すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

肺がん検診について質問です。
ここ2~3日、頸部リンパの痛みがあり、今日、病院で「胸部X線検査(レントゲン)
」を行なってきました。とくに異常はないと言われましたが、ネットで調べてみると、レントゲンでは分からないものが結構あるとのこと。

そこで、CTスキャン検査を別な病院(今日行ったところにはCTがないため)で受けようと思いますが、CTとヘリカルCTというのは同じでしょうか?区別が分からないので質問します。

また、CTだと見落としは少ないと考えて良いでしょうか?

• 質問者:検診
  • 質問日時:2010-03-08 17:58:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二方からの回答とても参考になりました。
ベスト回答が1つで申し訳ありませんが、ヘリカルCTの回答でつけさせていただきました。

PET検診についても情報ありがとうございます。

今回は、ヘリカルCTがある病院で受診いたします。

CTとヘリカルCTは違います。
ヘリカルのほうが、検査は短時間で済みます。
また広範囲にわたって撮影が可能なこと、精度の高い画像が得られることが特徴としてあげられます。
最近では、マルチスライス型を導入されている病院も数多くあります。
同時に複数スライスできるので、さらに検査が短時間で済むこと、精密さもUPし、立体画像を作成することも出来るものまであります。

料金でいえば、普通のCTとヘリカルCTは一緒です。
マルチスライス型になると、1.2~1.5倍の料金になります。

大きな病院では、(放射線科の標榜があるところはその可能性が高い)マルチのヘリカルが普通に使われていますから、詳しく検査が出来ると思います。

見落としについては、少ないと考えてよいかと思います。

===補足===
ベストありがとうございます。

ちなみにPETについては、保険適応がきびしく、現状では全て自費扱いとなるかと思います。機械的には、PET/CTというのもありますが、保険適応でない場合は10万円オーバーは覚悟してください。
PETは1.肺癌、2.乳癌、3.大腸癌、4.頭頸部癌が断定している場合、もしくは疑いが方に高く、他の検査では癌診断が出来ない場合のみが保険対象となります。
PETで必ずしも癌が判明するわけでなく、癌発見の有効な手段のひとつではあります。(有効度は高いと言われています)
癌の大きさや進行度によって、どの検査がベターなのかもかわってくるはずですし、CTやMRIと比べ導入されている病院が少ないですから、現状は他の検査をうけて、疑わしき所見が出た時に、先生に相談して保険診療としてPETを受けるかどうか検討されたほうが費用的にもよいのではないかと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

がん検診はペット検診がよい思います。
肺気腫でがんの疑いで病院で紹介状を書いてもらい大学病院でペット検診(胸部のみ)を受け、がんは無いとの結果でした。
実はペット検診を受ける前の一年前に胸部レントゲン撮影で異常無しでした。
それが肺気腫を宣告その上がんの疑いでショックを受けました。
病院で相談され紹介状を書いてもらうと保険が効きます。

===補足===
CT検査も受けました、しかし肺気腫と診断され、ガンの疑いがあり肺の組織を一部取り検査したいが肺気腫の場合難しのでペット検診を進められました。なおペット検診料は保険使用で3万円弱支払いました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんは無いと診断された最初の検査は、胸部のX線だったようですが、
PET検診の前にCTは受けましたか?そのときも異常なしだったの
でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る