すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

アメブロのブログネタに関する質問です。

現在私は150ほどブログネタを投稿しており、番付は十両です。
三段目くらいまでトントンと昇進したのに、それ以降はなかなか上に上がれません。

また、評価の基準もはっきり解らなくて、すっきりしないこともあります。
質問内容にブレない回答とその理由などもしっかり書いているにも関わらず、短いというだけで★2とかつけられて少し納得いきません。
ブログネタは長くないといけないモノなのでしょうか?
足のサイズだの身長だの聞かれて、そんなに長い文章が書けるものなのでしょうか???
あの評価はちゃんと人が見てるのか、それとも機械が文字数を読み取って自動的に点数をふってるのか、評価基準などをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
また、昇進の目安などもご存知でしたらお教え頂きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-05 06:06:11
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、誠に有り難うございました。
皆様の度の意見もとても参考になりました!

俺も今150くらいで十両です。

評価は長いといいようです。

>あの評価はちゃんと人が見てるのか、それとも機械が文字数を読み取って自動的に点数をふってるのか

自動的に点数を振っています。
前に怪しく思って実験しました。
http://ameblo.jp/bz-125-norinori/entry-10117822444.html

===補足===
長い愚痴で☆2個ですか。
ってことはもしかしたらキーワード設定もしてるのかもしれないですね。

実験ではアメーバを褒めてみたり、話題のキーワードを入れてみたりしてたので
その逆もあるのかもしれないです。

ネガティブ発言や書いてはいけない事を書いてたりすると
自動的にはじかれるのかも・・・
詳細は分からないですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実験結果、大変参考になりました!!
あたしも以前ものすご〜〜〜〜く長い愚痴を書いて(前半はブログネタに関するものだったw)☆2コだったので、あっ!やっぱし読まれてるのコレwww と思ったことがあるんですが、やっぱりまずは機械が読むんでしょうね。
それでひょっとしたら機械が振り分けたあとに目を通したり、色んなパターンが考えられるかもしれませんね。

でも長いのが良いのは確かなようですね!
なので長くてちゃんとお題に沿って…を出来るだけ心がけたいと思います!

並び替え:

僕は、150投稿で現在、幕下です。
幕下の期間は、2ヶ月です。幕下までは、早かったです。1ヶ月くらいです。
今まで、銀星1個です。(金星なし)
最近、白星がすくないです。ものいいが多いです。
判断基準などは、わかりませんが、僕は、ほとんど短い文章です。
昇進の目安などわかりません。銀星、白星の数?

  • 回答者:匿名くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり投稿量だけではなく、貰う☆の数も昇進には影響するのですね。
大変参考になりました!
私の経験からも短いと物言いをもらってしまいますし、下記のピースさんの実験結果でも長い方が良いようですね。(長いだけではダメなようですが…)
なるべく良い☆をもらえるように頑張りたいと思います^^

http://ameblo.jp/misasaeki/theme-10014183157.html
参考までに あえて自分の記事をご紹介してみます。

これで 銀星もらってます。

これで長いのか短いのかと言えば 長いのかもしれませんが
おそらく、 読み手にとって ある程度 読みやすい工夫 や 他の人と違った 自分なりの感性や解釈 があると 高い評価をもらえるのではないでしょうか。

短くても キラリと光る個性があった方が 読む方にとっては面白くうつるのかもしれません。

と言っても 私の記事は 読み手とのコミュニケーションのために書いてるのがメインで、
何か 誰かにとって ひっかかるモノがあって つっこみをくれたら嬉しいな くらいです。

つっこみをもらって またその人の記事につっこみを入れて・・・ それが楽しいと思ってます。 

しかし、ブログネタ 150はすごいですね。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
まだまだ ブログネタの経験は浅いので あなたの質問を見て、私も150めざして がんばろうかなと思いました。

まだまだ がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログネタ楽しく読ませていただきました^^
なるほど、とても読み易いです!!
あたしのはまず字が小さいから、読む人は大変そうですw
これからは読み易く楽しくを心がけます!
佐伯様もこれからも頑張ってくださいね♪

私も判定の判断基準については理解に苦しんでいます。
短文でも★の数が多い時もあれば、長文でも物言いが付くことがありますし、内容についても、コメントひとつ付かずにスルーされた記事に高い判定がついて、コメントがたくさんもらえた反応の良かった記事に物言いが付いたりしています。

少なくとも文字数だけで自動的に選別しているのではなさそうということくらいしか想像がつきません。
判定する人の好みや気分次第なのでしょうかねえ。

昇進や見返りを期待して利用すると疲れそうなので、純粋にブログネタとして、書くネタが思いつかなかった時に利用するくらいが、ストレスなく楽しめるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短い分でも☆沢山いただけることもあるんですね!
短い物は絶対3以上付かないので、やはり機械なの?と思っていましたが、そうでないことが分かりました。有り難うございます。
人の手で点数をつけてるなら、読むのも大変なお仕事でしょうね!!
私ならサっと読める簡潔で分かり易い短文にいい点付けてしまうかもしれませんw
今までの商品やアメゴが嬉しかったので、期待をし過ぎて焦ってしまったかもしれません。
気楽に書き続けたいと思います!
楽しいですもんね^^

私も1年以上幕下で止まっています。
少し前まで(投稿すると部屋を飾り付けるアイテムがもらえる前)までは基準があるような気がしていました。

投稿総数が800万に近づき毎日かなりの投稿が有ることが想像されます。
☆2がほとんどで☆3は珍しいくらいの私の成績です。

写真を一緒に投稿するとよい評価がもらえるという方がいましたが、その方の主観なのか、いまも同じ基準なのかははっきりとしません。
ただ、ブロガーさんのほとんどが無料で利用して投稿によってアメゴールドや実際のグッツをもらうのですから、判断がシビアになっても仕方がないと思っています。
基準について公式には発表されていないと思います。

私はほぼ毎日ニュースやネタを利用してが多いですが投稿しています。
限定ネタで缶コーヒーの試飲品をもらったこともありますので、昇給についてはあまり気にせずに私は利用して行きたいと思っています。

===補足===
以前は番付のスゴロクの状態で、各番付の間に3つくらいマス目が有って、ちょっとづつ進んで行ってたのです。
もうすぐ昇給できるなんてわくわくしていました。
記憶があいまいですが、降格もあったかもしれません。
現在は降格はありませんけどね。

今現在の相撲部屋のようなデザインになってからは無くなりましたけど・・・

徐々にもらえるもの(アメゴールドの額やグッツ)が上の番付でないともらえなくなったのもしようがないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ初めて半年程度なので、以前のことを教えて頂き大変参考になりました!
写真は今度試してみようかと思います!
確かに無料でやってるブログでグッズを頂けるのはスゴイですよね。
企業とのタイアップ等色々あるのでしょうが、利用者へ還元して下さるシステム大変有り難いと思います。
すんものお部屋を良くすることばかり考えていましたが、そういった所も改めて考え直しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る