すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

統合ランキングの上位の方々はベスト率がすごい高いですよね。
自分のベスト率を計算してみたら4.85%だったのでちょっとへこみ気味なんですが、実際どれくらいの割合でベスト率を取れるものなんでしょう?
もしかして私の回答はためにならないのかな?と思ってしまったりします。

  • 質問者:へこみぎみ
  • 質問日時:2009-02-07 23:46:46
  • 0

2009年1月の回答とベスト回答の数は大体こうなります。
 ベスト数:5,200件
 回答数:14,000件

全体の中でベスト回答が占める割合は3.71%です。
理論的には、これくらいの確率でベスト回答を取る事ができると考えられます。
また各会員の平均ベスト率は4.36%です。
これらを見ても、4.85%はそこそこいい方だと思います。
(ちなみにベスト率の標準偏差は0.42なので、偏差値で言うと51.6ですね。)

===補足===
すいません、凡ミスです。
おっしゃる通り、回答数は140,000件です。

  • 回答者:ガーゼ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計算が合わないんですが、回答数が140,000件でしょうか?

並び替え:

通算のベスト率で5%近くなら立派だと思います。
現在プロフイルに表示されているのは通算のものです。(回答数もまだ未評価のものも含まれています)

発表されるランキングにつきましては、以前から前一ヶ月のデータだけで計算していると思われます。(最初の1回は除く)
従いまして、発表されるランキングはひと月単位ですので、あなたのベスト率もポイント履歴でその月の1日から計算してみれば、グット上がると思います。(通算のベスト率とランキングで発表されたベスト率と比べても意味がありません)

上位の方々は、余程専門知識が多く、質問を厳選されて回答していると思われます。
アンケートや、クイズらしきものを避け、回答数も多くなく、すぐに回答せず自分でそれまでの回答よりも良い回答できる自信のあるものに、絞っておられると推測します。中には放置もあったと思われますので、今後はもっと上がるのではないかと思います。

以前にベスト率の高い方のプロフを拝見したこともありますが、回答の内容は流石と思われるものばかりでした。ちょっと古いものですが、

現在上位に入っておられる方の回答があるもの、41位、39位
http://sooda.jp/qa/76568
11月にトップになられた方の回答があるもの、(一番下)まだ回答数重視の頃のもの。
http://sooda.jp/qa/76407

どちらも知識豊富で、私は遠く及ばないなと感じています。
今月から、放置質問はランキングに関係なくなりましたので、あまり考えずに地雷を避けるようにして楽しんでいきましょう。

===補足===
コメント有難うございました。
右側の「Sooda!からのお知らせ」の「満足度の自動設定の・・・」
http://sooda.jp/news/41

があります。ちょっと分かりにくいのですが、
「満足度は自動設定されません」というのがあります。
これは、満足度としてカウントしないし、回答数にも数えない。だけど「過去一ヶ月間の満足度平均」に相当するポイントはあげるよ。ということだと理解しています。従いましてランキングには放置質問は関係なくなったんだと思います。

なおこのことについて以下の質問がありましたので、ご参考にしてくださいね。
http://sooda.jp/qa/98238

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置質問はランキングに関係なくなったのですか?
満足度平均の対象外になっただけで、ポイントは加算されますよね?
獲得した満足度もランクキングに加味されているので対象になると思うのですが。

私は1%台ですよ。
羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気を落とさないでください。
私もベスト率は質問者さんよりも低いですよ。

それと 上位のベストは明らかに不自然だったりするところがあるので
まぁ 自作自演の人がはびこっている。 っと考えて適当に流してソーダを楽しみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなこと無いです。
私も計算してみましたが、約1.19%でした。

ベスト回答だけが役に立っていると言うことでないと思います。
ベスト回答に選ばれなくても、回答は役立っていると思います。(ベスト回答以外の回答でもなるほどと思う回答も多いですから)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ!
ベスト回答に選ばれていない回答のほうが確実に良いものが多いですし
選ぶのは質問者であり、正しいものを選ぶことができない人が多くあたるとベスト回答率がさがるのですから。
時々見るのが、正しいものをハート1や2や3にして、間違った嘘にだまされてベストにしている人もいます。
ランキングなんて、運だと思います。あなたがためいならないなんてこと、絶対にありません。
色々回答をして、あまりベストがつかなくて不満なのではなくて、
人のためになったかどうかを気にしておられるなんてとても素敵な考え方の方だと感じました。
そういう方こそランキング上位にあるべき資格のある方だとわたしは思います。

===補足===
誤解です。。。
書き方がおかしかったのだと思いますが、そのような意味で書いたのではなく、
ベスト回答に選ばれていない回答のほうが、確実に良いもの(回答)だったというもの(=質問スレ)も結構多いと言いたかったのです。。
あなたがへこみぎみというので、励まして少しでも気分が良くなればという思いで書こうとしたのですが、逆に気分を害してしまったようですね。
もうしわけありませんでした。
回答って文字で書くし、本当に難しいなって改めて痛感しました。
今度は私がへこみました。。
もう参加するのやめます。ほんとにごめんなさい。

  • 回答者:らんらん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストじゃない方が良い回答が多いですか?
質問を見ていてもそうは思えませんが。
それといくら良い回答をしたいと思っていても、実際に良い回答ができない人は、良い回答者ではないと思います。

計算してみました。
7.04%でした。

パソコン関連には多少強いという自負はあります。
でも打たれ弱いのであまり個々のポイントが分かるページはみません…
1とかあると寝込みますから…(笑)
合計だけ見て満足してます。

  • 回答者:サンドバックマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4.85%はすごいと思いますよ。
私は4弱ですから。
ベスト回答だけが良い回答ではありませんよ。
質問者さんに役に立つ回答は全てベストな回答です。
そう回答しようと心掛けていることが大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト181回、
回答数3969回、
ベスト回答率4.56%です。
へこみぎみさん、立派ですよ。
私なんかよくばり相談室時代からやっててこのザマですよ。
しかも今月は一個もなし。
月初めに78位だったのに今は361位です。
ランキングも関係なし。
あなたの回答は耐えにならないのじゃなく、たまたま質問者さんの感性、感覚、望んでおられるものと合致しないだけですよ。
それ言ったら私なんかもっとへこみますってば。

  • 回答者:匿名御前 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の方がへこんでます・・・1%前後を行ったり、きたりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なんか3パーセントぐらいですよ。
答えやすいものの回答が多いので仕方ないかなと思ってます。
ベスト率の高い人のマイページを見るとやはり専門知識があったり、
数件しか回答がないものが多いですね。
あと深夜組はけっこう放置や選ばない人が多いのでそれも関係していると思います。
一時期、朝方に切り替えたらやたらベストもらえた時期がありました。
そんなこんなで、気にしないでいきましょう。
ためになろうと思っているだけ偉いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません、又へこんじゃいました
だって私のベスト率って3.2%位しかありません
もっと私の回答がダメ回答って言う事ですもんね
頑張らなければと思う反面ダメ回答しか書けないなら、参加するのをやめようかとも思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の主観で選ばれているだけなので、
ベスト回答が他の多くの人の役に立っているとは限りませんし、
ベスト回答以外でも読ませてもらって役立つ回答はたくさんありましたよ。

私なんて、1.58%ですから・・・

でもめげずに回答しています。

  • 回答者:へこまないで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答数 247回
回答数 11537件  
ベスト回答率 2.14%

ベスト回答率が4.85%なら高いんじゃないかと思います。
全然へこむことなんかないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の方が低い。。

1351件  58回 = 4.29%

へこみぎみさんの回答、参考になっていますよ!それに、ベスト回答でなくても
役立つ回答はいっぱいあります!

お互い、更にがんばっていきましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、

ベスト回答・・・・282件
回答数・・・・・・・12763件
ベスト率・・・・・・2,2%・・・・・です。

結局は、ベスト回答を狙うのか、回答数を多くしてポイントを狙うのかで違ってくると思います。ベスト率を上げるのなら、自分の得意な分野に絞って、詳しく丁寧に回答することですね。私は、ベスト回答を狙うより、沢山回答したい方なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4.85%ってなかなかできる割合じゃないですよ。
相当役立ってますよね。

自分の得意分野で相手に納得してもらうか、
相手がどの様な気持ちで質問しているのか空気を読んで、
質問者さんに天国気分になってもらうかどちらかしかないですね。

4.85%はSoodaでは模範クラスですよ。

  • 回答者:すごいと思う。 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なんか2.31パーセントでしたよ。
やはり多くの人が回答出来るような質問に答えていたら競争が激しいのでベスト率は下がるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門知識があって、詳しく回答するとベストになりやすいですが、自分より詳しい方がいたり、質問者さんが勘違いして間違った回答にベストを付けることもままあります。
拍手をくれないとベスト回答は選ばないという人やみんな参考になったのでベスト回答は選びませんという人もいます。ベスト回答どころか満足度さえ設定しない放置マニアもいます。
というわけで、かなり難しいです。
一度、ベスト回答取りまくりの回答者さんの履歴を見たことがあるのですが、めちゃくちゃ詳しくて丁寧な説明でした。

  • 回答者:拾い食いなどをさせない (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしのベスト率は3.46%ですから、へきみぎみさんのベスト率でもうらやましいです。
まして、上位の人たちのベスト率はすごすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今計算してみたところ、私は1.41%です・・・

  • 回答者:へこみまくり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る