すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

咳が半月ほど続くので、今日病院に行くと
CTとX線の2つを撮られました。
CTだけでいいんじゃない?って思ったんですが
2つ撮られた方っていらっしゃいますか?

また2つ撮る必要ってあるんでしょうか・・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-02 00:18:22
  • 1

並び替え:

なかなかないですね。
こればっかりは医者の考え方なのでなんとも言えませんが
嫌らしい人は大げさに検査して儲けます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院側が儲けたいからでしょう。
後、最近はすぐ訴訟起こすから、対策。
これが実情です。
病院勤務。
もちろん必要な場合も多々あります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだか、とりあえず2つ撮られることが多いです。階段から落ちて(過労で)、頭を打ったときも両方撮られましたよ。

  • 回答者:sustanable developme (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CTは輪切りになるので、たとえば脳など、骨に囲まれた部分でも内部がわかります。
一方、通用のレントゲンは、透過ですから、骨の影響のない部分などを見るには優れています。

もうひとつ、CTはいろんな方向からX線を出し、通り抜けた強さにより、計算して各部分の透過率を求めます。イメージとしては、写るものを格子状にわけ、それぞれのX線透過率を、連立方程式を解くようにして求めています、解像度、通常のX線撮影より落ちます。また、CTは一定間隔でのスライス、あるいはらせん状に写しますが、その際隙間が出来てしまいます。スライス間隔より小さなものは写らないことがあります。

ということで、どちらか一方があればよいものではなく、お互いに補完しあうものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は肺の検査で行ったら
CTとレントゲンを撮られました。
なんでかな? って思っていましたが
特になんとも無かったので理由は聞かなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る