すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ほとんどの床屋さんは、月曜が休みなのですが理由をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:へんこう
  • 質問日時:2009-09-12 03:21:53
  • 3

並び替え:

組合できまっているからです。

ちなみに、神奈川では、火曜が休みの床屋がほとんどです。

地域で違うようですね。

  • 回答者:ルカ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第二次世界大戦中に月曜日が「休電日」だったからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

依然、床屋で聞いたことがあるのですが
理髪店の組合のようなものがあって、
そこで競争にならないように決められているとのことでした。
だから、若い人(起業家)が最近始めたような美容院は
組合に加入していないので、
ほかが休みの月曜も営業していましたね。

それは転勤の西日本で聞いたことでしたが、
東日本に引っ越してきたら、床屋(美容院)の休日は火曜日でした。

  • 回答者:開店休業 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組合で決めているのだと思います。

私のところでは「火曜日」が休みです。
栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組合が決めているのです。

ちなみに、愛知県は「火曜日」が、お休みです。

  • 回答者:愛知は火曜 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組合が決めているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組合側である程度の指導が入っているからです。
土日は一般の会社員の方が休みなので影響が大きいから避けているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床屋さんの組合で決めます。
組合では研修会やコンクールなどの催しを、県単位で行う事が多く
それを月曜日にしている事が多いのでその催しに参加するように
各店は定休日を決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組合で決めています。
入ってないところはあいてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床屋さんの組合で決められています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床屋さんの組合で決めているそうです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組合に入っていると月曜日が休みです。
組合に入っていないたとえば1000円カットの店などは年中無休が多かったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床屋の組合に入っている床屋さんは月曜日がお休みです

組合で休みが月曜日と決められています

  • 回答者:ゆき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日の利用者が多く、土日に営業するので、月曜日が休みなのです

  • 回答者:たこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の床屋で聞いたことがありますが、組合で決まってるとのことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな説があるようですね。

土日に電気をたくさん使うから 月曜は休みにしよう とか
土日に休みが取れないから 月曜を休みにしよう とか
百貨店が月曜休みだから それに合わせよう とか

いずれにしても この説は本当かどうか怪しい上に、
昔の事なので ハッキリしていないようです。

組合があって、そこに入ると お休みの設定は組合に従うそうです。
どういった理由にしろ、組合が決定したお休みが 
場所により、月曜 だったり 火曜 だったりしたんでしょうね。

今では月曜休みのところと 火曜休みのところと 年中無休のところと・・・
多様化してるみたいですが、基本は組合に従うみたいですね。

なぜ組合に従うのか。 それは、組合の方で 研修をしたり 催し物をしたりするから。
それが 月曜 か 火曜 に設定されるようなんですね。

なるほど。 なかなか面白いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日、日曜日に客が多く、床屋さんが疲れてしまうため
月曜日は、お休みです。
理容師のみなさん、お疲れ様です、ということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組合で決まりがあるのだと思いますが・・・。

ちなみにうちの近所は水曜定休です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る