すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

soodaランキングが発表されましたが、上位の方々は
回答1~2件の割合でベストを頂いているようですが
ベストってそんなに簡単に貰えるものなのですか?
中には、500近い拍手を貰っている人もいます。

素直に、すご~~い、とは思えなくて嘘でしょと思ってしまいます^^;

皆さんもベストや拍手は沢山もらっているのでしょうか?

• 質問者:本当ですか?
  • 質問日時:2009-09-04 12:04:16
  • 2

ベストは20件回答して1回くらいの割合です。
拍手も1つも貰えない事がほとんどです。
最高では10回くらい拍手をいただいた事があります。
私もランキングについては選定基準は不明遼ですし、ほとんど幽霊会員じゃないの?と疑っています。

この質問でよく判らない難癖つけておられる方は、ランキング上位者の常連の方です。
ここのオピニオンリーダーだ、尊敬していると仰る変な会員の方も、以前いらっしゃっいました。
質問者を意地の悪い文章で挑発して、反論させて事務局に質問ごと削除させたり、酷い時には退会処分に追い込んだりするのが常套手段です。
だから相手にしないほうがいいですよ。
そんな方がランキング上位の常連さんなんですから、全く信憑性のないランキングだというのは自明の理です。

===補足===
最初に自分から質問とは全く関係の無い難癖をつけといて、変な言葉遊びで誤魔化そうというんですから呆れてしまいます。ちっとも誤魔化せて無いですがね。
超能力者も何も、ただ単に御自分の読解力が無いだけでしょうが。
毎度のごとく、自分の都合のいいように文章を切り取って自分勝手な解釈して屁理屈こねていますが、全く説得力がありません。
こんなチンピラかならず者みたいな言いがかり回答に拍手がたくさん付くんですから、拍手数の信憑性なんてまるで無い事が証明されましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手は、そうそうつかないですよね。
質問者さんが、評価をつけてくれた時に、ポチッとしてくれるとか
他の方が回答を読んでくれて、私も同感!とポチッとするくらいですよね
実際、拍手機能の意味があるのかどうかも疑問です。
自作自演が蔓延る中でランキングもお飾りでしか無いです

クソの人ですね。
噂ではチラチラと魚拓でも拝見させてもらいましたが
日本語が通じる相手ではなさそうなので
匿名希望さんのアドバイス通りスルッとスルーいたします。

並び替え:

私もSOODAのランキング100位以内によく入りますが、ベスト回答はそうそうもらえるものではないです。拍手もちらほらとくらいですね。

ベスト回答や拍手に私はうそはないと思います。
もし、うそであれば、そこまでして、100位以内に入っても、何がしたいのか不明です。

それと、正直な話、ベスト回答もアンケートで多数もらっている人もいるので、すごいと思っていません。私は、お金にまつわることと、技術関係のみでしかベストをもらっていないので、アンケートのベストは正直うらやましい限りです。
よく参加するのですが、私のもベストをと思います。

公平なシステムではないので、気長に楽しく参加できればいいやと思っています。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方が教えてくれましたが、自作自演というのがあるそうです。
そこまでエネルギーを使って・・と思いますが
人それぞれなのでしょうね。

私もそんな凄いことはないと思っています。いろんな質問を見ていますが500の拍手は見かけません。

• 回答者:エマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

500近い拍手を見たのは初めてでした。
それ、1回きりでしたが、そうそう頻繁にあるほうが変ですよね

そのとおりですね~私も嘘でしょになります。
怪しいというかなんというか。
ベスト回答も拍手もそんな簡単にもらえませんよ・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

受け取り方感じ方は、人それぞれですから
他人が見てこれはベストな回答だと思っても
質問者さんがベストと思うかどうかは別ですものね

正直よく分かりません。
自分はベストは10個に一個貰えば御の字で、一日3個も戴ければびっくりギョーテンです。
拍手は回答でいただけるのはせいぜい2~3個です。ベストをいただいたものでもです。
ゼロ個が普通のようにも感じます。

とくにベスト3さんは固定化されているようですが、1日に3~8個ベストがあることもアリ
よほど博識な方だと思っています。

最近「とくネタ」で以下のネタがありました。
http://sooda.jp/note/1957
ここは、編集で元の文章も書き換えられますので、何のことか分からないかもしれませんけど
役に立ったコメントの上から4個目のURLを見ていただきたいと思います。

なんか皆がそんなことやっているのかと思い、つい疑心暗鬼になってしまいます。

===補足===
なんか下から4個目のURLがリンクエラーになってるみたいなので、念のため
http://s01.megalodon.jp/2009-0902-1716-38/sooda.jp/note/1957

• 回答者:ちょっとひど杉 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

リンク拝見しました。
凄いですね、本当に遣っているとしたらセコイです^^;
ポイントが絡んでいると、えげつない事も平気になるのでしょうか

まず、ベスト回答数(またはベスト回答率)と拍手の数は比例しません。
理由は、ベスト回答は質問者が選ぶものである一方、拍手はその回答を閲覧した人が
押してくれるものだからです。
よって、100人が素晴らしい回答だと感じても、1人の質問者が何も感じなければ、
ベスト回答には選ばれません。

私は過去に、1つの回答で103もの拍手をいただいたことがあります。
http://sooda.jp/qa/155634
共感していただいた方が多くとても嬉しかった反面、利用停止処分にされやしないか、
数日間はガクブルもので過ごしました。

話が少し逸れましたので、ベスト回答の件に戻したいと思います。
前述の通り、ベスト回答は質問者のさじ加減ひとつで決まるものです。
そのためベスト回答率が高い人というのは、よほど的を射た文章を書く人か、あるいは
「は〜い! ○○(質問者のHN)さん、こんにちは〜! 応援してますよ!」など、
フレンドリーさを装って媚を売る術を身につけた人と思われます。

私は質問者に媚を売るような真似はいたしません。
また、ある程度は的を射た回答をしている自負はありますが、肝心の質問者に読解力がなかったり、
あるいは客観的判断が欠けているために選考外となってしまうことが多いようです。

===補足===
>拍手の数が多くなると利用停止にされてしまうのですか?

いいえ。そうではありません。
http://sooda.jp/qa/155634の質問者に反論したため、停止処分になるのではないかと
ビビっていたのです。

回答者:匿名きぼう (質問から5時間後)さんのお言葉を拝借するなら
「その方は、運営と大変仲の良いお方ですから、下手に反論すると、即退会にさせるだけの魔力をお餅の方です。」

という事情です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

拍手の数が多くなると利用停止にされてしまうのですか?

なるほど、質問者さんが質問以外に何を欲しているか読み取る術を持っているかどうかと言う事なのですね
そう言う方がランキング上位に上っているというわけですか。

なるほど、お餅を好きな人達が見張っているという事だったのですね。
言論の自由は通用しないサイトでしたか。
それならボチボチと遣らせてもらいましょう。

ベストはそうそうはもらえないでしょう…
私は時々もらって、うれしいなーと思ってるくらいです。
ランキングは信じてません。
拍手はいくらでも自演で出来ますしね。
遊びだから、私は人のことはどうでもいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎度毎度ベストを貰うと、ありがたみも薄れる^^
予期せぬ時にベストを貰うと嬉しいですよね

ベスト回答は、よし!やっぱり~、自信あったんだ!という時と
え?本当にいいんでしょうか・・・。と思うときに分かれます。
だいたい4%前後ですね。得意分野が多いかな~。補足もしっかり入れてます。
だけど・・・、気楽に参加したいのでアンケート系の質問に答えることが多いです。
質問者さんも、温和な人が多くて安心。
拍手は自分で思った以上にもらえてました。
質問者さんが、回答者のみんなに拍手してくれるパターンが増えたせい?
恩恵にあずかってます。
500なんて無理ですが・・・。たぶん、いろんな事情があるのかと・・・。
そういうところですから、ランキング上位者だからって、何も偉いわけでもないんですよね。
ランキング上位者は社会的に正しいと認められてるとも限りません・・・。

===補足===
評価とコメントを見ました。ありがとうございました。
絡まれちゃってるんですね・・・。気にしないほうがいいですよ。
・・・ずっと、あちこちで何年も同じ事やってきてるんです。
ある時はツンケンした感じで嫌がらせ回答してきたり
別の時には、ツリ質問で回答者に論戦を吹っ掛けたりしてヤクザなことします。
それで、回答者の補足が1度きりしか出来なくなってしまった・・・と言っても過言じゃないかも・・・。
言い合いになっちゃうのでね。
嫌な思いさせられた人は1人やふたりじゃないですよ。
ね、ランキングなんて上位に入ったって偉くもなければイイこともないです。・・・価値なし。

• 回答者:ソーダは当たらない (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あ、それ分かります!
質問が得意分野で、こと細かにコメントをして例題や補足をいれた回答は
ベストをもらえる事が多いですね。
以外にも、この回答でベスト貰っちゃって良いのでしょうか?と思うものもありますよね

けど、しっかり回答したからと言ってベストが貰える訳でも無いです

>ランキング上位者は社会的に正しいと認められてるとも限りません・・・。

プスッと笑ってしまいました。
井戸の中は狭いですね

補足有難う御座いました^^
カマかけたり嫌がらせって、その先には何があるのでしょうね?
自分たち流に弄れる人だけを残そうという事でしょうか
それなら同士を募って勝手に遣ってくれって感じですね。
当たらず触らず、ノベベ~ンと遣っていきます^^

soodaランキングは、基準も不明確で、上位者もとても幸運な方たちで、私はこれは神業ではないかといつも感心してみています。地雷や放置の多い中で、あれだけ高い満足度平均を維持するのは作為的だとしか思えません。スタッフでもない限り難しいと思います。

下で必死に、soodaランキングを擁護していらっしゃるコテハンさんが猛烈に噛み付いておられますが、あまり気にしないでください。その方は、運営と大変仲の良いお方ですから、下手に反論すると、即退会にさせるだけの魔力をお餅の方です。あの方のおっしゃられるように運営に直談判などしたらそれこそ思う壺です。脅迫のようなメールが来て、何かにつけて質問や解答を削除され、挙句の果てに退会です。言葉の通じないスタッフが多く、日本人が大嫌いなのです。

===補足===
最近はシナ人まで動員しています。下の餅の人は本当に厄介です。スタッフぐるみの応援もあり、拍手操作や通報削除の憂き目に会います。理不尽に何人もがおかしなスタッフに質問を削除され、退会にされています。ただの、朝鮮人のコテハンではないのです。

• 回答者:匿名きぼう (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そう、神業なんですよね、あの数字は。
博識のある超能力者ならベストがつくように操作できるのでしょう。

一瞬、売られた喧嘩を買いそうになりましたが
クソの方だったと思い出しました。
日本人を追い払って、自分たちだけのsoodaにしたいのでしょうか?
他で遣って欲しいです。

恐ろしいですね 近寄りたく無いです
終了してもまだ、拍手の数が増えています
その拍手、意味無いんですが

過去に月間700近い拍手を貰いました。
http://sooda.jp/ranking/200903/
拍手する理由は各々でしょうが、「目障りなコテハンがいる。自作自演しているように
みせかけたら退会するかも、またはコテハン使用を止めるかも」というのも中にはあっ
たのではないかと推測してます。
複数アカウントで嫌がらせをし退会させられた(らしい)会員もいたとのことですから
そんな人に目をつけられたら拍手の数も増えていきます。

専門知識があってその分野の質問にだけ丁寧に回答していればベストの確率は
上がります。
ベストを貰うのが簡単かどうかは個人の感覚と曳き出しの中身に関係してくるので
はないかな というのがsooda! を当初から利用してきた私の個人的見解です。

仮にズルをしてランキング上位にいる人がいたとしても、「むなしくないのかな?」
と思うだけで、それが羨ましいともやりたいとも思わないですね。

ズルしている人を許せないと正義感を発揮したいならば管理側と直に談判して管理
方針を変えてくれるようお願いすれば済む話です。それでも歯がゆいなら「私ならシ
ステム変えられますよ」と名乗りを挙げるのも良いでしょう。確たる証拠もなしに
業務中の人間を煩わせる行為は慎もうとするのが大人だと私としては思ってます。

===補足===
>正義感をかざすような書き方をしましたでしょうか。<
私の方も正義感をかざしているよと書きましたでしょうか?
「~ならば」は、「~の意図があれば」に置き換えて読んで頂ければと思います。

>私が疑問に感じたように、他の方も疑問と感じているのか聞いてみたかっただけです。

「ベストってそんなに簡単に貰えるものなのですか?」←質問文より
「皆さんもベストや拍手は沢山もらっているのでしょうか?」←質問文より
残念ながら私は超能力者ではないので、上記質問2つからご質問者さんの意図する
「他の方も疑問と感じていますか?」を読み取ることは出来ませんでした。

この回答の満足度

お礼コメント

正義感をかざすような書き方をしましたでしょうか。
素直に疑問に思っただけです。
ですので、事務局へ問い合わせをしたり抗議をする意思はまったくありません。
個人が企業を変えられないように、システムを利用させて貰っている個人です
私が疑問に感じたように、他の方も疑問と感じているのか聞いてみたかっただけです。
また、ベストな回答だからベストが貰える訳でもない事も理解しております。

上位の方々のベスト回答率を見るとあまりの高さに不自然さを感じてしまいます。
回答するたびにほとんどベスト回答に選ばれることは普通には考えられません。
何かあるのではないかと勘ぐってしまいます。
私はベスト回答は1週間に一度か二度くらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ベストの確立があまりにも高いのでビックリです。
的確な回答でもベストがつくとは限りませんしね。

私も、素直にすごい!とは思えないです。
ベスト率5割なんて神業か、
それとも何か操作されているのではと疑ってしまいます。

私自身専門分野で回答しても、ベストをつけない質問者さんだったり、
放置されたりで、なかなかベストは貰えません。
1~2回毎に貰えるものではないです。
拍手も一人だけ異常についている方がいらっしゃいましたが、
他の方と大差ない回答でした。
一度どんな回答をされているか、見てみたいです。

===補足===
私は、1700回答中52件がベストです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧に回答したからと言ってベストは約束された物では無いですよね
私も、いろいろ調べてくれたのだと理解できる回答を貰いましたが
他の方をベストに選びました。
そのように、ベスト回答は、必ずしも的確だから丁寧だから貰えるものでは無いと思っています。
その中での高いベスト確立ビックリです

長くやっていますが、そんなにもらえるものではないですよ。
ベストを選ばない人も多いし、後おいパクリにさらわれたりです。
拍手だって、ログアウトしてブラウザをやりくりすれば何十回でも自拍手できます。
コテハンの人の回答を見ると、一行のいい加減な回答でもかならず拍手がついていて(笑)
今までも複アカ疑惑などいろいろありましたので…それ以上は自主規制で。

ベスト3に複数回入ったら、Sooda!のソーダから外れるようにすれば変わるかも。

===補足===
ベスト350/総回答5000。
毎月回答数の30から50%くらいの拍手数で、
ベストは5%から7%で月によって違いますよ。

• 回答者:うそぴょんだわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
ベストを選ばない、選べない事ってありますよね。
拍手は、共感したからつくものでもないのですね。

確かに不思議な人はおられますね。
今、過去のランキングを全てチャックしてきましたけど、常に最上位で、常にベスト率7割8割と言う方おられますね。
相手があることですから、どんなに素晴らしい回答を続けても、このベスト率は不可能に近いですね。
放置もあれば、素晴らしい回答を選ばずに、難だこれはと言うような回答をベストに選んでる方もおられますし、専門分野で、プロが詳しくお教えしても、間違った回答の方をベストに選んでいる方もおられるので、この数字は不可能に近い数字だと思います。
また、その方の名前も見た事は有りません。
今は、匿名、匿名希望が多いですが、相談室時代はほとんど無い状態だったので、HNを見れば解かるのですけど、まったく知らない方もおられますし。

私は、一応此処には相談室時代から居ます。もう、このサイトには一年半居ます。
ベスト回答は約430件です。・・・・・拍手は、それなりですね。そんなにビックリするほどは付きません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
ベストは質問者さんが選ぶもので、まったく回答になっていなくても
ベストがついているのを見た事があります。
そのように、どんなに的確に辞書のような回答であっても
ベストがつくと決まった物では無いですよね。
そのなかで回答するたびにベストがついているのを見ると不思議~
と言うか、疑問に思ってしまうのです

SOODAの会員には色々な方がおられると思います。

質問をする場所として参加されている方
勉強する場所として参加されている方
ポイントアップを目指している方
ベスト狙いの方

10か月ぐらいになりますが、ベストは 95回です。

• 回答者:BEE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もベストを頂いておりますが
回答するたびにベスト回答ってあるのかな?と素朴に疑問に思いました
50件回答したら、45件はベストと言う割合になる人っての回答ってどんなのなのかしら?
トップの方のベスト回答を見て見たいものです

回答数の少ない人で、質問を吟味して答えている人がベスト率の高いのは分かりますが、
回答数が多くなるほどベスト率は低くなると思います。
上位が全部、とは思いませんが、これは不自然だな、と思うのはいつもありますね。

• 回答者:んな・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ランキングには興味は無いのですが
回答するたびにベストがつく回答って凄すぎて信じられないです^^;
どんなに的確に答えても質問者さんがベストを選ぶとは限らないわけですし。
その中で、ほぼ90~100%のベスト率とはどうなのかな?と思ってしまう私です

ソーダに登録して未だ1週間です。

2件目の回答でベスト頂きました。

これが回答の42件目ですが、ベストは3回頂いてます。

===補足===
レベル:10
Sooda! ポイント累計:117ポイント
レベル11まであと33ポイント

質問 昨日/0件 累計/0件
回答 昨日/1件 累計/42件  ベスト回答 3回
回答満足度平均 4.86  過去1ヶ月(毎日更新) 4.83
★今月の回答者総合ランキング 199位

今のマイトップです。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが、標準ですよね~
もし、42件全部ベストがつくようなら神業です

(数字は匿名さんを例えにしただけですので
匿名さんが、と言う事でははないので、ご了承下さい)

そんなに簡単には貰えないです
何か裏技があるような気もします
色々噂はあるんですけどね
貰えるものは欲しいおばちゃんですけど、確かに言えるのはそんな簡単に拍手やベスト回答は貰えないのが現実です

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
どんなに質問者さんの求める回答に近かったとしても
ベストを貰えるとは限らない訳ですし。
中には、それしか答えは無い!と言う回答でも
おちゃらけた回答がベストになっている事もあります。
その中で、回答するたびに毎回毎回ベストがつくのってビックリです。

失礼ですが、普通で皆さんと同じ回答で
その人だけ100近く拍手がついていたものを見た事があります
不自然だと思う私は、私だけ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る