すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

厨房に立つ方、お料理の心得のある方へ  

 無着色・無塩せきベーコンが、たくさん、あります。

この時期、作りおき・長く保存できるメニューなどありましたら、ご紹介ください。
冷蔵庫にありふれた食材を活用、手間なくかつ美味な品を。
和洋折衷なんでも結構です。

  • 質問者:匿名  
  • 質問日時:2009-09-08 16:28:00
  • 0

ブロックなのでしょうか?

ブロックなら、思い切ってごろごろと、おでんやポトフにしてしまうと、2~3日はこの季節楽しめますし、ベーコンからだしが出たおでんなどは、意外な美味しさになると思います。

スライスでも、何枚も重ねて串刺しにしたりして、牛すじ串のような具にしてしまうのはいかがでしょう?
目先が変わった品になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんや串焼きにするのもよいですね

この発想は気に入りました
ありがとうございました

並び替え:

やはり定番ですが、ポークビーンズはどうでしょうか。
角切りまたは短冊りのベーコンと玉ねぎ、人参のみじん切りをいため、水煮の大豆、トマトの水煮、塩胡椒、ベーリーフで煮込みます。味にアクセントをつけるのであれば、クミン、ターメリック、コリアンダーを足してインド風(市販のカレールーではだめです)にしてもよいと思います。比較的日持ちすると思います。

===補足===
昔、インドから留学に来ていたプロフェッサーの夫人にインド風のカレーとチャパティの作り方を教わりました。クミン、ターメリック、コリアンダーの使い方はそのとき習いました。特にクミンは、胃薬としても使うようです。わたしも普通カレー南蛮を作るときは、SBのカレー粉をつかいますが、きちんと作るときは香辛料を混ぜて使います。割合が違うと味も違ってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インド風、おいしそうですね
スパイスのコンビネーションが参考になります
日ごろ作るものはカレーパウダーを入れたりしますが
どうなのでしょう?

アドヴァイスをありがとうございます

キャベツまたは白菜とベーコンのくたくた煮。

用意するのは、キャベツまたは白菜とコーン缶のみ。

鍋にキャベツまたは白菜を入れる。
その時に間にベーコンを挟むように入れる。
コーン缶を一缶入れる。
水分は野菜から滲み出すので、ほんの少々でよいです。

中火で火に掛けて、沸騰したら塩コショウ。
それから好みでコンソメなどの調味料をいれて。
弱火で20分くらい煮れば出来上がり。

(調味料入れたら、バスタオルか新聞紙でくるんでそのまま放置するエコクッキングでも可。この場合は一時間くらい放置)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重ね煮ともいう料理法ですよね?
手間もかからずおいしいお料理ですね

丁寧にありがとうございます

サラダやパスタやスープなどにいれるとすぐなくなりますよ。
サラダはかりかりにして普段のさらだにのせるとおいしいです。
パスタはトマトソースでベーコンとなすとかオイル系のパスタに
野菜と一緒にとかカルボナーラなど。
スープはミネストローネやポトフやコンソメスープなど何種類かの
野菜とたくさんのベーコンで作るとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段作るメニューが大体、そのようなかんじです。
なので何かちょっと違ったかんじで、
とおもうのですが。

でも、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る