですが、あくびが出そう!という瞬間に唇を舐めると止まる、という方法があります。
やってみると確かに止まります。
ボーっとした表情で唇を舐めてると変に思われそうなので、仕事中は眉間にちょっとシワを寄せて唇をちょっと噛んだりしてました(笑)

深呼吸するなど、脳に酸素を送ってあげるのも良いかもしれませんね。

これから春眠…の季節ですから、適度に睡眠を取ってお仕事頑張って下さいね♪
p(*^-^*)q

  • 回答者:keri (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

じいの現役時代に、頭が切れてとても仕事が速くてできる男がおりました。彼は、会議中は、しょっちゅうあくびをし、時々本当に寝ていました。しかも毎日5時半になると、「お先に」とは言わずに、「お疲れ様」と言って帰ってしまうようなやつだったのですが、仕事の上では決して勝てないため、上司も含めて誰からも文句や不平を言われない男でした。
ここまで来ると、不思議人物で通ってしまいます。今じゃ、会社で偉くなっていますよ。

あなたも、この方法なら、誰からも文句を言われずに、大あくびも寝ることも平気で出来ますよ。

じいも挑戦したのですが、ちょっと難しかったですね。
頑張ってください。成功の時には、是非報告をしてください。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠時間が少ないとよく私もあくびしてます。
目の前に人がいるので気になりますが・・・。

そんなときは昼休みや休憩時間に5分から15分
仮眠を取ります。

仮眠が取れないときは飲み物を飲んだり
お菓子を食べたり、トイレに行ったりして
動くようにしてます。

  • 回答者:こしひかり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おもいっきりあくびをします。
会社の上司や常務に、よくわらわれます。
だって、眠いんだもん。

  • 回答者:himawari (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

あります。あくびをこらえようとすると変な顔になったり、あくびをすればあごが外れそうになったり。。。

今のところ、脳への酸素供給不足が原因というのが有力ですが、他にも原因があるのでしょうね。

運動不足も原因なのでしょうね。

  • 回答者:額に肉の字 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る