すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生総理のやったことで、よかったことはなんですか。

  • 質問者:最後の総理
  • 質問日時:2009-09-04 11:03:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
たくさんの回答をいただきうれしいです。

あまりにたくさんあるから、ピックアップして。
定額給付金をはじめとした景気対策。確実に効果はあったし、民主党が審議拒否しなければ、もっと早く結果が出ていたはず。
あと、スパイ防止法。産業スパイが横行している現状では確実に有効。

一応、一覧。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番良いタイミングでの解散・総選挙です。
自民党をぶっ壊すと言ってた、昔の人も居ましたが、本当にぶっ壊した人です。
これで日本が良くなるはずです。

ちゃんと、後を渡して、官僚にも釘を刺して去れば・・

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金。
景気はよくなってないけど 
全国民がもらえる対象だったので。

昔の地域復興券でしたっけ?
あれは年齢対象外っだので・・・

  • 回答者:ニー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんべえ会見を財務大臣に演じさせて、一時的ながらも円安の流れを作った。あれは最高傑作です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金、高速道路1000円くらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自民党を壊したことが良かったです。

  • 回答者:エマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IMFへの素早い大額拠出をした事。
産業スパイ防止法の成立。
特に経済対策や海外との連携に評価できる点が多いですね。

そういう意味でも、総理じゃなくて外務大臣やってるのが一番良かったのかも、本人の為にも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済対策全般だと思います。少なくとも景気は下げ止まっているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能書きをたれながら解散のタイミングを逸し続けたこと。
小泉氏の自民党をぶっ壊す!を完結してしまった。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金と高速1000円

私はニュースをあんまり見ないのでよく知らないけど
外交の面でもいろいろいいことしたんじゃなかったでしょうか?
思い違いかな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金とエコポイント(エコカー減税も含む)くらいですかね。
よかった事と言えば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に総理を替えず、麻生で解散したことですね

  • 回答者:みゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

党内から、どんなに叩かれても、(自分で墓穴を掘ったこともあるのですが)、麻生降ろしと言われようが、総理大臣という職を投げ出さず最後までやりぬいたことです。

あとは、定額給付金を配ったことですが、欲を言えばちょっと少なかったです。

  • 回答者:ねこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅かったけど解散したことくらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強いて挙げれば、景気関連対策(定額給付金、エコ関連など)だと思います。

定額給付金は、金額を増やした方が、効果的だったと思います。
二人分で、地デジ対応テレビが買えるくらいは欲しかったです。

  • 回答者:ぽち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣になった事。
器じゃない人が重要ポストに付くと、ろくな事が無い典型的実例です。

  • 回答者:器が違うよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の評価を下げたことが大きな貢献だったと思います。その流れで、投票率もあがったし、国民の政治に対する目が厳しくなったと思います。

ある意味、漢字の読み間違いなどは、面白かったです。

  • 回答者:笑わせてくれた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆院解散、選挙に踏み切ったこと。

  • 回答者:え (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金と高速道路ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金は有り難かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに望まれて、この人しか居ないと総理に祭りあげられても
実力が無ければ、すぐに見放されると身をもって知らせたことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり定額給付金と高速代だけですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金と高速1000円くらいですかね~

  • 回答者:せいふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税をちゃんとはなしたことです

  • 回答者:KK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自公政権を潰したこと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなに自民党はだめだと、踏ん切りをつけさせたことです。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコカー減税、エコポイント、太陽光発電に対する補助金、等々の景気対策と環境対策の一石二鳥の政策。環境対策は推し進める必要が有るのだから、単なるばら撒きとは言えない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党をガタガタにしたことです。
今も恨み節が、沢山出ています。自民党は、長老が多数比例復活し、議員年数の低い若手が少なくなりました。これで、党再生できるか、不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党をぶっ潰したことです。

○泉さんが出来なかった事をやってのけた

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党を野党にして、民主党を大勝させたこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理は、こんなにたたかれるほど酷いとは思いません。

景気が悪いのも、リーマンショックは他の誰でも防げなかったと思います。
景気対策を続けた事は、良かったんじゃないですか?

もし、去年政権交代していたら、今頃民主党の支持率は酷かったでしょうね

次は誰がたたかれるのかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのニコニコした笑顔です。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金、エコポイントなどの景気対策は良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛否がありましたが
私は「定額給付金」は助かりました
生活に直結した事はそれくらいでしょうか・・・

  • 回答者:さささん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番良かった事は、衆議院を解散した事です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれだけ 漢字を読み間違えようとブレようと最後まで
めげずに辞めず・・・全うされたことは良いことだと思います

そして国民に総理大臣たるもの 
行動力、1度口に出した事はコロコロ変えてはいけない、
漢字の読み書きもしっかり勉強しとかないと恥をかくことなど教えて頂きました

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代への足掛かりを作ったことではないでしょうか。

支持率が下がっても、批判を受けても、総理を続けて
自民党の信頼を下げ続けたことですね。

  • 回答者:アラウンドフィフティー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券優遇税を

継続させた事ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散せずに景気対策を続けた事でしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党のぶち壊しの仕上げをしたことでしょうね。
これからの日本で変化が起きれば、
麻生総理の名が残るのでは?

  • 回答者:きんどう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけ叩かれていたのに解散しないで、
総理の職を最後まで続けた事です。
やっぱり、投げ出すのは良くないですから。

それくらいです。

  • 回答者:自民党潰しちゃったけどね!! (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイント導入による一時的な消費拡大でしょうか。
他には思い当たりません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答弁や演説で、面白い読み方をして笑わせてくれたことでした。

  • 回答者:毛並みもよかった (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に終止符を打ったこと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも解散をせずに、徹底的に自民党を不人気にしたことです(民主大躍進の立役者)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る