すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サトイモを入れた煮物をお惣菜で見かけますが、どれも綺麗に白いままで味はついています。私が煮ると汚い色になりなんでだろう?って思います。
どうすれば良いのでしょうか?
また、サトイモが好きなのでおいしいレシピもお願いします!

• 質問者:いも子
  • 質問日時:2009-09-03 11:50:34
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
サトイモでポテトサラダができるとは驚きました。色んな料理があるのですね。

煮物ってほうりこんで煮ちゃえばそれなりの味になり簡単ですが綺麗な色に仕上げるためには色々隠し技もあるということを
私も新婚当初お節を作ろうと思ったときに買ったお節の作り方と家庭料理の基礎の基礎という本で見てびっくりしたんですよ。

では、そこに書かれていたものを本をひっぱりだしてきましたのでこちらにご紹介しますね。

里芋・にんじん・シイタケ・大根・ごぼう・レンコン・有頭エビの煮しめの作り方でしたが

まず、里芋は皮をむいたら塩でごりごりこすりながらぬめりを取る。これはどう調理するにも不可欠だそうです。
そして、した茹でをしてそのままさましておく。

一緒に煮てしまうと、
濃く甘辛く味付けしたいシイタケやゴボウやレンコンやエビなどのために使う醤油のせいと
それら、元の素材から出る色のでいで白く仕上げたい大根や里芋がきたなくなります。

そこで、まずは鍋にこぶを敷き、水を入れてしばらく放置してから沸かし、沸騰寸前にこぶをあげてしまいます。(こぶから余分なぬめりや臭みが出るので)
そこへ、酒・砂糖だけを加えて里芋を投入。
しょうゆ(薄口しょうゆ少々)や塩などは柔らかくなったあとで入れて10分煮れば充分味がしみるのとイモを固くしないために大事なコツだそうです。大根も同時に煮ていいです。

できた里芋を鍋から出して里芋はこれで完成。ひたひたの煮汁と共に取りおきさまします。

その煮汁に(かなり量は減っている)だしを加えてふっとうさせ、追いがつお。
カツオはひきあげて、酒・砂糖を加え、他の色の濃い素材をいれます。
柔らかくなれば、こいくち醤油を入れて好みの味にし、10分ほど煮込んでそんまま冷ましてできあがりです。

一緒に煮ているように見えて、別に煮ていたようです。

あと、里芋料理ですが、ちょっと変わったところで里芋のポテトサラダはいかがですか?
ジャガイモのときと同じ要領で作ります。
具としてオクラをさっとゆでたもの(塩もみ後)やごまを混ぜるとおいしいです。
ハムのかわりに、ツナにしても良いです。

また、鳥手羽先と甘辛く炒め煮にしてごま油風味でみりんで照りをつけてもおいしいですよ。

• 回答者:ぽてっこ (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お惣菜のサトイモってすごく甘いですよね。
砂糖やみりんと白だし・薄口醤油で煮ていると思います。
砂糖とダシだけで煮た後に、醤油を少し入れて煮ると白いままになります。

サトイモのレシピはあまり知らないのですが、私はいかと一緒に煮るのが好きです。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な方法としては白だしを使うと濃い口醤油の色がないので、綺麗なままで美味しく煮えるのではないでしょうか。
コトコトと弱火でやさしく煮ると良いと思います。
味をしっかりつけたい時は、一度煮てからそのまま冷まして味を浸み込ませるという手もありますよ。少し硬くなる気はしますがあまり掻きまわさなければ形良く味もしっかりした上品な煮物になると思います。

また、ごぼうとか人参など他の野菜を下茹でしたり別に煮て合わせると
色と味がゴチャゴチャとしませんよ。
だたし野菜のうま味が加わる独自の味は無いかもしれません。
料亭の綺麗な煮物は別に煮ているようですよ。

私は濃い口で甘辛く煮る『煮っ転がし風』が好きなのでたまにしか白だしは使いませんが、それなりに上品に仕上がりますよ。

• 回答者:マコト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本んあおですがこれがやはり一番美味しい里芋の煮っ転がし

里芋(小) 4個

■ 青ねぎ 1本
■ (A) 煮汁
・だし汁 1/2カップ
・砂糖 大さじ1/2
・本みりん 小さじ1
・白しょうゆ 大さじ1/2

レシピも簡単で
1. 里芋は皮をむいてゆで、ぬめりをとる。
2. 鍋に(1)と(A)を入れ、柔らかくなるまで弱火で煮る。
3. 器に(2)を盛り、小口切りにした青ねぎを散らす。

これに挽肉の餡かけをかけたり素揚げした茄子を添えたりするのも美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

おそらく白く煮上がっているのは、白醤油を使っているからだと思います。
白醤油を使うと、素材の色が損なわれることなく、綺麗に煮上がります。

我が家でときどきするのが、里芋の黒ゴマよごしですね。
お芋とゴマの甘みがほどよく、子供も大好きです。

• 回答者:曹達さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る