すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

もうすぐ5歳の娘が居ます。週に1度一緒にスーパーに行くのですが、入った途端お菓子を買って!ガチャガチャを買って!と必ず大声で言うので困っています。
お菓子は100円までと決めているのでそう言うと、もっと買いたい!と大声を出します。
ガチャガチャは私も子供の頃大好きだったのでたまになら良いだろうと思い、お金に余裕がある時は1回、お金がない時はお金がないからダメと言っているのですが、1回させてももっと!!と叫び、次第にこの世のものとは思えないほど泣き叫んで5分ほどするとようやく「我慢する!」と分かってくれます。
どういう対応をしたら泣き叫ばなくなるでしょうか。

• 質問者:なべ
  • 質問日時:2009-09-04 22:26:52
  • 4

まだ 経済的な事をわからせるには 早いかもしれませんが、 本当に必要なものと 単に欲しいだけのものとの違いを おおまかにわからせるのも いいかもしれませんね。

σ(^_^)は、ほとんど欲しがらない子でしたから、何も言われた事はありませんでしたが、
妹が 母からいろいろ言われていました。
「何でそんなにいろいろ欲しがるの?あなたのお金じゃないのよ。」
「欲しいって言っても 少し遊んだらすぐ飽きるじゃないの。」
「そんなに欲しいものなら また来た時にも欲しいって思うわよね? 次に来た時に欲しいって思わないなら 本当に欲しいものじゃないのよ。」
「どうしてそれが欲しいの? 可愛いだけ?可愛いだけで 何に使うのよ?すぐ捨てるなら お金がもったいないでしょっ」
「お父さんがせっかくお金を稼いでくれているのに あなたがそんなに使ってたら
みんなどうやってご飯を食べていくの?あなたが働きに行くの?」

「そんなに泣いて。 みんなあなたのことどう思ってるかな?」
「あーそんなに泣いて 恥ずかしいと思わないの?」
「私がちっちゃい頃なんて 何も買ってもらえなかったのよ。いっぱい我慢したんだから。」
「そんなに泣いてると お店の人に 追い出されますよ。」
「そんなに泣いてわがまま言うなら もうつれてきませんよ。」

こんなとこですかね。 5歳どころか 4歳くらいから こんこんと 10年も15年も言われ続けてましたよ。

さすがに途中、 試験的に お手伝いをめちゃくちゃさせた時がありまして、
「お手伝いをしたら 1円あげます。 それをためて 欲しいものを買いなさい」 みたいな。
一時期、これは効果があって、 自分から お手伝いをせがむんですよ。
ある程度効果が出て、 だんだんいろいろやれるようになってくんですよね。
それにつれて、 母も 「
「じゃあ、 新聞をちゃんと取ってこれるようになったから
今度から 新聞を持ってきたら 2円 あげます」

なんて 昇給させてましたけど(笑 妹も大喜びで手伝ってましたね。
それから、ダダをこねる事は少なくなりました。
小さい頃から 親が何でも買い与えると 何でも手に入ると勘違いするので、
本当に必要でないものは 極力自分で買わせるようにしたらいいようです。

ただ、 親から見て 必要でないと思っても 本人が真剣に欲しいと思う事も出てくるでしょう。 高い参考書だとか、何かの教材とかね。 どうしても必要で、自分じゃ買えないものがあるなら、 相談しに来なさい とでも言っておけば良いでしょう。

本当に必要だと感じているのなら、真剣に話すでしょうからね。
今は わけがわからず 泣いたりダダをこねたりするでしょうが、
しっかり向きあって話せば わかってくれるはず。
決して経済的に余裕がないわけじゃないとしても 常に余裕がない と言っておきましょう。 その方が 早く社会のしくみもわかるし、お父様の苦労もわからずにのうのうと育つ子にはならないので、家族への思いやりも芽生えると思います。

すみません 長くなりましたが こんな感じで いかがでしょうか。
お子さんと 少しずつ 真剣に話して教育してくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身に答えてくださりありがとうございます。こちらに紹介していただいた内容のほとんどを言ったことがあります。妹さん中学生くらいまで言い続けたのですね。ご両親も良く辛抱されましたね。お手伝いでお金を渡したり、お小遣いをもらったのを自分で管理させたりしているのですが、あまりお金に執着がないようで、もらっても親にくれるのです。お金の価値を教えるのは難しいですが、きちんと教えて行かなければいけないですね。改めて考えさせられました。

並び替え:

泣いたらお買い物につれて行かないよと行く前に説得したら如何ですかもすぐ5歳なら少しは解ると思いますが

• 回答者:q (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。約束はしているのですが、目の前のガチャガチャやお菓子には勝てないようです。何度も根気よく説明してみたいと思います。

泣かなかったら、今度買ってあげるよ(´‐ω‐`)

だから今日はかえろ?っていってみたらどうでしょう?^^*

我慢できなかったら買わないよ(´‐ω‐`)?

って言わないと納得しないと思います(´‐ω‐`)

でも、我慢するって言うのはすっごく賢いですねぇ^^*

また、「我慢する」って言ったら、
いっぱいほめてあげてください^^

• 回答者:ゆーや☆ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。「我慢する」までの道のりがもう大変で、私も頭に血が上って褒める余裕はありませんでした。次からは褒めてあげようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る